手作りバッグ・玲

酒袋などで作ったオリジナルバッグ

 アンテロープキャニオン ホースシューベンドを歩く

2013-10-05 17:07:22 | 旅行

4日目は岩と砂だけの荒野にあるアンテロープキャニオンで神秘的な世界を観光しました。

専用のトラックに乗り換え火力発電所手前を折れてドライクリークを進むと到着。岩山の狭い割れ目がアンテロープキャニオンの入り口。(余談ですがアメリカ国内にはこのような火力発電所がたくさんあり、そのために京都議定書に参加できないとか)

降水量が少なく乾いた土地に一度雨が降ると雨水は地面に吸い込むまでに鉄砲水となり、峡谷になだれ込み柔らかな砂岩の岩肌が削られ、その流れの跡がしっかりと刻み込まれたのがここであり、浸食された表面を手で触りながら、全長は150m写真を撮りながら、その感触を体験しました。

午後コロラド川をせき止めたグレンキャニオンダムサイトで昼食ののちホースシューベンドに行きました。

ダムのすぐ下流にあるホースシューベンドは、見下ろすと足がすくんでしまうような300m以上垂直に落ち込んだ崖の下に、文字通り馬蹄形の急カーブを描いて緑色の流れを作っています。

グレンキャニオンダムの上流にはレイクパウエルがあり、そこも見てみたい一つでした。今回は見ることが出来ず、昔見た映画の猿の惑星の世界がそこに広がっているのかと想像するだけにとどめました。

手作りバッグのお店です http://bag.shop–pro.jp/  

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