鉄道改善案

鉄道改善提案、延伸、新線構想、理想ダイヤ、理想配線図、車両デザイン批評、鉄道と地域、都道府県・市町村改編、交通改善総合

鹿児島本線(福北都市圏)改善案

2023年04月20日 | 九州・沖縄
1.JR大宰府駅を設けよ 鹿児島本線の太宰府市域には太宰府信号場が存在するが、ここに駅をつくる計画がある。早急に開業すべきであろう。2.日中は区間快速2本、普通4本のダイヤにせよ 福北都市圏の鹿児島本線は日中1時間あたり特急2本(博多~小倉)、区間快速2本、普通3本のダイヤであるが、20分サイクルから区間快速と特急を1本間引いたダイヤであり、わかりずらい。博多口において普通が3本というのは少ないし . . . 本文を読む

鹿児島空港アクセス線を建設せよ

2023年02月19日 | 九州・沖縄
 先日、熊本空港アクセス線のルートが肥後大津分岐に決定したというニュースが流れたが、九州でもう一つアクセス線の新設が必要な空港がある。それは鹿児島空港である。鹿児島空港の利用者は年間6,075,210人(2019年)と、アクセス鉄道がある仙台空港(3,855.387人)や宮崎空港(3,410,361人)よりも多い。需要は十分あるはずだ。日豊本線の加治木から分岐させて建設すべきである。 . . . 本文を読む

福岡市地下鉄箱崎線は無駄が多すぎる 根本的に改造せよ

2023年01月14日 | 九州・沖縄
中洲川端折り返しは無駄の極み  福岡市地下鉄箱崎線は日中は空港線姪浜発着と中洲川端発着の2系統が交互(それぞれ15分毎)に運転されるが、中洲川端発着列車はガラガラである。これは①中洲川端発着の列車が貝塚駅で西鉄貝塚線(15分毎)と接続しないため、②最も需要が大きい天神まで行かないため、である。現状では中洲川端折り返し列車は空気輸送で無駄の極みである。 貝塚線に直通せよ  箱崎線と西鉄貝塚線の . . . 本文を読む

福岡市地下鉄 拡充構想

2022年12月14日 | 九州・沖縄
(2022年12月更新) 福岡市営地下鉄を拡充。具体的には以下の5路線を整備したい。 1.空港線 福岡空港から宇美まで延伸。 2.箱崎線 中洲川端から天神を経由して、桜町、桧原へ延伸。貝塚で西鉄貝塚線に直通。 3.環状線 博多-清水-花畑-福大前-別府-西新-ドーム前ー博多港ー博多と環状線を作る。 4.南北線 博多港-天神-渡辺通-清水-博多南-南が丘。 5.城西線 福岡空港国際線ター . . . 本文を読む

福岡市営地下鉄空港線の福北ゆたか線直通は愚の骨頂

2022年07月13日 | 九州・沖縄
福岡市営地下鉄空港線が福岡空港から延伸して福北ゆたか線へ直通する計画があるという。しかしこの直通はどれほどの意味があろうか。そもそも福北ゆたか線、地下鉄空港線とも博多駅を通るから経路が被る。そればかりでなく、福北ゆたか線から空港線に直通する列車は空港駅経由で遠回りになる。運行系統も煩雑になり利用者に混乱をもたらす。典型的な迷惑乗り入れであり百害あって一利なしである。まるで中央総武緩行線の東西線への . . . 本文を読む

長崎新幹線は全線フル規格でないと意味がない

2016年02月24日 | 九州・沖縄
1.長崎新幹線は全線フル規格で建設せよ  長崎新幹線が平成22年までに完成を目指し、リレー方式で開業すると報じられたが、これは苦し紛れの妥協案であり到底評価できない。武雄温泉での乗り換えが生じてしまうリレー方式では利便性が大幅に低下してしまう。こんなことをするくらいならフリーゲージトレインが開発されるまで現在来線ルートで走行したほうがよほどよい。長距離列車において乗り換えほど利用者に苦労を強いるも . . . 本文を読む

