鉄道改善案

鉄道改善提案、延伸、新線構想、理想ダイヤ、理想配線図、車両デザイン批評、鉄道と地域、都道府県・市町村改編、交通改善総合

熊本市LRT構想

2015年01月22日 | 九州・沖縄
1.熊本市LRT充実構想  熊本市には路面電車が走っているが、市内線の充実および郊外にも伸ばしてLRTとして充実させるべきである。熊本空港へのアクセス線も建設する。郊外では高架化するなどして高速化を図るべきであろう。 . . . 本文を読む

青森県の鉄道改善

2015年01月14日 | 東北
1.青森中央駅を設け新幹線を接着せよ  青森駅はスイッチバック構造になっている。これは青函連絡船への乗り換えの都合であったとはいえ、今となっては不便な構造である。そこで青森駅南東部に青森中央駅を新設、スイッチバックせずともよいようにすべきである。さらに東北新幹線のルートを微修正して青森中央駅に接着するようにすべきであろう。青森中央駅を青森市の新たな玄関口とせねばならないのである。 2.五能線ル . . . 本文を読む

鹿屋線構想(鹿児島-志布志)

2015年01月12日 | 九州・沖縄
1.鹿児島~志布志に新線を建設せよ  鹿屋市や志布志市は鹿児島県にも関わらず鹿児島市まで鉄道路線で結ばれていない。そこで鹿児島~鹿屋~志布志に新線を建設すべきである。鹿児島中央-垂水-鹿屋-志布志-串間に特急「なんごく」を走らせるとよいだろう。 2.都城~志布志にも新線を  さらに都城~志布志に新線を建設するとよい。 . . . 本文を読む

三重県のJR線改善案 -京都と伊勢を結ぶ特急を運行せよ-

2015年01月10日 | 東海 JR
1.伊勢鉄道はJRが買収せよ 伊勢鉄道は特急「南紀」や快速「みえ」などが走る重要路線であるが、第三セクターである。これは利用者に高料金を強いるだけで何もいいことはない。今すぐJRが買収しその路線網に完全に組み込むべきであろう。2.名松線は廃止してよい 名松線は現在休止中であるが、いっそ廃止してしまっていい。実際、廃止も検討されたが、並行する道路やバスが未整備などの理由で存続している。しかし交通 . . . 本文を読む

大和路線(関西本線)改善案

2015年01月08日 | 関西 JR
1.大和路快速、快速はなにわ筋線経由で新大阪へ  大和路線の大和路快速、快速は大阪環状線を通って大阪駅へ行くが、遠回りなうえ煩雑な運用でわかりにくい。これらの列車はすべでなにわ筋線経由にして新大阪へ至るべきである。これにより時短とすっきりした運用が実現できる。 2.和歌山線直通快速は吉野口・五条、桜井線桜井まで運転せよ  大和路線快速は和歌山線の高田駅まで直通するが、より遠方の吉野口や五条および . . . 本文を読む

長良川鉄道はJRが買い取り特急を走らせよ

2015年01月06日 | 東海 JR
1.岐阜~関にJR新線を建設し、長良川鉄道と結合せよ  長良川鉄道沿線には刃物で有名な関市、和紙の美濃市、徹夜踊りの郡上八幡など日本の伝統を今に伝える貴重な観光地があるが、アクセスがよくない。これを改善するために岐阜~関市においてJRが新線を建設、名古屋・岐阜方面からのアクセスを向上すべきである。廃止された名鉄美濃町線の路盤を流用してもいい。その際は長良川鉄道をJR東海が買収すべきである。 2 . . . 本文を読む

高島市~小浜市 新線構想 -小浜が関西圏になる-

2015年01月04日 | 関西 JR
滋賀県高島市~小浜市を結ぶ新線は長らく計画されてきたが実現されていない。この路線が建設されれば大阪直通の新快速が小浜まで運転され、小浜市が完全に関西圏になる。小浜の住民にとってこれほどの悲願はないであろう。在来線による若狭地域~京都・大阪への利便性が向上する。 . . . 本文を読む

大分新幹線、宮崎新幹線、長崎新幹線 -九州の新幹線構想&改善案-

2015年01月03日 | 九州・沖縄
1.大分新幹線(東九州新幹線)  九州新幹線は福岡~鹿児島が開業し、長崎までも建設されているが、九州の東側では建設の気配がない。しかし東側の人口もそこそこおり、建設が望まれよう。小倉~大分において下図のルートで建設すべきである。さらに大分~延岡にも単線新幹線を建設すべきであろう。この区間は曲線が多く在来線特急は時間がかかるから、さほど需要が見込めずとも建設が必要である。 2.宮崎新幹線  宮崎新 . . . 本文を読む

高千穂鉄道を復活させよ

2015年01月01日 | 九州・沖縄
1.南阿蘇鉄道と結合し熊本-延岡に観光特急を走らせよ  数年前に高千穂鉄道が廃止されたが、名勝高千穂へ至る鉄道路線であっただけに、残念でならない。本路線を南阿蘇鉄道と結合させ、熊本方面からも高千穂へのアクセスを向上させることで利用者が大幅に増えたことが考えられる。また延岡-熊本の都市間輸送にもこの路線は有効であっただろう。高千穂鉄道と南阿蘇鉄道を結ぶ計画は国鉄末期に存在したが、国鉄難により実現でき . . . 本文を読む