鉄道改善案

鉄道改善提案、延伸、新線構想、理想ダイヤ、理想配線図、車両デザイン批評、鉄道と地域、都道府県・市町村改編、交通改善総合

広島地区227系は4両固定編成を造るべき

2020年11月20日 | 中国
広島地区の227系はなぜ4両固定編成を造らなかったのか。 今はコロナで少しは良いものの、3両編成で混雑が大問題になっていることは有名だ。 227系の基本編成単位が3両と2両で、2両が少ないこともあり、山陽本線では3両と6両(3+3)の便ばかりになり、3両の便は輸送力不足で混雑してしまうのである。 例えば、広島駅上り16:20糸崎行きは3両なので非常に混雑している。かといってこの列車を増結する . . . 本文を読む

整備新幹線の建設に反対する途中の都道府県の建設費は、建設を望む遠方の都道府県が負担せよ

2020年11月04日 | 鉄道一般
長崎新幹線はフル規格での建設を佐賀県が反対しており、進んでいない。この理由の1つは、莫大な建設費を佐賀県が負担させられるからである。そもそも佐賀県は新幹線建設によるメリットはほとんどない。特急が廃止され、運賃が値上げされた新幹線を利用しなければならなくなる。並行在来線の3セク化がされないとしても、佐賀県は莫大な費用負担をしてまで整備新幹線は望んでいないのだ。 佐賀県の負担を減らすなら、そのぶんを . . . 本文を読む