都市型ロープウェーとは良い発想だ

2015年12月12日 | 九州・沖縄
 本日、JR九州が博多に都市型ロープウェイを検討しているというニュースが出た。都市におけるロープウェイは前代未聞であるが、これは非常に良い発想と思う。都市において交通体系を整備する際、地下鉄やモノレール、新交通システムでは輸送量が大きすぎて建設費が膨大になる場合、安価な費用で設置できるロープウェイは非常に優れた交通機関に思えるのである。しかも絶え間なく循環するゴンドラ式ロープウェイであれば待ち時間 . . . 本文を読む

西日本鉄道 新線構想

2015年11月16日 | 九州・沖縄
本稿では西鉄の新線構想をあげる 1.うきは線構想 うきは市は鉄道で福岡市に出る場合久留米経由となり非常に遠回りである。そこで筑紫駅から甘木を通りうきはへ至る新線を建設すべきである。 2.佐賀線構想 佐賀と久留米は直接結ばれていない。そこで西鉄佐賀線を建設する。 3.大川線構想 同じく柳川と佐賀を結ぶ大川線を建設する。 4.八女LRT構想 久留米から八女市までLRTを建設。西鉄八女線とする . . . 本文を読む

北九州市の鉄道構想

2015年03月21日 | 九州・沖縄
1.筑肥本線トンネル構想  筑肥本線は戸畑駅の対岸、若松駅が起点であるが、小倉駅まで直通して利便性を向上すべきであろう。具体的には若松駅を地下化、そのまま若松港を海底トンネルで横切り、九州工科大前で鹿児島本線と合流して小倉駅に至るべきである。 3.モノレール延伸  小倉と志位公園を結ぶ北九州モノレールだが、香春口三萩野駅から西に分岐、八幡までの新線を建設してはどうか。 . . . 本文を読む

熊本市LRT構想

2015年01月22日 | 九州・沖縄
1.熊本市LRT充実構想  熊本市には路面電車が走っているが、市内線の充実および郊外にも伸ばしてLRTとして充実させるべきである。熊本空港へのアクセス線も建設する。郊外では高架化するなどして高速化を図るべきであろう。 . . . 本文を読む

鹿屋線構想(鹿児島-志布志)

2015年01月12日 | 九州・沖縄
1.鹿児島~志布志に新線を建設せよ  鹿屋市や志布志市は鹿児島県にも関わらず鹿児島市まで鉄道路線で結ばれていない。そこで鹿児島~鹿屋~志布志に新線を建設すべきである。鹿児島中央-垂水-鹿屋-志布志-串間に特急「なんごく」を走らせるとよいだろう。 2.都城~志布志にも新線を  さらに都城~志布志に新線を建設するとよい。 . . . 本文を読む

大分新幹線、宮崎新幹線、長崎新幹線 -九州の新幹線構想&改善案-

2015年01月03日 | 九州・沖縄
1.大分新幹線(東九州新幹線)  九州新幹線は福岡~鹿児島が開業し、長崎までも建設されているが、九州の東側では建設の気配がない。しかし東側の人口もそこそこおり、建設が望まれよう。小倉~大分において下図のルートで建設すべきである。さらに大分~延岡にも単線新幹線を建設すべきであろう。この区間は曲線が多く在来線特急は時間がかかるから、さほど需要が見込めずとも建設が必要である。 2.宮崎新幹線  宮崎新 . . . 本文を読む

高千穂鉄道を復活させよ

2015年01月01日 | 九州・沖縄
1.南阿蘇鉄道と結合し熊本-延岡に観光特急を走らせよ  数年前に高千穂鉄道が廃止されたが、名勝高千穂へ至る鉄道路線であっただけに、残念でならない。本路線を南阿蘇鉄道と結合させ、熊本方面からも高千穂へのアクセスを向上させることで利用者が大幅に増えたことが考えられる。また延岡-熊本の都市間輸送にもこの路線は有効であっただろう。高千穂鉄道と南阿蘇鉄道を結ぶ計画は国鉄末期に存在したが、国鉄難により実現でき . . . 本文を読む

沖縄鉄道構想

2014年11月12日 | 九州・沖縄
沖縄県には普通鉄道が存在しない。そこで沖縄県南部を縦貫する高速鉄道を建設してはどうか。区間は糸満~うるま。那覇~那覇空港に分岐線を作る。この鉄道により沖縄の交通網の拡充が図れるであろう。 沖縄高速鉄道 ダイヤ . . . 本文を読む