北海道は日本有数の観光地だ。大陸を思わせる日本離れした風景は多くの人々を惹きつけてやまない。そこで北海道の1周するクルーズトレインを走らせてはどうか。クルーズトレインといえば「ななつ星in九州」が大好評を博しているが、北海道にも同様のコンセプトを導入するのである。運行ルートは例えば以下とする。
新千歳空港→釧路(釧路湿原)→摩周(摩周湖)→知床斜里(知床)→網走(流氷(冬季のみ))→上川(層雲 . . . 本文を読む
1. 祝! 西広島へ延伸決定
アストラムラインが広域公園から西広島へ延伸されることが発表された。平成30年代初頭に着工し、平成40年代の開業を予定しているという。欲を言えばもう少し急ピッチで進めてもらいたいが、延伸決定は祝福すべき決定である。
2.広島駅方面へ延伸せよ
さらに西広島への延伸線は平和大通り、駅前通りを経由して広島駅に至る計画がされているが、こちらも早急に着手すべきである。さら . . . 本文を読む
本稿では全国のJR・私鉄の特急網について提案を含めて整理する。定期列車のみ示す。(ホームライナーを除く。)一部特急相当のJR線快速も掲載する。
○新幹線(太字は在来線走行)
北海道・東北新幹線系統
はくちょう:東京~青森中央~札幌
ほくと:新青森~新函館~札幌
はやて:東京~青森中央
やまびこ:東京~盛岡
あおば:東京~仙台
なすの:東京・赤羽~那須塩原・郡山
つばさ:東京~福島 . . . 本文を読む
本ブログではいくつかの都道府県再編案を示してきたが、ここではそれをまとめる。変更点を太字で示す。括弧内は県都。
・上川県(旭川)…上川、留萌、空知北部、宗谷、網走
・道東県(釧路)…十勝、釧路、根室
・石狩県(札幌)…後志中東部、胆振、石狩、日高、空知中南部
・渡島県(函館)…渡島、檜山、後志西部
・青森県(青森)…現状通り
・秋田県(秋田)…現状通り
・岩手県(盛岡)…現状通り
・山形県(山形 . . . 本文を読む
北陸新幹線のルートを巡って京都府が舞鶴ルートを推すというが、こんな遠回りルートは狂気の沙汰であり、くれぐれも採用してはならない。これでは北陸から関西へ向かう利用者は誰も使わないであろう。北陸新幹線を舞鶴に無理やり通すことは日本の国土交通発展上極めて有害と言わざるを得ない。まさか舞鶴ルート案を国やJRが採用することはないであろうが、京都府は完全に自県の利益しか考えていないことが露呈した。かつては日 . . . 本文を読む
青函トンネルに貨物新幹線導入する予定であると報じられたが、これ大きな進歩である。新幹線に貨物列車が走るのであるから、新幹線史にまた大きな1ページが加わることになる。と同時に物足りなさも感じる。というのは貨物新幹線とはなにも青函トンネルに限定する必要はないからである。現状では貨物列車は在来線で運行されているが、これを路線容量に余裕があるところでは新幹線に切り替えてもよいのではないか。北海道・東北新 . . . 本文を読む
鹿児島県の奄美諸島は完全に琉球文化圏だ。この地域の言語や文化は完全に沖縄のものである。しかし江戸時代に薩摩藩の支配下にあった奄美は廃藩置県の際に鹿児島県に無理やり編入されてしまった。これは愚か極まりないものである。奄美諸島は完全に琉球に属すのであるから、今すぐ沖縄県に移管すべきである。 . . . 本文を読む
壱岐と対馬は長崎県に含まれるがなぜ長崎県なのか理解できない。地理的に考えて明らかに福岡県に属すべきにも関わらす長崎県になってしまっている。これは完全におかしい。これも明治時代の廃藩置県の負の遺産を現在まで引きずっている。対馬、壱岐は航路もすべて福岡と結合しており、長崎とは一本も通じていない。今すぐ対馬、壱岐は福岡県に移管すべきである。 . . . 本文を読む