鉄道改善案

鉄道改善提案、延伸、新線構想、理想ダイヤ、理想配線図、車両デザイン批評、鉄道と地域、都道府県・市町村改編、交通改善総合

今こそ改軌してもよいのではないか

2016年06月30日 | 鉄道一般
 日本の鉄道路線網の中で、最大の割合を占める軌間は1067㎜の狭軌である。明治時代に最初に鉄道を作る時に国が狭軌を採用したためであるが、これは世紀の大愚策といえよう。世界の標準は標準軌であり、日本で最大割合の狭軌は、その名のとおり世界的には極めて狭い部類なのである。日本は山が多いとは言え、標準軌であっても、狭軌であっても、車体幅が同じであれば路盤面積はさほど変わらない。しかも日本は世界一の鉄道大国 . . . 本文を読む

福井県の鉄道改善

2016年06月26日 | 甲信北陸
えちぜん鉄道 永平寺線は快速を設定して所要時間を短縮せよ  えちぜん鉄道永平寺線は福井市と勝山市を結ぶ路線だが途中駅が多く時間がかかりすぎる。途中にはほぼ利用者が無人の駅もあり、全ての駅をすべての列車が停車する必要があるのか大いに疑問である。日中30分毎のうち半分を快速にして所要時間を短縮すべきである。 特急「恐竜エクスクレス」の運転を  勝山市といえば日本有数の恐竜産地であり恐竜博物館が有名 . . . 本文を読む