鉄道改善案

鉄道改善提案、延伸、新線構想、理想ダイヤ、理想配線図、車両デザイン批評、鉄道と地域、都道府県・市町村改編、交通改善総合

東西線・新東西線 理想配線図

2016年03月29日 | 理想配線図集
東京メトロ東西線(西船橋~門前仲町)、新東西線(構想)の理想配線図を下に示す。(新東西線構想、東西線改善案も参照) ○概要 ・西船橋~門前仲町の複々線化 ・西船橋駅の配線変更により双方から折り返し可能にする ・渋谷駅は地上ホーム(銀座線ホームの隣) . . . 本文を読む

中央線 理想配線図

2016年03月13日 | 理想配線図集
中央線(東京圏)御茶ノ水~立川の理想配線図を下に示す。(新宿駅周辺は省略) ○現状からの改善点は以下の通り(中央線改善案も参照) ・御茶ノ水~四ツ谷にかけてを方向別複々線にする。(四ツ谷駅で対面乗り換え可能にするため) ・中野駅の配線を改良(東西線乗り換えの利便性向上) ・杉並3駅の快速線ホーム撤去 ・西荻窪~吉祥寺を方向別複々線にする。(吉祥寺で対面乗り換え可能にするため) ・西国立駅の . . . 本文を読む

小田急線 理想配線図

2015年12月30日 | 理想配線図集
以下に小田急線(新宿~相模大野)の理想配線図を掲載する。理想であり、現実とは異なるので注意されたい。 本配線図は小田急線改善案&新線構想での提言を基にしている。 現状からの変更は以下の通り ・経堂駅に下り線も通過線を設ける ・登戸~鶴川の複々線化 ・向ケ丘遊園の2面6線化 ・百合ヶ丘で緩行線と急行線の内外入れ替え ・新百合ケ丘で小田急品川線と分岐 ・鶴川駅を2面4線化および相模原線を分岐 ・ . . . 本文を読む