鉄道改善案

鉄道改善提案、延伸、新線構想、理想ダイヤ、理想配線図、車両デザイン批評、鉄道と地域、都道府県・市町村改編、交通改善総合

JR路線名一覧・区間改編案

2023年12月17日 | 全国 路線
(2023年12月17日一部更新) JRの路線名、路線区分は伝統を引き継いだものとなっているが、運行実態に合わない事例も多い。ここではJRの路線名と区間の改編案を提案する。区間の変更点を太字で示した。路線名のみ変更の場合は路線名を太字にした。わかりやすくするために路線の二重籍を認めるべきであろう。また、並行在来線により3セク化した路線は全てJRに戻す。 ○新幹線北海道横断新幹線:札幌~ . . . 本文を読む

まだまだある!複線化すべき区間

2023年03月05日 | 全国 路線
(2023年3月更新) 全国には複線化すべき区間がまだまだある。以下に挙げる。○複線化が必須な区間〇宇野線(瀬戸大橋線):岡山~茶屋町 宇野線は瀬戸大橋線ルートを成し、日中では岡山~高松の快速「マリンライナー」が毎時2本、岡山~松山の特急「しおかぜ」が毎時1本、岡山~高知の特急「南風」が毎時1本と普通列車が毎時2本の、計毎時6本もの列車が走る大動脈にもかかわらず完全複線化がされていない。大都市圏 . . . 本文を読む

中途半端な「支線」を改善・廃止せよ

2016年03月16日 | 全国 路線
全国の路線には様々な支線がある。支線というと中途半端な印象があるが、各支線の改善案を北から順に挙げていく。 1.夕張支線は早急に廃止せよ  石勝線の夕張支線であるが、もはや鉄道路線としての使命を終えた。交通路学的に必要ない夕張支線は赤字を垂れ流すだけならば早急に廃止すべきである。 2.成田線我孫子支線は「我孫子線」に改名せよ 「成田線」は成田市を中心として佐倉~松岸、我孫子~成田の区間となって . . . 本文を読む

日本列島新幹線大拡充

2016年03月05日 | 全国 路線
本ブログで様々提案してきたが、日本列島の新幹線について新線建設案をまとめる。 1.北海道新幹線は内浦湾トンネル経由にすべき  北海道新幹線は倶知安経由で建設されているが、人口の多い室蘭や苫小牧経由に変更すべきである。南千歳を経由することで道東方面へのアクセスも良い。そのためには噴火湾に海底トンネルを建設すべきである。また新函館は現・五稜郭駅とし、スイッチバック構造とすべきである。 2.北陸新幹 . . . 本文を読む

絶対に建設すべき路線

2016年02月21日 | 全国 路線
 日本には例え莫大な費用がかかろうと絶対に路線を建設すべき区間が存在する。以下に挙げる。 新幹線 ・四国新幹線  四国新幹線は大阪~新和歌山~淡路島~徳島~高松~四国中央~松山~大分、~高知のルートで建設。 ・東九州新幹線、宮崎新幹線  小倉~大分、八代~都城~宮崎で建設。 ・山陰新幹線  山陰新幹線は相生~鳥取~米子~出雲市~太田市~広島と建設すべきである。首都圏・関西方面からのアクセス . . . 本文を読む

海峡部には積極的にトンネル・橋梁を建設せよ

2016年02月06日 | 全国 路線
日本は島国であり海峡も多い。中でも交通路学的に重要性の高い海峡には鉄道用海底トンネルや橋梁を積極的に建設すべきである。 1.紀淡海峡橋梁  紀淡海峡には鉄道・道路両用の橋梁を建設すべきであり、この橋に四国新幹線を通すべきである。 2.芸予トンネル  広島と松山を結ぶトンネルとして芸予トンネルを建設すべきである。これにより両都市の交流が活発化する。 3.豊予海峡トンネル  四国新幹線の建設に伴 . . . 本文を読む

JRの赤字ローカル線をどうするか

2015年11月23日 | 全国 路線
全国に赤字ローカル線は山ほどあり、赤字額の大きい路線は廃止の事例も出てきている。しかし赤字であっても交通路学的または観光的に必須の路線は存続すべきである。 1.交通路学的に必須であり特急を走らせるべき路線 ・陸羽西線:仙台~山形~酒田に特急を走らせるべきであり、その際に陸羽西線を経由する。現在は大赤字であるが、この特急が走ることで必須路線となる。 ・磐越東線:郡山~いわきに特急を走らせるべきであ . . . 本文を読む