日本にはいくつか鉄道博物館が存在する。JR東日本の大宮、JR東海の金城ふ頭、JR西日本の京都、JR九州の門司港は有名である。さらに東急の高津、東武の東向島、東京地下鉄の葛西、京王の多摩動物公園などその流れは拡大している。しかしまだ不十分でありせめて大手私鉄は1社に1つは自社の博物館を開設すべきである。私鉄で博物館が存在しない会社について、開設すべき土地を含めて提言する。
1.小田急の鉄道博物館を . . . 本文を読む
本稿では新幹線の新設すべき駅、廃止すべき駅を挙げる。
○新設すべき駅
1.赤羽
東北新幹線は赤羽駅の直上を通過するが駅がない。今すぐ赤羽駅を建設すべきである。赤羽は新宿、池袋方面からは非常に便利な駅だ。ここに駅がないのは理不尽極まりない。不要な上野駅などさっさと廃止して赤羽駅の方を建設すべきである。
2.新阿久根
阿久根市は九州新幹線のルートから外れて衰退しているが、これは理不尽極まりな . . . 本文を読む
全国には乗り換え駅でもないのに同じ駅名の駅がいくつかある。これらは即刻改めるべきである。筆者の知っている例では、例えば阪神電鉄とJRの尼崎駅、西宮駅、北陸鉄道とJRの野々市駅である。これらは両者の間でともに本家本元という主張があるのであろうが、その歴史からみて私鉄の方が駅名の前に自社名を冠すべきである。例えば「阪神尼崎」、「阪神西宮」、「北鉄野々市」などである。これくらいしないと詳細を知らない利 . . . 本文を読む