comfortable life style

日々の気になる出来事、お気に入りをライフワークの写真にまとめた日記

10連投、無事に終了

2018-04-14 | しごと
「ぇ!? 10日間、ずっと撮影なの!??」←はるさん。
そうだよ。

一気に車は自室のよう。
毎日使う三脚、会社のユニフォーム&営業写真家協会のプレート&腕章、室内シューズ…。
&地図。
会社勤めのように毎日同じ時間に同じ場所へ行くわけではないので、日時と行先は常に確認確認、暗唱。
ぜったい間違いのないように。
気付けばガソリンは無くなっている…。

そして、やり遂げました~~
毎日の夕ごはんの記録と共に

4/5(木)
ロケ。
新緑や最後のしだれ桜との撮影です。
ステキでした。でも寒かった日。

・春菊メインの鶏すき焼き風{椎茸、ごぼう、焼き豆腐、糸こんにゃく、鶏もも肉、玉ねぎ、にんじん、大根、春菊}
・茹でキャベツの塩昆布和え
・じゃが芋とヒジキの胡麻味噌和え
・キュウリとモズクの酢の物
・メカブ
・畑の春菊とレタスのサラダ トマト、かぼちゃ
・春菊とワカメのお味噌汁

畑の春菊がモリモリに茂ってきたので、大量消費できる何か・・・?と考えて、すき焼き。
椎茸も食べられるし。
手ごろな価格だった鶏もも肉で牛肉の代用です。
はるさんにもおいしく食べてもらえ◎。
寒い日になったので4月でも鍋登場。

4/6(金)
はるさん始業式
はるさん3年生初登校を見送って、と同時に私も飛び出して隣の市の小学校の入学式の撮影へgo。

進級お祝いのシューブレストを焼き&お祝いの夕ごはんにした日でした。

4/7(土)
ブライダル。
寒の戻りで寒くて寒くて…鍋。

・鱈と春菊、キャベツ、椎茸の中華鍋
・エノキのメカブ和え
・塩昆布入り中華風ポテトサラダ
・ヒジキの中華風白和え
・畑の春菊、レタスのサラダ トマト、かぼちゃ
・人参とワカメの酢の物
・大根の胡麻味噌和え
・ゆかりごはん

中華鍋、冷えた体に浸み渡りました。
この日はてつさん仕事だったため、はるさんは名古屋のおばあちゃんちでお世話になっていました。
朝早くからお邪魔して…感謝しています。

4/8(日)
ブライダル。
まだまだ続く撮影なので、ここで一度息抜き。
ホットプレートを出してきました。

たっぷり野菜を焼き焼き☆

メインはウインナー。

&お豆腐のカツ。
豆腐のカツも再度ホットプレートで焼いたらカリカリになっておいしいかな、と。
予想は的中☆

タレは自家製。

BBQソース。
玉ねぎやニンニクを炒め、砂糖、ポン酢、ケチャップ、味噌、などなどを加えて作りました。
すっごくおいしい!
また作りたいソースです。

ホットプレートで焼いたりチーズフォンデュにすると、日頃では考えられないくらいの量の野菜を食べられます。
この日もい~~っぱい焼いて、野菜の摂取量はすごかった。
それにサラダ&茹でキャベツのマリネ

&大根とワカメのスープでした。

4/9(月)
朝は旗振り当番!
走って現場へ向かい、旗振って、また走って帰宅。
そして撮影へ出発
午前:幼稚園の入園式
午後:高校の入学式
午前終わり、一旦帰宅後データを落しただけで、休む間もなく午後の撮影へ出発。
目が回る・・・

しかも午前:園児…生まれて3~4年の子、声掛けもお子さま仕様。
午後:高校…もうほぼ大人。の厳粛な雰囲気。
このギャップがキツイ

夕ごはん

・人参と納豆のチャーハン
・アボカドの中華胡麻和え
・メカブとえのきの和え物
・茹でキャベツの酢の物
・揚げ出し豆腐
・大根の煮物
・畑のレタスと春菊のサラダ トマト、かぼちゃ
・和風ポテトサラダ
・豆腐とワカメのお味噌汁

数日前畑を夏野菜用に耕しました。
その時に整理した(抜いた)人参がた~~くさん。
人参葉を大量に使っての納豆チャーハンでした。
はるさん、喜んで食べてくれました。

4/10(火)
午前&午後:高校のクラス写真撮影。
一件終わればドタバタにひな壇を片付けて、次の現場へ。
移動時間がない。
今度は二階の体育館へ階段使ってひな壇を運び込んで。
何度も何度も運び上げている時は「おりゃ~~」←心の声。

ひな壇はもちろん片づけもあるし、重んもくて、もぅヘトヘト・・・。
夕ごはん

・鶏胸肉と人参葉のかき揚げ
・人参のメカブ和え
・春雨とワカメの酢の物
・揚げ出し豆腐
・カボチャの煮物
・茹で大根のゆかり和え
・揚げ出し豆腐
・じゃが芋とヒジキの甘タレ和え
・アボカドの中華風サラダ
・タラの芽の炒め物
・エノキとワカメのお味噌汁

●細かくカットされた鶏胸肉を買ってありました。
人参葉と混ぜてかき揚げに。
好評でした
●ゆでた大根とゆかりも和えてみたのですが、これも◎。
ゆかり、使える!

