(2024年5月更新)
山陰新幹線は、基本計画では山陰新幹線は大阪~松江~下関となっているが、これでは採算はとれない。採算のとれそうな、交通地理学的に適したルートは、姫路(相生)~鳥取~米子~松江~出雲市~大田市~広島である。
現在の「スーパーはくと」と「やくも」の需要をあわせて取り込むことができる。出雲市~広島は鉄道アクセスが極めて不便な広島~山陰を結ぶ路線として絶対必須である。また岡山~鳥 . . . 本文を読む
・絶望的な「敦賀分断」
・小浜ルートは愚の骨頂、早急かつ永久に破棄すべき
・米原ルートは費用対効果が最も高い
・米原ルートは東海地方のみならず横浜(神奈川)にまでも恩恵がある
・新大阪への直通は僅かな改良のみで可能
・JRの意向などどうでも良い
・「できない理由」は事業者への忖度
・「決定したから変えられない」は誤り
・「北陸・中京新幹線」として建設するのが妙案か . . . 本文を読む
(2024年5月更新)
毎時15本に戻すべき
山手線はコロナ禍により毎時15本から毎時12本に減便されてしまったが、現在は利用者が復活しており、毎時12本では混雑が激しすぎる(特に池袋~品川間)。今すぐ毎時15本に戻すべきである。
池袋~品川の区間便を設け、西側の混雑を解消せよ
しかしながら、山手線の混雑は西側(池袋~品川)に偏重しており、東側では毎時12本で十分という見方もある。ならば、 . . . 本文を読む
(2024年5月更新)目黒線は三田線直通に限定し、南北線直通は廃止せよ 地下鉄南北線は品川に延伸されるが、これを機に、南北線と三田線とは完全に系統分離し、白金高輪~目黒は三田線単独にすべきである。これにより目黒線は三田線直通に限定されスッキリする。相鉄直通はいずみ野線への直通に限定せよ 2023年3月から東急と相鉄の直通が開始された。東急直通列車は相鉄本線といずみ野線の両方向に直通しているが、運行 . . . 本文を読む