comfortable life style

日々の気になる出来事、お気に入りをライフワークの写真にまとめた日記

乾物がメインの夕ごはん

2018-05-29 | ごはん
実家の母&名古屋のお義母さんが色々乾物を持たせて下さいました。

それに自宅にあった乾物を使って考えた今夜の献立。

メインは車麩のカツです。

・車麩のカツ
・春雨とヒジキのサラダ
・モズクとアオサの酢の物
・切り干し大根の煮物
・鰹節とエノキのふりかけ
・玉ねぎとワカメのお味噌汁
・おかか冷奴
・和風フライドポテト
・メカブ
・かぼちゃのゴマ和え
・レタスのサラダ トマト

車麩の他はるさめ、昆布、ワカメ…などなどは自宅に常備している乾物です。

出し用のカツオの削り節を頂いて、出しを取った後の削り節・・・
捨てちゃうのはもったいないですよね。
と言う事で

エノキと一緒に炒めて味付け。
ふりかけにしてみました。
歯ごたえのある削り節で「食べてる!」感がすごい。

アオサ海苔は今まで汁物でしか食べた事がなかったのですが、お義母さんに教えていただいて酢の物にしてみたのですが、これがヒット!
しばらく続きそうなおいしさです。
コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« クランブルココアケーキ | トップ | 宇宙の事 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

ごはん」カテゴリの最新記事