-
石破総理大臣誕生は日本の鉄道施策にとってこの上ない朗報だ! ー日本の鉄道政策の根本的改善を期待ー
(2024年09月28日 | 鉄道一般)
「鉄道マニア」の総理大臣が誕生!! 9月27日に自民党総裁選挙が行われ、石破... -
山陽本線に都市間輸送を担う快速を走らせよ
(2024年09月21日 | 中国)
(2024年9月更新)山陽地方は小都市がいくつも連なり、とくに広島、岡山において... -
小田急線改善案・ダイヤ案 ー相模原へ新線を建設せよー
(2024年09月20日 | 関東 大手私鉄)
(2024年9月更新)進行定位に改めて「ノ... -
えちぜん鉄道、越美北線改善案
(2024年09月19日 | 甲信北陸)
(2024年9月更新) えちぜん鉄道勝山永... -
札幌市営地下鉄東豊線 延伸案・ダイヤ案
(2024年09月14日 | 北海道)
南は北広島市の大曲柏葉まで、北は元町から分岐し丘珠空港を経由し北丘珠へ延伸せよ ... -
福岡市地下鉄 拡充構想
(2024年09月14日 | 九州・沖縄)
(2024年9月更新)福岡市営地下鉄を拡充。具体的には以下の5路線を整備したい。... -
札幌市営地下鉄 延伸構想
(2024年09月14日 | 北海道)
(2024年9月更新)1.南北線(緑) 南北線北部を石狩市に、南部を定山渓まで延... -
首都圏の不要な駅、快速などが通過すべき駅 ー遠近分離を崩してはならないー
(2024年09月05日 | 関東 駅)
首都圏では、快速、急行、特急などの優等列車が通過すべき駅や、そもそも駅自体を廃止... -
大阪メトロ堺筋線は鳥飼に延伸せよ
(2024年08月25日 | 関西 私鉄・地下鉄・その他)
摂津市の鳥飼地区は鉄道空白地帯である。そこで大阪メトロ堺筋線を延伸すべきであろ... -
札幌市営地下鉄南北線は石狩市と定山渓へ延伸せよ ー石狩市へはロープウェイでなく王道である地下鉄をー
(2024年08月25日 | 北海道)
南に延伸して定山渓へのアクセス路線に 札幌市営地下鉄南北線は真駒内止まり... -
常磐線快速線・我孫子支線 改善案 ー付属編成は上野側に連結せよー
(2024年08月25日 | 関東 JR)
(2024年8月更新) 南千住駅、三河島駅... -
相模鉄道 改善案・ダイヤ案・延伸案 ー本線といずみ野線は完全に分離せよー
(2024年08月25日 | 関東 大手私鉄)
(2024年8月更新)1.東急への直通はいずみ野線からに限定せよ 2023年3月... -
東急東横線・目黒線・新横浜線 改善案 ◆三田線-目黒線-新横浜線-いずみ野線を1本のラインとして強化せよ◆
(2024年08月25日 | 関東 大手私鉄)
(2024年8月更新)目黒線は三田線直通に限定し、南北線直通は廃止せよ 地下鉄南... -
都営三田線 改善案 ー急行を運転せよー
(2024年08月24日 | 関東 地下鉄)
(2024年8月更新)急行を運転せよ 三田... -
羽田空港アクセス線 ダイヤ案 ー西山手ルートを早急に開業せよー
(2024年08月16日 | 関東 JR)
(2024年8月更新) 羽田空港アクセ... -
埼京線改善案・ダイヤ案 ー①品川を通るルートを建設せよ、②羽田空港アクセス線西山手ルートの早期開業をー
(2024年08月16日 | 関東 JR)
(2024年8月更新) 埼京線・りんかい線... -
西武多摩川線はJRに売却して中央・総武緩行線と結合せよ
(2024年08月16日 | 関東 大手私鉄)
(2024年8月更新) 中央総武緩行線と結... -
中央快速線・青梅線・五日市線 改善案・ダイヤ案 -杉並三駅を通過せよ、三鷹~立川は線増せよ、他-
(2024年08月16日 | 関東 JR)
(2024年8月更新)快速は平日も高円寺、阿佐ヶ谷、西荻窪を通過せよ 中央線を複... -
中央・総武緩行線 改善案
(2024年08月16日 | 関東 JR)
(2024年8月更新)中央快速線改善案で書いたことと一部被るが、本稿では中央総武... -
伊丹-富山便、伊丹-能登便、伊丹-小松便を新設せよ(羽田-富山便、羽田-小松便は廃止で問題ない)
(2024年07月06日 | 空港・航空)
敦賀乗換えによって不便になった関西~北陸 北陸新幹線の敦賀延伸は総じて関西~北...