四国新幹線を望む地元の声は強い。瀬戸大橋ルートが検討されているようだが、以下の理由から紀淡海峡ルートにすべきである。
・瀬戸大橋ルートでは徳島の需要をとれない
・(瀬戸大橋ルートの場合に直通が必要な)山陽新幹線のダイヤに意外と余裕がない。(※全列車停車の新神戸が2面2線である。新大阪の折り返し列車ホームと鳥飼車両基地への回送のスジに余裕がない。)
・紀淡海峡を結び、和歌山~淡路島~四国とい . . . 本文を読む
検索
カテゴリー
- 一覧(1)
- 本ブログの目的(1)
- 北海道(17)
- 東北(7)
- 関東 JR(29)
- 関東 大手私鉄(21)
- 関東 地下鉄(19)
- 関東 駅(5)
- 関東 その他(22)
- 甲信北陸(12)
- 東海 JR(13)
- 東海 私鉄・地下鉄・その他(5)
- 関西 JR(15)
- 関西 私鉄・地下鉄・その他(15)
- 中国(27)
- 四国(3)
- 九州・沖縄(14)
- 全国 路線(7)
- 全国 列車(9)
- 全国 その他(3)
- JR再編(14)
- 鉄道車両(13)
- 鉄道一般(25)
- 理想配線図集(3)
- 空港・航空(9)
- バス(1)
- 高速道路(4)
- 都道府県改編(12)
- 市町村改編(12)
- 鉄道路線と地域(3)
- 観光と鉄道(2)
- ナンバープレート地域区分(7)