(2024年12月更新)副都心線を品川に延伸して特急を品川から運転せよ 西武池袋線は副都心線に直通しているが、副都心線を品川に延伸した上で、特急を品川始発着で運転すべきである。品川駅は羽田空港の玄関口であり、リニア中央新幹線のターミナルにもなる。西武系プリンスホテルもあり、品川から副都心線経由で西武池袋線沿線への誘客も考えられる。羽田空港から京急で品川に至り、プリンスホテルで1泊した後、Lavie . . . 本文を読む
京都はオーバーツーリズムで非常に混んでいるが、その根本原因は交通政策の失敗にあるのではないか。各路線がバラバラで繋がっておらず、鉄道を利用した観光地間の移動が非常に不便で、混雑するバスやタクシーなどを利用せざるを得ない。
そこで、京都の全路線と乗り換えでき、観光地を周遊できるような地下鉄を建設すべきという意見がある。しかし京都で地下を掘ることは、地下水に悪影響を及ぼすことから、絶対に許されない( . . . 本文を読む
(2024年12月更新)
備中神代~備後庄原は観光鉄道化せよ芸備線の備中神代~備後庄原は輸送人員が極めて少なく廃止が取り沙汰されている。しかし安易に廃止するのは非常に大きな損失である。奥出雲おろち号の後継列車を新見まで延長運転するなどして、この区間を観光路線として存続させるべきである。青息吐息のJR西日本にやる気がないのであれば地方自治体や国が運営を担うべきであろう。中山付近に新駅を矢賀~戸坂は . . . 本文を読む
大分空港は大分市や別府市から遠い。そこで大分空港アクセス線を建設すべきである。日豊本線の大神駅(杵築口に改名)から分岐し、大分空港に至る路線を建設する。首都圏や関西圏から別府、大分、さらに大分駅乗換えで湯布院などに行くのに便利になる。また杵築市街への鉄道路線としても機能しよう。
ダイヤは毎時1本快速エアポート(停車駅:大分、別府、杵築口~大分空港の各駅)を運行し、ラッシュ時間帯などはさらに普通列 . . . 本文を読む
小浜京都ルートは京都を破壊する
与党PTにより北陸新幹線の小浜京都ルートが強行されようとしているが、本当に馬鹿げたルートである。国民の血税から5兆円もかけて交通地理学的に狂ったルートを強行することに怒りしか湧かないが、何よりも最大の問題点は、京都の町を永久に破壊することである。
京都盆地をトンネルで貫くことは、地下水に大きな悪影響を及ぼす。過去、京都では、阪急烏丸線や地下鉄東西線のトンネル . . . 本文を読む
本稿では理想の新幹線網を提案する。詳細は各画像をクリックいただきたい。
【北海道】
【東北】
【東京近辺】
【中日本】
【中国四国】
【九州】
※元画像はGoole Earth . . . 本文を読む
(2024年9月更新)山陽地方は小都市がいくつも連なり、とくに広島、岡山において人口が多い。そこで小規模な都市間輸送を担う列車が必要だが、新幹線は全都市に駅がなく、一部の駅は市街から離れているという問題がある。いっぽう在来線は各駅停車のみで特急も走っておらず不便である。そこで都市間輸送を担う快速を運転すべきである。運行区間は、姫路~岡山~福山(サンライナー)、福山~広島~岩国(シティーライナー)、 . . . 本文を読む
(2024年9月更新)進行定位に改めて「ノロノロ停車」を中止せよ 小田急線は「遅い」とレッテルを貼られてきたが、その一番の原因は駅に進入する速度が極端に遅いことである。2面4線の駅(分岐器のある駅)では本線進入の際にも必ず時速45kmでホームに進入する。これは信号が停止定位であるためだが、こんなことしている鉄道会社は他にない。なぜ停止定位に固執するのか理解不能であるが、この「ノロノロ停車」を繰り返 . . . 本文を読む
(2024年9月更新)
えちぜん鉄道勝山永平寺線の快速は日中も運転せよ えちぜん鉄道勝山永平寺線は福井市と勝山市を結ぶ路線だが途中駅が多く各駅停車のみでは時間がかかりすぎる。平日朝ラッシュ時には快速が設定されているが、日中も快速を運行すべきである。途中にはほぼ利用者が無人の駅もあり、全ての駅をすべての列車が停車する必要があるのか大いに疑問である。日中30分毎のうち半分を快速にして所要時間を短縮す . . . 本文を読む
南は北広島市の大曲柏葉まで、北は元町から分岐し丘珠空港を経由し北丘珠へ延伸せよ
東豊線は福住止まりだが、その南東部にも市街地が続いている。南端を北広島市の大曲柏葉まで延伸すべきである。いっぽう、北は元町から分岐させて丘珠空港を経由し北丘珠まで延伸すると良い。これにより丘珠空港の鉄道アクセスも確保される。
画像はGoogle Earth
6両編成にして、単独の車両基地を設けよ
. . . 本文を読む
(2024年9月更新)福岡市営地下鉄を拡充。具体的には以下の5路線を整備したい。1.空港線福岡空港から宇美まで延伸。筑肥線に直通、狭軌20m車✕6両で運行。2.箱崎線天神を経由して、桜町、桧原へ延伸。貝塚で西鉄貝塚線に直通する。狭軌18m車✕4両で運行。「箱崎線改善案」も参照。3.環状線博多-清水-花畑-福大前-別府-西新-ドーム前ー博多港ー博多と環状線を作る。リニア駆動標準軌✕4両で運行。4.南 . . . 本文を読む
(2024年9月更新)1.南北線(緑) 南北線北部を石狩市に、南部を定山渓まで延伸する。廉舞~定山渓は単線で十分であろう。快速を運転すべきである。麻生は2面3線にし、真駒内は2面4線にして引上線を設ける。また、南屯田に新たに車両基地を建設する。「南北線延伸案・ダイヤ案」も参照。2.東豊線(青) 東豊線は福住止まりだが、その南東部にも市街地が続いている。南端を北広島市の柏葉まで延伸すべきである。また . . . 本文を読む
首都圏では、快速、急行、特急などの優等列車が通過すべき駅や、そもそも駅自体を廃止すべき駅が複数ある。以下に挙げる。
1.高円寺、阿佐ヶ谷、西荻窪(中央快速線)はホーム撤去して通過せよ
中央線を複々線化する際、もともとこの3駅には快速線ホームを設けない計画だったが、住民の反対で快速線にもホームを設け停車することとなった。現在は平日に快速がこの3駅にも停車しているが、運行全体に与 . . . 本文を読む
摂津市の鳥飼地区は鉄道空白地帯である。そこで大阪メトロ堺筋線を延伸すべきであろう。堺筋線を天神橋筋六丁目から分岐させ、鳥飼まで路線を敷く。
(画像はGoogle Earth)
【日中本数(案)】天下茶屋~天神橋筋六丁目~鳥飼 6本天下茶屋~天神橋筋六丁目~淡路~北千里 3本天下茶屋~天神橋筋六丁目~淡路~茨木市 3本
【日中ダイヤ(案)】(「阪急京都線改 . . . 本文を読む
南に延伸して定山渓へのアクセス路線に
札幌市営地下鉄南北線は真駒内止まりであるが、その南西部までまだまだ住宅街は広がっている。ここに地下鉄を延伸すれば効果はある。さらにその先、札幌の奥座敷である定山渓まで延伸すべきであろう。かつての定山渓鉄道の再現にもなる。
北に延伸して石狩市へ
札幌市の北に隣接する石狩市であるが、鉄道路線が存在しない。この解消策として都市型ロープウェイを作る案があ . . . 本文を読む