comfortable life style

日々の気になる出来事、お気に入りをライフワークの写真にまとめた日記

一足早い ホワイトデー

2009-03-10 | 我が家のイベント
今週末はホワイトデーです。
お互い仕事で時間が作れそうにないので、本日を我が家のホワイトデーとしてくれる事になりました。

こんないいお天気だと家事やお庭いじりをやりたくなりますが、今日は名古屋へお出かけです。

その前にてつさんの好物のジャガイモだけ植え付けておきましょう。
 
↑10個植えました。土を7~8センチかけてその上を軽く踏みます。↑わかりやすい園芸書でしょ?
この本通り、種芋の下には元肥が入っています。
水はやらないんです。水をやると逆に腐っちゃうから。

外に出るとぽかぽかですが、すぐに花粉との戦いになってしまいました。
鼻水は出ないのに鼻がむずがゆく、くしゃみの連続!!
私、ついに今年デビューしてしまいました。
去年までは、認めたくなかったのですが、今年は認めざるをえない症状です・・・。


名古屋駅に着くとてつさんのお母さんと待ち合わせして、ランチへ行きました。
ミッドランドスクエア。あまりご縁はないんですけど・・・。
オシャレなショップや美味しそうなレストランばかり軒を連ねています。
ランチと言っても高いんですね~。¥1000ランチって全然ない。

てつさんがショウロンポウを食べたいと言ったので上海のお店に決定しました。
 
白とコゲチャの店内で、ちょっと敷居が高そうな雰囲気でした。↑
 
↑小籠包と奥は花焼売…餅米が入っていました。  ↑本日の汁そば。上品な味付けのラーメン。
 
↑花巻型蒸しパンと豚煮  肉まんのパンの味。豚煮は色は濃いのですが、本当に薄味でビックリしました。
デザートの杏仁豆腐はココナッツ風味。

どれもちょこっとずつなので、ちょうどいいくらいにお腹が膨れました。

てつさんのお母さんには、たくさん出来たキムチをもらっていただく事になっていたのです。

その後、久しぶりにプラネタリウムに行く事にしました。二人で来るのは3回目。
星ってロマンチックですよね。


「ガリレオ400年」がテーマで、ガリレオガリレイが望遠鏡を覗いてから今年が400年になるそうです。

望遠鏡を覗くまでは、「夜空は半円形の天井で、星は天井に穴が開いていて、天井の向こうの光が漏れている」と考えられていたそうです。
しかも、宇宙は今現在膨張しているし、宇宙には果てがあってその先は見えなくなっているんですってね。
うわ~、すごーい。勉強になったね~。
と、見終わった後てつさんに話したら「えっ!?そうなの?」
って言われました。どうやらお金(入場料)払って眠っていたらしい…。
最近仕事忙しいから、仕方ないかな…。

お待ちかねの夕食はスパニッシュのバルへ行きました。前から気になっていたお店。
去年のホワイトデーはミッドランドのスパニッシュでした。スペインへの憧れですね。
バルマル エスパーニャ
 
店の雰囲気。赤が基調でかっこいい感じ。
  
↑前菜5種盛り合せ。   鯛のカルパッチョ↑…ピンクペッパーがアクセント。 ↑イベリコ豚の生ハム パルマ産もありましたが、ここはイベリコでしょう。
 
↑スペインと言えば!パエリア。   何だか良くわかりづらく写ってしまいましたが、↑一応これフォアグラ2枚です。バルサミコソース。
フォアグラってそうしょっちゅう食べる物ではないので、今日は奮発!
とろける~~。
小さくてもいいので、もう少し厚めの方が、好みかな。
後は、稚鮎のフリットと魚介のマリネを注文しました。

てつさんはしきりにエスカルゴを注文したいと言っていましたが、私は食べたくありません…。しかもメニュー表に「南仏産」って書いてありましたよ。
食べるならここじゃなくて、フランス料理やさんで食べないと。

このバルは、ボトルワインがお値打ちだったせいか、お腹も満腹になるほどオーダーしたにもかかわらず、予想より低予算でした。
いいぞ~。


今日は、ごちそうばかり食べてしまいましたね。
ホワイトデーって事で、いいですかッ。



コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 撮影 その翌日 | トップ | 春に突入 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

我が家のイベント」カテゴリの最新記事