鉄道改善案

鉄道改善提案、延伸、新線構想、理想ダイヤ、理想配線図、車両デザイン批評、鉄道と地域、都道府県・市町村改編、交通改善総合

八高線北部は西武と東武に譲渡せよ

2014年10月31日 | 関東 JR
 八高線の高麗川以北は沿線人口がそこそこいるにもかかわらず、単線非電化でローカル化している。そこで思い切って西武と東武に移譲してはどうか。  高麗川~小川町を西武鉄道に売却し、西武は狭山市駅~高麗川駅まで新線を作り、あわせて「西武奥武蔵野線」とする。これで西武線を使って日高市、毛呂山町や越生町から都心へ行きやすくなる。新宿~ときがわに特急「奥武蔵」を走らせてはどうだろう。  小川町~群馬藤岡は東武 . . . 本文を読む

東北新幹線(東京圏) -赤羽駅を設置せよ-

2014年10月29日 | 関東 JR
1.赤羽駅を設置せよ 上野駅は廃止してよい 東北・上越新幹線は赤羽駅の直上を通るがホームがない。赤羽は東北線方面から池袋、新宿方面への窓口であり、ここに駅を設置すれば利便性が大きく向上する。 これに伴い新幹線上野駅は廃止すべきである。というのも大宮、赤羽、上野、東京と連続停車をしては時間がかかりすぎるからである。上野駅は東京-上野ラインの建設でターミナルとしての機能をほとんど失う。上野に新幹線駅が . . . 本文を読む

東北・高崎線方面(埼京線、湘南新宿ライン、京浜東北線ふくむ)

2014年10月27日 | 関東 JR
1.秋葉原駅をつくるべき  東海道線東京駅と東北・高崎・常磐線上野駅を結ぶ「上野-東京ライン」は秋葉原を通過するが、駅をつくるべきである。東北本線方面から総武線各駅停車への利便性向上のためである。現在、秋葉原駅付近には車両基地との間にホームをつくるスペースがあるから、個々に設けるべきであろう。 2.東北・高崎線の日暮里駅をつくり停車せよ  東北・高崎線は日暮里駅にホームがなく駅構内を通過する。し . . . 本文を読む

本ブログの目的

2014年10月24日 | 本ブログの目的
 本ブログは日本の鉄道改善案を提案するブログです。○鉄道改善案 日本全国の鉄道路線・車両改善案、理想ダイヤ、新線、延伸などを提案します。今すぐ実現可能なものから巨額の投資が必要な妄想といえるものまで、あらゆるレベルの提言を行うことで理想的な鉄道網の発展に寄与することを目指します。本ブログでは以下の観点を前提とします。1.利便性の徹底重視2.国民共有財産としての鉄道の価値向上3.全国土的視点での俯瞰 . . . 本文を読む