comfortable life style

日々の気になる出来事、お気に入りをライフワークの写真にまとめた日記

明日はバレンタインデー

2009-02-13 | 我が家のイベント
今日は忙しい一日であっという間でした。

今もブログを書いている時ではない気がしますが…。

明日あさってとリクルート主催のブライダルイベントがあって、それに終日出かけます。
そのため、家の事をあらかじめ済ませておこうと思っていました。
しかも、また午前中に用事が入ったため、午後から明日に備えて会社に行こうと思っていましたが、それも無理でした。

しかもしかも、明日はバレンタインデーなのです!
何故に、ブライダルフェアとバレンタインが重なるのか??

急ピッチでバレンタインの準備をしました。
毎年同じチョコレートメニューです。(きっと来年も…)
ま、生チョコやトリュフが登場したりする年もありましたが、ここ数年おちついています。

↓ガトーショコラ


↓チョコレートムース


毎年、2種類から3種類作ります。
ガトーショコラは年一回、この時期にしか作りません。
結構私には手間なので、なかなかやる気が起こらないと言うのが本音ですケド。
チョコムースはもう6~7年必ず毎年登場です。私が好物だから♪
☆バレンタインプレート☆



バレンタインの思い出といえば、高校生の頃同じ部活のAちゃん(キヨさんの嫁ちゃん)がみんなのためにと、トリュフを作ってきてくれたことです。
初めて、手作りトリュフを頂きました。
とっても美味しく、感動して「いくらでも食べたい!!」と思っていました。
でも、大人になって思うことは、トリュフはチョコだけでなく、バターと卵黄もたっぷり入っているので、そうそうたくさん摂取するものでない。という事ですね。

チョコケーキについては、多治見の陶磁器研究所に行っていたときに、(先日遊びにいった)yoちゃんのバースデイケーキを作った思い出があります。
チョコと酒が大好きなyoちゃんのために、クラスの女子3人で図書館でケーキの本を読みあさり、買出しをして、朝から私のアパートに集まって「チョコ・酒たっぷりケーキ」を作ったのです。(名称とレシピは忘れました)
私の部屋中チョコとお酒のにおいが夕方まで充満していて、それはそれは「むんわぁ~~」ていう感じでした。換気をしてもききません!
yoちゃんも喜んでくれて(ホント?)楽しい思い出の一つです。

それに近いくらい、てつさんもチョコレート好きなので、この時期のガトーショコラは毎年楽しみにしていてくれるみたいです。

気づけば夕方で、アイロン掛けなどが待っていました。
てつさんのYシャツのほかに、自分が明日着る制服のブラウスもアイロンを掛けておくのを忘れていたのです。
あぁ~~っ!もう少し時間のあるときにやっておけばよかった…と思うのですが、すでに遅し。今やるしかありません。

明日の夕食の下ごしらえなどもしていて、ず~っとキッチンにいた気がします。

あっという間に真っ暗だ・・・。
明朝は早いというのに・・・。

本日の夕食は、きのうのお鍋の残り汁に野菜を足して雑炊にしました。

晩ごはんは楽ちんメニューだったので、少し助かりましたね。


あぁ~、急がないと~~。

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 白菜まつり | トップ | バレンタインデー »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
素敵なバレンタインですね (佑啓)
2009-02-14 10:04:56
お食事も、お菓子も、とってもおいしそう!

穏やかで優しい時間が感じられて、こちらにお邪魔するとほっとします。

お仕事との両立は大変ですが、楽しいおうち仕事!お互いにがんばりましょう。^^
返信する
佑啓さんへ (fuku)
2009-02-16 09:05:25
料理やお菓子がおいしそうに見えて何よりうれしいです。
自分の作った料理が、どのように撮影すれば、よりおいしそうに見えるのか、日々考えて撮っています。

プロが作って盛り付けた料理だと、テキトウに撮ってもやっぱりおいしそうに写りますから、スゴイ!
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

我が家のイベント」カテゴリの最新記事