鉄道改善案

鉄道改善提案、延伸、新線構想、理想ダイヤ、理想配線図、車両デザイン批評、鉄道と地域、都道府県・市町村改編、交通改善総合

石破総理大臣誕生は日本の鉄道施策にとってこの上ない朗報だ! ー日本の鉄道政策の根本的改善を期待ー

2024年09月28日 | 鉄道一般
「鉄道マニア」の総理大臣が誕生!!  9月27日に自民党総裁選挙が行われ、石破茂氏が新総裁に選出された。これはとても有りがたいことだ。国会議員でも1、2を争うほど鉄道に精通した石破氏が総理大臣になることで、日本の鉄道政策が良くなることは間違いない。以下、石破総理大臣のもと、改善が期待できる鉄道施策を挙げてみる。 寝台列車の復活を  石破氏は、大の寝台列車好きとして知られている。地元鳥取に帰る . . . 本文を読む

山陽本線に都市間輸送を担う快速を走らせよ

2024年09月21日 | 中国
(2024年9月更新)山陽地方は小都市がいくつも連なり、とくに広島、岡山において人口が多い。そこで小規模な都市間輸送を担う列車が必要だが、新幹線は全都市に駅がなく、一部の駅は市街から離れているという問題がある。いっぽう在来線は各駅停車のみで特急も走っておらず不便である。そこで都市間輸送を担う快速を運転すべきである。運行区間は、姫路~岡山~福山(サンライナー)、福山~広島~岩国(シティーライナー)、 . . . 本文を読む

小田急線改善案・ダイヤ案 ー相模原へ新線を建設せよー

2024年09月20日 | 関東 大手私鉄
(2024年9月更新)進行定位に改めて「ノロノロ停車」を中止せよ 小田急線は「遅い」とレッテルを貼られてきたが、その一番の原因は駅に進入する速度が極端に遅いことである。2面4線の駅(分岐器のある駅)では本線進入の際にも必ず時速45kmでホームに進入する。これは信号が停止定位であるためだが、こんなことしている鉄道会社は他にない。なぜ停止定位に固執するのか理解不能であるが、この「ノロノロ停車」を繰り返 . . . 本文を読む

えちぜん鉄道、越美北線改善案

2024年09月19日 | 甲信北陸
(2024年9月更新) えちぜん鉄道勝山永平寺線の快速は日中も運転せよ えちぜん鉄道勝山永平寺線は福井市と勝山市を結ぶ路線だが途中駅が多く各駅停車のみでは時間がかかりすぎる。平日朝ラッシュ時には快速が設定されているが、日中も快速を運行すべきである。途中にはほぼ利用者が無人の駅もあり、全ての駅をすべての列車が停車する必要があるのか大いに疑問である。日中30分毎のうち半分を快速にして所要時間を短縮す . . . 本文を読む

札幌市営地下鉄東豊線 延伸案・ダイヤ案

2024年09月14日 | 北海道
南は北広島市の大曲柏葉まで、北は元町から分岐し丘珠空港を経由し北丘珠へ延伸せよ 東豊線は福住止まりだが、その南東部にも市街地が続いている。南端を北広島市の大曲柏葉まで延伸すべきである。いっぽう、北は元町から分岐させて丘珠空港を経由し北丘珠まで延伸すると良い。これにより丘珠空港の鉄道アクセスも確保される。 画像はGoogle Earth   6両編成にして、単独の車両基地を設けよ . . . 本文を読む

福岡市地下鉄 拡充構想

2024年09月14日 | 九州・沖縄
(2024年9月更新)福岡市営地下鉄を拡充。具体的には以下の5路線を整備したい。1.空港線福岡空港から宇美まで延伸。筑肥線に直通、狭軌20m車✕6両で運行。2.箱崎線天神を経由して、桜町、桧原へ延伸。貝塚で西鉄貝塚線に直通する。狭軌18m車✕4両で運行。「箱崎線改善案」も参照。3.環状線博多-清水-花畑-福大前-別府-西新-ドーム前ー博多港ー博多と環状線を作る。リニア駆動標準軌✕4両で運行。4.南 . . . 本文を読む

札幌市営地下鉄 延伸構想

2024年09月14日 | 北海道
(2024年9月更新)1.南北線(緑) 南北線北部を石狩市に、南部を定山渓まで延伸する。廉舞~定山渓は単線で十分であろう。快速を運転すべきである。麻生は2面3線にし、真駒内は2面4線にして引上線を設ける。また、南屯田に新たに車両基地を建設する。「南北線延伸案・ダイヤ案」も参照。2.東豊線(青) 東豊線は福住止まりだが、その南東部にも市街地が続いている。南端を北広島市の柏葉まで延伸すべきである。また . . . 本文を読む

首都圏の不要な駅、快速などが通過すべき駅 ー遠近分離を崩してはならないー

2024年09月05日 | 関東 駅
首都圏では、快速、急行、特急などの優等列車が通過すべき駅や、そもそも駅自体を廃止すべき駅が複数ある。以下に挙げる。   1.高円寺、阿佐ヶ谷、西荻窪(中央快速線)はホーム撤去して通過せよ  中央線を複々線化する際、もともとこの3駅には快速線ホームを設けない計画だったが、住民の反対で快速線にもホームを設け停車することとなった。現在は平日に快速がこの3駅にも停車しているが、運行全体に与 . . . 本文を読む