comfortable life style

日々の気になる出来事、お気に入りをライフワークの写真にまとめた日記

頂きもののインゲン

2021-06-28 | 子育て・自分育て
お友達のレクちゃんママ・ヨシコさんから、

インゲン豆を頂きました!
ご自宅でご主人が育てられているそうです。
色艶を見たらわかります。すごく新鮮。

インゲンは育てた事がないので未知。

本日、我が家で収穫できたものは・・・

ピーマン、キュウリ、大場、ネギ。

キュウリは毎日2~4本ほど収穫できるので、ご近所やお友達にもらって頂いています。
ピーマンもそろそろ取れ始め、嬉しいな。

早速いただいたばかりのインゲンを、夕食に茹でました。

シンプルに胡麻和え。

まだ数少ないピーマンは、単独で食べる事はできず

メカブと共に和えました。

夕ご飯

・鮭のホイル焼き
●ヤングコーンやレタスのサラダ
●キュウリの胡麻味噌和え
●ジャガイモの赤しそ和え
●いんげんの胡麻和え
●キュウリとモズクの酢の物
●ピーマンとメカブ和え
・ナスの塩昆布和え
●キュウリとワカメのお味噌汁

だいぶと自家製野菜が食卓に並ぶようになってきました。
●が、自家製野菜を使用したもの。&ヨシコさんから頂いた野菜(インゲン)。
今後は、トマトが色付いてくれるはず。
楽しみです。

メインの「魚のホイル焼き」ははるさんにリクエストされていた一品。

本来は「鱈のホイル焼き」が希望でしたが、今の季節はあまり売っていません。
なので万能選手の「鮭」で作りました。
ポン酢とバターがいい仕事をしてくれます。
敷いた玉ねぎも甘くておいしい。

はるさんは「あれ食べたい、これ食べたい」と夕ご飯にリクエストをくれる(実質献立を決めてくれているという事で助かる)のですが、てつさんは何も言わないので、たまにはリクエストしてくれると助かるのだけどな。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« てつさんのお誕生日 | トップ | スクールサポーター5年生 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

子育て・自分育て」カテゴリの最新記事