1.フジサン特急は新宿に乗り入れよ
現在中央線快速等の一部列車が富士急行線に乗り入れているが、特急も積極的に乗り入れるべきであろう。具体的には「フジサン特急」の新宿乗り入れである。せっかくの「フジサン特急」も、大月始発着ではもったいない。昨年成田エクスプレスが富士急直通を開始したが、JR-富士急における優等列車乗り入れをより拡大していくべきである。
2.「富士山」駅はいただけない
富士吉 . . . 本文を読む
1.東海道線の沼津直通を倍増せよ
東海道線の東京から見て熱海方は、そのほとんどが熱海行きである。しかし沼津までは広義の東京圏であり、かつては沼津まで東京からの直通列車が多数運行されていたのである。そもそも会社境界が熱海であることこの運行体系を引き起こしているようにも見えるが、いずれにせよ、静岡県東部も高崎や宇都宮と同じように広義の東京圏であるのだから、東京-沼津直通列車を毎時1~2本ほど走らせる . . . 本文を読む
JR北海道改善案&海底トンネル構想で書いたことと一部被るが、来年3月に暫定開業する北海道新幹線の改善案をまとめる。
1.内浦湾トンネルで南周りにすべき
北海道新幹線は函館から倶知安、小樽経由で建設される北回りで決まってしまったが、南周りにした方が様々な点でメリットがある。まず沿線人口が多いことである。南周りのばあい室蘭、登別、苫小牧など道南主要都市の利用客を獲得できる。さらには南千歳から帯広、 . . . 本文を読む
本稿では東北地方の特急拡充を図るための提案を行う。
1.仙台~山形~米沢/~新庄~酒田の特急を走らせよ
仙台から山形方面は需要が多いが現在は特急が走っていない。また山形県内の酒田から山形を直接むすぶ特急も存在しない。そこで仙台~山形~米沢に特急「せんざん」、仙台~山形~新庄~酒田に特急「もがみ」をそれぞれ走らせるべきである。これにより山形県内が特急で結ばれるうえ東北地方の中心地仙台ヘのアクセス . . . 本文を読む
1.郡山~浜通り中北部を結ぶ新線を
福島県の実質的な中心地ともいえる郡山市であるが、浜通り方面中北部方面との連絡があまり良くない。そこで磐越東線船引から原ノ町へ新線を建設すべきであろう。郡山~相馬に2時間毎に特急「希望」を走らせる。なおこの路線の赤字化を防ぐため特急「希望」は相馬線内全駅停車とし、各駅停車としての役割を果たすべきであろう。
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