comfortable life style

日々の気になる出来事、お気に入りをライフワークの写真にまとめた日記

京都旅行⑤清水寺など

2024-03-30 | 子育て・旅行

土曜の朝とあって、まだそれほどの渋滞はなく、しかし強度な緊張状態での運転で、何とか清水寺付近のコインパーキングに駐車。

7:30の八坂通。

この写真では観光客はまばらですが、もう結構な人数がぞくぞくと坂を上って行かれます。

途中途中でブライダルの前撮りをしており、こんな人だかりの中の撮影なんて無理あるなぁと感想。

朝の7時半から・・・

ほとんどがアジア系のカップル&フォトグラファ。ヨーロッパ系も一組。日本人も一組。

計10組くらいが坂の至る所(数メートル置き)で撮影していました。

さらに、外国人サン達の(写真撮影の)いくつかの壁を縫う様に通過し、日本人の自分らはもう写真撮る気も失せ、とにかく清水寺を目指して。

細い坂に観光客が密集している中、車も通るし、ぼ~っと歩いてなんかいられません。

人にぶつからないように、車にひかれないように、何だか大変💦

ようやくの清水寺到着。

 

ほとんど開花していない京都の桜だけど

ここはちょっといい感じに、桜と三重塔。

べスポジは外国人サン達が撮影していたので、私はその脇の方でパシャっと。

 

清水の舞台は・・・

あの坂の観光客の数からして、空いていました。

掃除機ガーガー。朝の風景。

清水の舞台からの景色。

ここは結婚の頃、母と二人で来たので記憶にある。ですが20年も前の事? ゥヮー・・・・

 

本堂に上がり一周お参りし、お線香。

 

遊歩道を周ります。

清水の舞台と三重塔が一望できる。

 

音羽の滝。

3つの滝をミックスしてお清めする、はるさん。

 

下から舞台下を眺めるのは圧巻ですね。

この後、随求堂へ。

 

胎内巡りに並びます。

胎内巡りとは清水寺御本尊である千手観音菩薩の胎内を再現した、一筋の光も入らない暗黒の空間を歩く体験です。

この体験は、仏教の生死観に基づき、暗闇の中を歩くことで生まれ変わり、新たな人生を歩むことができると信じられています。

清水寺観光の90%以上が外国人サンなのですが(7:30~9:00ごろ)、さすがに胎内巡りに並ばれていたのは半分ほど日本人でした。

 

話には聞いていましたが、堂内は本当に真っ暗。

数珠の手すりだけが頼りで、心臓バクバク。

ぼんやりと照らされた随求石に、右手を触れ一つだけ願い事をすると叶う。

との事。

良い体験が出来たと思います。

 

再び人だかりを縫う様に坂を下り、パーキングまで。

9時半の時点で、ブライダルフォトは日本人グループに様変わり。7~8組撮ってました・・・

 

お次は三十三間堂。

修学旅行で来た事あるんだろうけれど、記憶になし。

堂内写真撮影出来ないので、外観で撮影。

想像より広く、1000体もの仏像は圧巻でした。

見応えあり、来て良かったです。

 

三件目は、銀閣寺。

道路の渋滞がハンパなく、超絶スリル満点💦真剣勝負で銀閣寺付近まで。怖かったー

 

駐車出来たら昼食。

「お多やん」というカレーうどんやさん。並び始める前に早めに昼食。

鶏卵カレーうどん♪

またまたハイカロリーな昼食です。

出汁も利いていておいしかった。

はるさんは「肉ゴボウきんぴらうどん」でお出汁メインのおうどん。

楽しみにしていたおうどんでしたが、一味が入っていたようで辛くゴキゲン斜め

 

昼近くなり、随分気温が上がってきました。

はるさんの希望の銀閣寺へ。

銀閣寺への参道の込み具合が想像以上で、今の時間の清水寺を想像すると恐ろしいものがあります・・・

 

天候が良いので、明るい銀閣寺。

しっとりしていると想像してきたけれど、明るい。

 

近くまで行けて

室町文化を味わいました。

私はきっと銀閣寺は初めて来たと思います。

来れて良かったです。

 

暑くなってきたので、お腹は空いてないけどソフトクリーム♪

3人で一つ。

冷たくておいしー 食べ過ぎチューイ!

 

本日の観光は以上を予定していましたが、まだ昼過ぎ。

思いのほか順調に周れたのでもう一つ行けるね、となり

下賀鴨神社へ。

 

明日予定してる箇所もさらに前倒しで周れそうでしたが、さすがにたくさん歩いてオツカレ。

ホテルに戻って、一旦休憩。

はるさんはネトフリ見て、てつさんはお茶屋さんへ買い出しに。

私は運転のスリルから解放されたので、字の如くお昼寝。

 

何に疲れたかと言うと、それは人込み。

田舎に住んでますとこんなに人いないので、人に酔ってしまいました。

さらに私は運転。今日も緊張状態でしたが、事故なく過ごせて何よりです。

コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 京都旅行④朝ラン・鴨川デルタ... | トップ | 京都旅行⑥夕ご飯はおばんざい »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

子育て・旅行」カテゴリの最新記事