トランスフォーマー馬鹿一代。R

トランスフォーマー及び変形ロボット玩具の研究思考ネタ等の戯言ブログ!

ダブルチェンジャー 追跡員

2009-07-14 06:44:45 | トランスフォーマー・G1

Photo

ごきげんようでござる!

映画「トランスフォーマー / リベンジ」では、当然の事ながら提携しているGM系のオートボットが、優遇されていた訳でござるが、まあ、当然の事で事でござるし、映画制作国としては、他国を戦場にしても自国車を優遇したいのが愛国心でござるよな。 (笑)

しかし、劇場版3部作(予定)ではあるが、3作目製作を前にGMの立場が微妙になってきたでござるよな。

と、なると3作目はGMの呪縛から逃れる事と、映画功績による認知度で他の自動車メーカーもヤラレ役ではなく参戦できるかもしれないでござるよな?

トランスフォーマーの原点であるダイアクロン・カーロボットを生み出した日本としては、是非とも3作目には日本車も登場してもらいたいものでござる。

ちゅー事で、今宵はサバンナRX-7に変形するサイバトロン・ダブルチェンジャー 追跡員、ダウンシフト(TFS、ダウンシフト、980円+2PTS)でござる!

Photo_2Photo_3 

本品は1984年にダイアクロン・ダブルチェンジャー(ダブルチェンジャーNO.1 サバンナRX-7、980円)として販売された商品より、ダイアクロン隊員(本品は座席に固定式のダイアクロン隊員の半身が装着)を削除し、シークレットエンブレムの貼付とシールの模様を変更した商品であり、1986年に通販専用商品として販売されたのでござるが、単色仕様のパッケージには「非売品」と記載されているでござる。 (笑)

Photo_4Photo_5 

Photo_6Photo_7 

ダブルチェンジャーは通常販売商品ではない為に、TVアニメ本編の登場は無い玩具オリジナルのトランスフォーマーでござる。

Photo_8

更には、ダイキャスト製パーツ等を使用しておらず、一回り小さいことから、カーロボットの廉価版的なイメージがあるでござるな。

Photo_10Photo_11  

しかし、ダブルチェンジャーはロボットモード以外に戦闘車両形態(バトリモード)に変形可能な商品なのでござる。

Photo_12

ダウンシフトの戦闘車両形態は装甲車であり、ミサイル(RXミサイル)が発射可能でござる。

Photo_13Photo_14

Photo_15Photo_16

普段は一般車両に紛れてスパイ活動を行い、戦闘時にはロボットモードと戦闘車両モードを使い分ける、云わば三段変形のトリプルチェンジャーなのでござるが、ダブルチェンジャーの場合は異なる種類のヴィークルモードに変形する訳でもないので、異なる種族なのでござるよな。

Photo_17

なお、商品はミサイルランチャー(RXミサイルランチャー)より、ミサイルを発射するでござるが、ミサイルをセットしたままの変形はできず、おまけに本品のスプリングは海外販売品並に緩められている為に、飛ばないのでござるよな。 (笑)

Photo_18Photo_19

因みに、ミサイルは予備を含めた2本が付属し、手持ち武器であるアームガンと共に、ヴィークルモードでは余剰パーツとなるでござる。

Photo_20Photo_21

さあ! ロボットモードの変形は簡易でござるが、デザイン・造形共に表現しがたいでござる。

Photo_22Photo_23

まあ、ダイアクロン隊員を乗せていた有人式ロボットであれば、有る程度は納得もできるデザインでござる。 (笑)

Photo_24Photo_25

さて、ダウンシフトの性格は、スパイ活動中でも自分が逆に監視されているのではないかと思い込むほど、神経質なのでござるが、超高度のボディの装甲には絶対の自信を持っていたりする性格でござる。

しかも、指令は忠実かつ確実に遂行するそうでござる。

Photo_26

ただ・・・ 活躍媒体が定かでないのでござるが、単独行動よりも部隊行動のイメージの方が強いでござるよな。

Photo_27Photo_28

無論、本品が通常販売されなかった理由が、海外販売では知名度に欠けることでござる。

そう! ダブルチェンジャー3種は二台が日本車でござるから、海外でも部隊ごと通販扱いなのでござるよな。 (笑)

Photo_29

しかし、海外でも通販扱いで販売されたのでござるが、何故かセリカXXに変形するカムシャフト(TFS、カムシャフト、980円+2PTS)と名前が入れ替わっており、知名度があるおかげで、フェラーリBBに変形するオーバードライブ(TFS、オーバードライブ、980円+2PTS)と共にバイナルテック(海外ではオールタネーターズ)化しており、ダウンシフトカムシャフト(23、アキュラRSX / オートボットカムシャフト、日本未販売)の名前で販売されていたりするのでござるよな。

まあ、TVアニメに登場しなくても、別の意味で知名度がある通好みの商品でござるな。