鉄道改善案

鉄道改善提案、延伸、新線構想、理想ダイヤ、理想配線図、車両デザイン批評、鉄道と地域、都道府県・市町村改編、交通改善総合

南武線改善案・ダイヤ案 -羽田空港に延伸せよ-

2023年02月28日 | 関東 JR
(2023年2月更新) 羽田空港へ延伸せよ 羽田空港は国際線ターミナルが開業し、発着枠の増加とともに利用者も増加した。そこで南武線を川崎駅から羽田空港に延伸すべきであろう。快速運転を開始した南武線は神奈川県東部、東京都多摩地域と直結しており、羽田空港に不便であった同地域からの利便性が飛躍的に向上する。また川崎駅乗り換えで東海道線神奈川県方面からの利便性も大幅に向上しよう。羽田空港-川崎-(京 . . . 本文を読む

都営新宿線 改善案 -急行は都心部を各駅で-

2023年02月19日 | 関東 地下鉄
(2023年2月更新)1.急行は都心部を各駅に停車せよ 都営新宿線は急行を運転しているが、停車駅選別がよくない。特に都心部では他線との乗り換えのある新宿三丁目、九段下、小川町、住吉には停車すべきである。現在の停車駅はメトロ各線をことごとく避けているが愚か極まりないことだ。さらに踏み込めば、地下鉄という特性上、都心部(馬喰横山~新宿)では各駅に停車すべきである。 もっとも2022年のダイヤ改正で急行 . . . 本文を読む

鹿児島空港アクセス線を建設せよ

2023年02月19日 | 九州・沖縄
 先日、熊本空港アクセス線のルートが肥後大津分岐に決定したというニュースが流れたが、九州でもう一つアクセス線の新設が必要な空港がある。それは鹿児島空港である。鹿児島空港の利用者は年間6,075,210人(2019年)と、アクセス鉄道がある仙台空港(3,855.387人)や宮崎空港(3,410,361人)よりも多い。需要は十分あるはずだ。日豊本線の加治木から分岐させて建設すべきである。 . . . 本文を読む

羽田空港アクセス線 ダイヤ案 ー西山手ルートを早急に開業せよー

2023年02月18日 | 関東 JR
 羽田空港アクセス線は大きく「東山手ルート:羽田空港から東京駅方面」、「西山手ルート:羽田空港から新宿駅方面」、「臨海ルート:羽田空港から新木場駅方面」の3ルートが計画されている。(画像出典:JR東日本グループ経営ビジョン 変革2027)西山手ルートが最重要 このうち最初に東山手ルートから建設されることとなっているが、最も需要が大きいのは西山手ルートであろう。東京西部には池袋、新宿、渋谷という . . . 本文を読む

京浜急行線改善案 ー改悪ダイヤを改めよー

2023年02月17日 | 関東 大手私鉄
(2023年2月更新)1.京急川崎駅を南へ移設せよ 京急川崎駅は川崎駅から徒歩5分ほど離れた北側に位置している。なぜこの位置になったのか不明であるが、不便極まりない。特に南武線を利用して羽田に行く利用者はJR川崎から京急川崎までカートを転がして歩かされるのである。こんな不便な状況は許されない。よく見ると、川崎駅東口正面を京急線が走っており、ここに駅をつくるスペースがある。なぜJR川崎駅の目の前のこ . . . 本文を読む

東武本線(スカイツリーライン)系統 改善案

2023年02月12日 | 関東 大手私鉄
(2023年2月更新)特急「りょうもう」は上毛電鉄に直通して中央前橋まで運転せよ 特急「りょうもう」は東武桐生線の赤城駅まで運転されているが、さらに上毛鉄道に乗り入れて中央前橋まで直通してはどうか。前橋は東京からのJR特急の運行が廃止され、鉄道は閑古鳥になっている。県都として極めてさみしい状態であり、東武特急が直通してこの惨状から救うべきである。伊勢崎から高崎までJR両毛線に直通せよ 東武伊勢 . . . 本文を読む

御殿場線改善案 -御殿場以東はJR東日本に移管せよ-

2023年02月11日 | 東海 JR
御殿場以東はJR東日本に移管せよ  御殿場線は国鉄分割民営化の際全線がJR東海となったが、これは旅客流動に合っていない。御殿場以東は明らかに東側への流動が多く、東海道線国府津または小田急線新松田から東京方面に向かう流れが多い。特に前者で問題となるのがIC乗車券である。国府津~御殿場はJR東海のTOICAエリアのため、同じJRにもかかわらず国府津駅を跨いだJR東日本Suicaエリアへの通し利用ができ . . . 本文を読む

Osaka Metro 各線の改善案・延伸案(まとめ)

2023年02月08日 | 関西 私鉄・地下鉄・その他
ここではOsaka Metro各線の改善案・延伸案をまとめて示す。 1.御堂筋線  現状通り。北大阪急行を買収しても良いかもしれない。 2.谷町線  南端を八尾空港まで1駅延伸。八尾空港への利便性を向上させる。(なお八尾空港は旅客化して四国へ小型機による短距離便を運行すべきである。) 3.堺筋線  天神橋筋六丁目から摂津市の鳥飼方面へ延伸。これにより淀川北岸の鉄道空白地帯が解消される。阪急直 . . . 本文を読む

Osaka Metro千日前線をリニア地下鉄に改造して今里筋線と直通せよ

2023年02月08日 | 関西 私鉄・地下鉄・その他
閑古鳥が続く今里筋線  Osaka Metro今里筋線は大阪の地下鉄で最も新しい路線だが、閑古鳥が続いている。それもそのはず、梅田も難波も通らず、市街地から外れた郊外を南北に走るだけで利用者はほとんどいるはずもない。交通路学的にもとんでもなく馬鹿げたルートであり当然赤字、現状では無駄の極みである。 千日前線をリニア駆動化して今里筋線を直通させよ  起死回生案として、今里筋線を今里から千日前線に直 . . . 本文を読む

現実的なJR再編案 -JR北日本、JR関東、JR中日本、JR関西、JR中四国、JR九州-

2023年02月05日 | JR再編
 JR再編については本ブログでも何度か提案してきた。JRホールディングスを設けてその下部を9社に再編するという案や、全社を統合して「JR全日本」とする案などがあろうが、JR東日本、JR東海、JR西日本、JR九州は完全民営化しており、おいそれと再編が進まないのも事実である。そこで、最も現実的なスタートとしての再編案を以下に提示する。 JR西日本は中国地方をJR四国に譲渡せよ  JR西日本は実はJR . . . 本文を読む