本稿では理想の新幹線網を提案する。詳細は各画像をクリックいただきたい。
【北海道】
【東北】
【東京近辺】
【中日本】
【中国四国】
【九州】
※元画像はGoole Earth . . . 本文を読む
「鉄道マニア」の総理大臣が誕生!!
9月27日に自民党総裁選挙が行われ、石破茂氏が新総裁に選出された。これはとても有りがたいことだ。国会議員でも1、2を争うほど鉄道に精通した石破氏が総理大臣になることで、日本の鉄道政策が良くなることは間違いない。以下、石破総理大臣のもと、改善が期待できる鉄道施策を挙げてみる。
寝台列車の復活を
石破氏は、大の寝台列車好きとして知られている。地元鳥取に帰る . . . 本文を読む
(2024年9月更新)山陽地方は小都市がいくつも連なり、とくに広島、岡山において人口が多い。そこで小規模な都市間輸送を担う列車が必要だが、新幹線は全都市に駅がなく、一部の駅は市街から離れているという問題がある。いっぽう在来線は各駅停車のみで特急も走っておらず不便である。そこで都市間輸送を担う快速を運転すべきである。運行区間は、姫路~岡山~福山(サンライナー)、福山~広島~岩国(シティーライナー)、 . . . 本文を読む
(2024年9月更新)進行定位に改めて「ノロノロ停車」を中止せよ 小田急線は「遅い」とレッテルを貼られてきたが、その一番の原因は駅に進入する速度が極端に遅いことである。2面4線の駅(分岐器のある駅)では本線進入の際にも必ず時速45kmでホームに進入する。これは信号が停止定位であるためだが、こんなことしている鉄道会社は他にない。なぜ停止定位に固執するのか理解不能であるが、この「ノロノロ停車」を繰り返 . . . 本文を読む
(2024年9月更新)
えちぜん鉄道勝山永平寺線の快速は日中も運転せよ えちぜん鉄道勝山永平寺線は福井市と勝山市を結ぶ路線だが途中駅が多く各駅停車のみでは時間がかかりすぎる。平日朝ラッシュ時には快速が設定されているが、日中も快速を運行すべきである。途中にはほぼ利用者が無人の駅もあり、全ての駅をすべての列車が停車する必要があるのか大いに疑問である。日中30分毎のうち半分を快速にして所要時間を短縮す . . . 本文を読む
南は北広島市の大曲柏葉まで、北は元町から分岐し丘珠空港を経由し北丘珠へ延伸せよ
東豊線は福住止まりだが、その南東部にも市街地が続いている。南端を北広島市の大曲柏葉まで延伸すべきである。いっぽう、北は元町から分岐させて丘珠空港を経由し北丘珠まで延伸すると良い。これにより丘珠空港の鉄道アクセスも確保される。
画像はGoogle Earth
6両編成にして、単独の車両基地を設けよ
. . . 本文を読む
(2024年9月更新)福岡市営地下鉄を拡充。具体的には以下の5路線を整備したい。1.空港線福岡空港から宇美まで延伸。筑肥線に直通、狭軌20m車✕6両で運行。2.箱崎線天神を経由して、桜町、桧原へ延伸。貝塚で西鉄貝塚線に直通する。狭軌18m車✕4両で運行。「箱崎線改善案」も参照。3.環状線博多-清水-花畑-福大前-別府-西新-ドーム前ー博多港ー博多と環状線を作る。リニア駆動標準軌✕4両で運行。4.南 . . . 本文を読む
(2024年9月更新)1.南北線(緑) 南北線北部を石狩市に、南部を定山渓まで延伸する。廉舞~定山渓は単線で十分であろう。快速を運転すべきである。麻生は2面3線にし、真駒内は2面4線にして引上線を設ける。また、南屯田に新たに車両基地を建設する。「南北線延伸案・ダイヤ案」も参照。2.東豊線(青) 東豊線は福住止まりだが、その南東部にも市街地が続いている。南端を北広島市の柏葉まで延伸すべきである。また . . . 本文を読む
首都圏では、快速、急行、特急などの優等列車が通過すべき駅や、そもそも駅自体を廃止すべき駅が複数ある。以下に挙げる。
1.高円寺、阿佐ヶ谷、西荻窪(中央快速線)はホーム撤去して通過せよ
中央線を複々線化する際、もともとこの3駅には快速線ホームを設けない計画だったが、住民の反対で快速線にもホームを設け停車することとなった。現在は平日に快速がこの3駅にも停車しているが、運行全体に与 . . . 本文を読む
摂津市の鳥飼地区は鉄道空白地帯である。そこで大阪メトロ堺筋線を延伸すべきであろう。堺筋線を天神橋筋六丁目から分岐させ、鳥飼まで路線を敷く。
(画像はGoogle Earth)
【日中本数(案)】天下茶屋~天神橋筋六丁目~鳥飼 6本天下茶屋~天神橋筋六丁目~淡路~北千里 3本天下茶屋~天神橋筋六丁目~淡路~茨木市 3本
【日中ダイヤ(案)】(「阪急京都線改 . . . 本文を読む
南に延伸して定山渓へのアクセス路線に
札幌市営地下鉄南北線は真駒内止まりであるが、その南西部までまだまだ住宅街は広がっている。ここに地下鉄を延伸すれば効果はある。さらにその先、札幌の奥座敷である定山渓まで延伸すべきであろう。かつての定山渓鉄道の再現にもなる。
北に延伸して石狩市へ
札幌市の北に隣接する石狩市であるが、鉄道路線が存在しない。この解消策として都市型ロープウェイを作る案があ . . . 本文を読む
(2024年8月更新)
南千住駅、三河島駅は廃止せよ 常磐快速線は遠距離近郊路線だが、都会の閑散駅である南千住、三河島に停車する。この2駅は常磐線を緩急分離して緩行線が千代田線直通にした際に各駅停車が経由しなくなったことから、仕方なく快速線が停車するようになったが、これは遠距離利用者に対するサービスダウンであり、特急列車の速達化を妨げるなど運行上の流れを悪くする。そもそも中長距離列車が停車するの . . . 本文を読む
(2024年8月更新)1.東急への直通はいずみ野線からに限定せよ 2023年3月から開始された東急との直通運転であるが、運行系統が煩雑すぎてダイヤ乱れが頻発している。少しでもダイヤ乱れの影響を抑えるために、相鉄線内においては東急線への直通はいずみ野線からのみに限定すべきである。これにより、本線⇔横浜駅、いずみ野線⇔東急線に系統分離することで、利用者にとってわかりやすい運行体系に . . . 本文を読む
(2024年8月更新)目黒線は三田線直通に限定し、南北線直通は廃止せよ 地下鉄南北線は品川に延伸されるが、これを機に、南北線と三田線とは完全に系統分離し、白金高輪~目黒は三田線単独にすべきである。これにより目黒線は三田線直通に限定されスッキリする。相鉄直通はいずみ野線への直通に限定せよ 2023年3月から東急と相鉄の直通が開始された。東急直通列車は相鉄本線といずみ野線の両方向に直通しているが、運行 . . . 本文を読む
(2024年8月更新)急行を運転せよ 三田線は北部では郊外通勤路線の性格を持っている。従って全線各駅停車では不便であるから、急行を運転すべきである。また南部でも急行運転を行うとよいだろう。急行は直通先の東急目黒線内でも急行として運転するとわかりやすい。詳細は下記のダイヤを参照。南北線品川延伸に伴い白金高輪~目黒は三田線専用に 南北線の品川延伸がほぼ確定的になったが、これにより白金高輪~目黒を三田線 . . . 本文を読む