comfortable life style

日々の気になる出来事、お気に入りをライフワークの写真にまとめた日記

京都旅行②パティスリー・マンガミュージアム

2024-03-29 | 子育て・旅行

龍安寺・金閣寺が順調に観光でき、もう一つ仁和寺へ行く?と案も出ましたが、予定通りこのままパティスリーへ行く事に。

1月に利用させてもらった時と同じ御池の「ハートンホテル」に今回もお世話になります。

ホテルに車を入庫させてもらい(有料)、徒歩で3~5分ほどの

グラン・ヴァニーユ

ビルの1階、オッサレーな外観に胸が高まります。

10:30開店で、その直後だったのでイートイン席も空いていたし、ケーキが揃っていたのが良かったです。

キラキラのショーケース!

迷っちゃう。

 

パンも並んでいたので、はるさんとてつさんはクロワッサンを。

私はアーモンドペーストのデニッシュ。

ケーキみたいだな。

 

家族写真を撮ってもらいました。

お誕生日おめでとう~!

はるさんの誕生日なので、バースデーケーキって狙いです!

 

はるさんは、チョコキャラメルの。

入店した時に1番に目に留まった華やかなケーキ!

 

てつさんのは、エスカルゴ。

コーヒーキャラメルとの事。

美しい見た目で、私も選ぶか迷った一品。

 

私のは、キャラメルミルフィーユ。

 

フォークでサクッと切れるパイ生地。

上のキャラメルソースの苦みが効いて大人の味。

 

バターたっぷりのパンとハイカロリーなケーキで、お腹いっぱい。

人気店なので、午前中にも拘らず、列。並んでいました。

電話もひっきりなしでスタッフさんの手も止まり、なかなか注文・会計が進まない状態。

我が家も、並びました・・・

 

この後は自由行動。

てつさんは徒歩で京都散策しつつ、銭湯・サウナへ。

私とはるさんは

京都国際マンガミュージアム。

1月に来て良かったので、再訪!

11:30に入館し、閉館の17:30まで滞在!

6時間も

 

私は、京都精華大の教授「おおひなたごう」さんの企画展を観て、その後彼のマンガを読むことに。

「星のさいごメシ」

「人生の最期に何を食べたいか」

と言う究極のテーマ。

贅沢系、食べ慣れた安心系、思い出系・・色々あるワケで、涙流れる展開へ。

私にとって食事は、幸せを感じる物であって明日への活力。

人生の最期に何を食べたいかなんて、まだわからないな。

読了の後、1月に来た時に途中になっていた、ワインの本。

電話帳くらいの大きさでフランスのマンガ。

真冬の土づくり、剪定の話から始まり、実りようやく収穫・・・といういいトコで前回終わっていたので、今回はその続きから。

読了。

 

本日ラストを飾るのは、漫画の神様・手塚治虫大先生。

はるさんに「多度図書館で読めばいいやん」と言われたけれど、図書館は借りられて置いてない場合があるでしょ。

はるさんも6時間、あれ読んでこれ読んで・・・充実した時間を過ごせたようです。

ですが漫画を読むのもパワー使うので、疲れました。

 

暖かい日になったので、慣れた人はピクニックシートを持ってきて校庭の芝生スペースでマンガを持ち出して読んで見えました。

外なら飲食OKだしね。思い思いの時間の過ごし方。

はるさんは、また来たい!と言っていました。

私もマンガミュージアム、いいなって。奥が深い。

 

17:30の閉館を迎えたら、徒歩で3~5分ほどのホテルへ。

そこから夕食へ。

コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 京都旅行①龍安寺・金閣寺 | トップ | 京都旅行③夕ご飯はビストロ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

子育て・旅行」カテゴリの最新記事