鉄道改善案

鉄道改善提案、延伸、新線構想、理想ダイヤ、理想配線図、車両デザイン批評、鉄道と地域、都道府県・市町村改編、交通改善総合

都営三田線 改善案 ー急行を運転せよー

2024年08月24日 | 関東 地下鉄

(2024年8月更新)

急行を運転せよ
 三田線は北部では郊外通勤路線の性格を持っている。従って全線各駅停車では不便であるから、急行を運転すべきである。また南部でも急行運転を行うとよいだろう。急行は直通先の東急目黒線内でも急行として運転するとわかりやすい。詳細は下記のダイヤを参照。

南北線品川延伸に伴い白金高輪~目黒は三田線専用に
 南北線の品川延伸がほぼ確定的になったが、これにより白金高輪~目黒を三田線専用にしてスッキリとした運用をすべきである。

三田線-目黒線-いずみ野線という1本のラインに
 さらに三田線は東急目黒線、新横浜線を経由して相鉄にも乗り入れるが、相鉄への直通はいずみ野線へ限定すべきである。ここに三田線-東急目黒線-相鉄いすみ野線という一つのラインが出来上がる。


三田線・目黒線・新横浜線・相鉄線 ダイヤ案 (15分サイクル)
    (参照:相鉄線改善案東急東横線・目黒線・新横浜線改善案


 ※新板橋の引上線を用いて、新板橋始発の各駅停車を運行