4/11(水)
小学校のクラス写真。
色んな子がいるなぁと思いながら声掛けも工夫しています。
そんな様々な子と接していると、はるさんが思い浮かび、彼の良さを再発見←親バカなのです。

イチゴミルクを作っていた日。

夕ごはん

・鯖の香味焼き
・おからの煮物
・エノキとモズクの酢の物
・青菜のメカブ和え
・ゆかり入り和風ポテトサラダ
・春雨とヒジキのサラダ
・畑のルッコラ&レタスのサラダ トマト、かぼちゃ
・大根とワカメ、春菊のお味噌汁

●今まで鯵で作っていた「香味焼き」。
{摩り下ろしたニンニクとショウガ、醤油&ごま油がベース&少量の砂糖}に浸して小麦粉をつけて焼きます。
この日は初めて鯖で作ってみました。
合う合う!
骨もありましたが、はるさん「おいしい!」と言い、頑張って食べてくれていました。
●この日の「ゆかり」はポテトサラダに。
マヨとの相性もいいです。

4/12(木)
高校の個人写真。
一人数秒の撮影時間。
撮って撮って撮りまくって~~
そして声が枯れました

夕ごはん

・マグロとクリームチーズアボカド、くるみのドンブリ
・ゆかり入りクリーミィマッシュポテト
・カボチャのサラダ
・マッシュお豆腐と人参のオリーブオイル和え
・メカブのエノキ和え
・モズクとデイルのマリネ
・大根と生ハムの粉チーズサラダ
・畑のルッコラのサラダ トマト
・キャベツとワカメ、春菊のスープ

●久々洋風ドンブリ。
オリーブオイルを掛けて完成です。
●この日の「ゆかり」はクリーミィマッシュポテトに加えてみました。
こちらもおいしい!

4/13(金)
高校の個人写真。
クラス数の多い学校…撮って撮って撮り続けて
撮るスピードは速いに越したことはないのですが、それでも速ければいいってもんでもありません。
きちんとした仕上がりと時間とのバランスが大事。

この日で学校撮影はひとまず区切り。
毎日朝のうちに夕ごはんは完成させて、はるさん登校と同時に出発。
掃除機は出発前に間に合わなかった日は、帰宅後すぐに済ませて。
生活全般も頑張った・・・
あと一日だ~

夕ごはん

・メカジキの味噌漬け焼き
・豆腐のゆかり和え
・キャベツの酢の物
・大根の塩昆布和え
・ヒジキ入り和風ポテトサラダ
・メカブと大根の和えもの
・カボチャのカツ
・畑のルッコラとレタスのサラダ トマト、かぼちゃ
・人参とワカメ、畑の春菊のお味噌汁

メカジキは味噌パワーによってしっとりやわらか。
good!
ちょっと盛り付けの色が茶色くなっちゃいました

4/14(土)
今日で10連投最終日。
ブライダル。
頑張りました
怒涛の10日間…終わった~~

ご褒美の夕ごはん…私の好物

・サーモンクリームコロッケ
・ポテトのフライの串
・人参のマリネ
・茹でキャベツとヒジキ、オリーブのサラダ
・半熟茹で卵
・海苔揚げ出し豆腐
・大根と玉ねぎ、エノキのトマト煮
・アボカドとチーズの三角焼き
・かぼちゃとクルミのクリームチーズサラダ
・ブロッコリー、畑のルッコラ&レタスのサラダ トマト
・コーンスープ

そして…自分なりに頑張ったので、ケーキを買いました!
一人二つずつ☆フンパツです

私をいつも応援してくれるてつさん&はるさんに感謝。

撮影は頂ければ頂けるほど、うれしい。
春の山場①は越えましたが、山場②はGW。
それを越えてもまだまだ夏まで撮影は続きます。
撮影はスケジュールが不規則なので、体調管理には気を付けて、がんばろう!

長々と記述して…見て下さった方がいらっしゃいましたら、ありがとうございます。









コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« イチゴスプーン | トップ | コマさんのおつかい »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

しごと」カテゴリの最新記事