comfortable life style

日々の気になる出来事、お気に入りをライフワークの写真にまとめた日記

白菜まつり

2009-02-12 | お庭
昨晩の雨も上がり、うす雲はありますがすっかり良いお天気です。
温かい。

たくさん睡眠を取ったので、体調も良くなりました。
今日は、白菜を全て収穫する予定です。

まずは、腹ごしらえといきますか。
スコーンを焼きました。
  
きのうたくさん卵をgetできたので、カスタードクリームも昨晩のうちに作っておきました。

↑またまた、私の好きな組み合わせ…カスタードとイチゴ♪

手作りスコーンはコーヒーショップや、パンやさんで買うのとは、一味違います。
お店で買うのも、もちろんおいしいのですが、違うのものようです。
ポロポロしないし、バターの味や香りがしっかりします。

温かくなってガーデンで食べると、またおいしいんですよね~。

奥のカゴに盛った在庫も、全ててつさんが完食!!
なんて食欲なの。育ち盛りじゃあるまいし。

てつさんがお布団を干し終わると…いよいよ畑へ、レッツ・ゴウ!です。

まだ、もう少し実がしまるのもあるかとは思いますが、次の作物に向けて畑の準備をしなくてはならない時期になってきました。
 
↑ 気持ちよく抜けます。

↑並べてみました。立派に育ってくれたものです。

白菜を収穫し終わると、↓石灰をまき、畑を消毒します。
  
                   ↑次に腐葉土と牛糞を混ぜ、耕します。
                                     ↑今日はここまで。

1週間から10日ほどしたら、今度は堆肥などを混ぜ込む予定です。
そこからまた、1週間から10日したらようやく植え付けができる畑になります。
「畑の土は一日にしてならず」ぢぁ!!

ここにジャガイモを植える予定♪

ブロッコリーも収穫しました。
一月の初め頃↓、ようやく蕾がついてきて、一ヶ月半ほど↓(今日)で収穫を向かえました。
  
                        スーパーで見るのと同じくらいの大きさに。↑

てつさんは街の人だし、集合住宅で育ったので、畑の経験はありません。
最初この家に来た時だって、お庭の草の抜き方さえ知らなかったのです。
「蟻がいる。トカゲを見てしまったッ!」とかいっていたのです・・・。(トカゲくらいいるでしょ。)
それが、だんだんお庭仕事も上達してきました。
先日の柿の枝払いも上手にしてくれたし。

おいしい野菜が育つとね、食卓も豊かになりますね。

ただ、手が荒れるのでキレイな手ではいられませんけど。

↓本日の夕食「鍋パーティー」

白菜をた~んと使ってね。

グツグツいっています。ゴボウのながーいササガキや鶏肉がおいしいです。

  
↑今日取れたブロッコリーとヒジキを使って、デパ地下で売っているデリを想像して作ってみました。

↑おにぎりにもゴマを振ってみました。さらにおいしくなりました。


今年は鍋が少ないとてつさんが言っていましたが、考えたところ暖冬だからと気づきました。

今日も暖かく畑仕事日和でしたし…。
来週は冬らしくなる模様です。




コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« おとなしくしていました | トップ | 明日はバレンタインデー »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (jyuru)
2009-02-13 00:43:52
私はスタバのスコーンが好きです。

それにしても立派な白菜だね~
そして大量!!
返信する
スコーン (fuku)
2009-02-13 08:43:17
そうそう、私もスタバのスコーン好きですよ。
手作りスコーンは、また別のもの食べ物みたいなの。
なので、手作りスコーンも、スタバのスコーンも、好きってコト。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

お庭」カテゴリの最新記事