鉄道改善案

鉄道改善提案、延伸、新線構想、理想ダイヤ、理想配線図、車両デザイン批評、鉄道と地域、都道府県・市町村改編、交通改善総合

市営地下鉄西神・山手線の阪急神戸線乗り入れ -海岸線と北神急行線を直通させよ-

2021年07月28日 | 関西 私鉄・地下鉄・その他
神戸市営地下鉄西神・東西線は阪急神戸線直通の実現に向けて検討を進められている。新神戸~王子公園を繋いで直通する案が検討されているが、本数をどう分配するかが課題となる。 現在、平日の日中は、地下鉄西神・山手線が8本/時(7.5分間隔)、そのうち半数の4本が北神急行直通の谷上発着(残りは新神戸発着)で、対して阪急神戸線は特急(梅田~新開地)と普通(梅田~三宮)が共に6本/時(10分間隔)である。直通 . . . 本文を読む

品川への乗り入れは南北線のみとすべき

2021年07月25日 | 関東 地下鉄
南北線の品川延伸がほぼ決定的になった。これによりリニアの発着点であり羽田空港への玄関口である品川から六本木や永田町方面へダイレクトにアクセス可能になる。大変意義深い延伸線である。 ここで問題なのは、運行体系である。南北線列車が中心と予想されているが、三田線の列車も乗り入れる可能性があり、まだ未定とされる。しかし、交通路学が少しでもわかっている人からすれば、乗り入れ対象は南北線以外にあり得ないだろ . . . 本文を読む

山陽地域の電車車両新造・転属案

2021年07月25日 | 中国
山陽地域は広島エリアを除き未だ115系など国鉄型車両が大量に残っている。車齢40年を超えるものも多く、できるだけ早く置き換えるべきである。また、広島地区では227系導入により4両固定編成がなくなり、3両での運転が増え混雑が増したという声が聞こえてくる。広島の可部線では朝ラッシュ時の混雑が酷く、ロングシート車の投入が望まれる。 具体的改善策を以下の画像に示した。 . . . 本文を読む