鉄道改善案

鉄道改善提案、延伸、新線構想、理想ダイヤ、理想配線図、車両デザイン批評、鉄道と地域、都道府県・市町村改編、交通改善総合

鹿児島本線(福北都市圏)改善案

2023年04月20日 | 九州・沖縄
1.JR大宰府駅を設けよ 鹿児島本線の太宰府市域には太宰府信号場が存在するが、ここに駅をつくる計画がある。早急に開業すべきであろう。2.日中は区間快速2本、普通4本のダイヤにせよ 福北都市圏の鹿児島本線は日中1時間あたり特急2本(博多~小倉)、区間快速2本、普通3本のダイヤであるが、20分サイクルから区間快速と特急を1本間引いたダイヤであり、わかりずらい。博多口において普通が3本というのは少ないし . . . 本文を読む

エスコンフィールド前に今すぐ駅を建設せよ ー話が進まないなら最終的には国家が建設費を負担すべきー

2023年04月14日 | 北海道
北広島市に日本ハムの新たな球場、エスコンフィールドHOKKAIDOが誕生した。非常に魅力的な球場であるが、一つ大きな欠陥がある。それは、公共交通機関でのアクセスが極めて貧弱であることだ。最寄りは北広島駅で、1km以上も離れている。この球場の数百メートル北には千歳線が走っているが、駅がない。エスコンフィールド建設前からここに駅を造る計画があり、近々着工するようではあるが、非常に進みが遅い。そもそもこ . . . 本文を読む

広島電鉄 改善案 ー急行を運転せよー

2023年04月05日 | 中国
(2023年4月更新) 1.宮島線に急行を運転せよ、市内線でも急行運転を 広島電鉄宮島線は広島市街地から宮島へのアクセス路線であるが、全線が各駅停車ではいかんせん時間がかかりすぎる。20分毎に急行を運転すべきである。停車駅は西広島-商工センター入口-広電五日市-楽々園-広電廿日市-廿日市市役所前-広電阿品-広電宮島口とする。また、急行は市内線(路面電車区間)の西部でも通過運転して速達性を高めるべ . . . 本文を読む

阪和線・関西空港線、大和路線改善案 ー①阪和線は杉本町まで複々線化せよ、②奈良へ「はるか」の運転を-

2023年04月04日 | 関西 JR
1.阪和線は杉本町まで複々線化せよ  阪和線は快速や特急はるかなど多数の優等列車が走る路線であり、各駅停車の待避も多い。そのため特に天王寺方では複々線化が望まれる。実際に天王寺~杉本町まではかなりの部分で複々線化の用地が確保されており、今すぐ複々線化すべきであろう。   2.特急「はるか」は多方面への運行を  特急「はるか」は現在、関西空港~新大阪~京都(朝夕は一部草津、野洲まで . . . 本文を読む

JR嵯峨野線改善案 ー本数を増やして混雑を緩和せよー

2023年04月01日 | 関西 JR
混雑が激しすぎる    嵯峨野線は混雑が激しい。それもそのはず、京都盆地の市街地を走るにもかかわらず、主にクロスシートの4両編成の普通列車毎時3本+快速毎時1本しか走っていないのだ。それも、全国的観光地である嵐山を沿線に抱えているにもかかわらずである。潜在需要のある路線なのだから、本来なら6両編成✕毎時6本くらい走らせるべきなのである。そして可能ならば混雑緩和のためにロングシート車に変更すべきで . . . 本文を読む