東京メトロ東西線(西船橋~門前仲町)、新東西線(構想)の理想配線図を下に示す。(新東西線構想、東西線改善案も参照)
○概要
・西船橋~門前仲町の複々線化
・西船橋駅の配線変更により双方から折り返し可能にする
・渋谷駅は地上ホーム(銀座線ホームの隣) . . . 本文を読む
中央線(東京圏)御茶ノ水~立川の理想配線図を下に示す。(新宿駅周辺は省略)
○現状からの改善点は以下の通り(中央線改善案も参照)
・御茶ノ水~四ツ谷にかけてを方向別複々線にする。(四ツ谷駅で対面乗り換え可能にするため)
・中野駅の配線を改良(東西線乗り換えの利便性向上)
・杉並3駅の快速線ホーム撤去
・西荻窪~吉祥寺を方向別複々線にする。(吉祥寺で対面乗り換え可能にするため)
・西国立駅の . . . 本文を読む
以下に小田急線(新宿~相模大野)の理想配線図を掲載する。理想であり、現実とは異なるので注意されたい。
本配線図は小田急線改善案&新線構想での提言を基にしている。
現状からの変更は以下の通り
・経堂駅に下り線も通過線を設ける
・登戸~鶴川の複々線化
・向ケ丘遊園の2面6線化
・百合ヶ丘で緩行線と急行線の内外入れ替え
・新百合ケ丘で小田急品川線と分岐
・鶴川駅を2面4線化および相模原線を分岐
・ . . . 本文を読む