鉄道改善案

鉄道改善提案、延伸、新線構想、理想ダイヤ、理想配線図、車両デザイン批評、鉄道と地域、都道府県・市町村改編、交通改善総合

四国新幹線は紀淡海峡ルートで建設せよ

2024年06月01日 | 四国
 四国新幹線を望む地元の声は強い。瀬戸大橋ルートが検討されているようだが、以下の理由から紀淡海峡ルートにすべきである。 ・瀬戸大橋ルートでは徳島の需要をとれない ・(瀬戸大橋ルートの場合に直通が必要な)山陽新幹線のダイヤに意外と余裕がない。(※全列車停車の新神戸が2面2線である。新大阪の折り返し列車ホームと鳥飼車両基地への回送のスジに余裕がない。) ・紀淡海峡を結び、和歌山~淡路島~四国とい . . . 本文を読む

伊予鉄道延伸構想

2016年03月05日 | 四国
1. 松山空港へはどのルートで延伸するか  伊予鉄道は市内軌道線の南江戸までの延伸が決まっており、さらに松山空港までの延伸が構想されているが、これはこれで前向きな議論がなされており良いと思うが、ここはむしろ郊外線の郡中線の土居田付近から分岐させて松山空港に至るべきではなかろうか。軌道線では時間がかかりすぎてしまうことが予想されるから、普通鉄道のほうがよいと思われる。 2.本町線は鴨川まで延伸する . . . 本文を読む

四国のJR線改善案 -阿波池田~伊予三島を建設せよ-

2015年12月24日 | 四国
本稿では四国の鉄道について提案する。 1.阿波池田~伊予三島の新線を  四国の鉄道網において欠けている部分として阿波池田~伊予三島がある。この区間は交通路学的に重要性が高いが、なぜか鉄道が存在しない。距離も短いので今すぐ建設すべきである。これにより「四国中央市」の四国における拠点性が増すであろう。 2.土佐くろしお鉄道はJRに組み込むべき  土佐くろしお鉄道は第三セクター路線であるが、いっそJ . . . 本文を読む