神戸市営地下鉄西神・東西線は阪急神戸線直通の実現に向けて検討を進められている。新神戸~王子公園を繋いで直通する案が検討されているが、本数をどう分配するかが課題となる。
現在、平日の日中は、地下鉄西神・山手線が8本/時(7.5分間隔)、そのうち半数の4本が北神急行直通の谷上発着(残りは新神戸発着)で、対して阪急神戸線は特急(梅田~新開地)と普通(梅田~三宮)が共に6本/時(10分間隔)である。直通 . . . 本文を読む
南北線の品川延伸がほぼ決定的になった。これによりリニアの発着点であり羽田空港への玄関口である品川から六本木や永田町方面へダイレクトにアクセス可能になる。大変意義深い延伸線である。
ここで問題なのは、運行体系である。南北線列車が中心と予想されているが、三田線の列車も乗り入れる可能性があり、まだ未定とされる。しかし、交通路学が少しでもわかっている人からすれば、乗り入れ対象は南北線以外にあり得ないだろ . . . 本文を読む
山陽地域は広島エリアを除き未だ115系など国鉄型車両が大量に残っている。車齢40年を超えるものも多く、できるだけ早く置き換えるべきである。また、広島地区では227系導入により4両固定編成がなくなり、3両での運転が増え混雑が増したという声が聞こえてくる。広島の可部線では朝ラッシュ時の混雑が酷く、ロングシート車の投入が望まれる。
具体的改善策を以下の画像に示した。
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