鉄道改善案

鉄道改善提案、延伸、新線構想、理想ダイヤ、理想配線図、車両デザイン批評、鉄道と地域、都道府県・市町村改編、交通改善総合

JR西日本の路線移管・廃止案

2022年06月18日 | JR再編
JR西日本は青息吐息の経営が続いていている。多くの赤字路線を手放したがっているが、具体的な区間について提案する。 大糸線北部はJR東日本か越後トキめき鉄道へ  大糸線の南小谷~糸魚川は今やJR西日本の孤立路線となっている。JR西日本は廃止を視野に入れた沿線自治体との協議を開始したが、糸魚川市などは反発している。本来は地理的にはJR東日本であるべき路線だからJR東日本に移管するのも手だが、大赤字路 . . . 本文を読む

陸羽西線は休止中に標準軌電化にして山形新幹線を酒田に延伸せよ

2022年06月15日 | 東北
陸羽西線は沿線道路の工事に伴い2年間全線運休している。これに対して山形県が「2年後廃止にしないように」と申し入れたが、1日利用者が160人では廃線になっても仕方ない数字である。このままでは2年後運転再開せず廃止、という可能性も高い。 しかしこの運休を逆手にとり、一発逆転する策がある。それは、標準軌に改軌して電化し、山形新幹線を酒田まで延伸することだ。 通常、ミニ新幹線を開業させるには、在来線の改軌 . . . 本文を読む

広島支社管内の接近メロディー変更を許してはならない

2022年06月12日 | 中国
JR西日本広島支社管内の駅では上品な列車接近メロディーが用いられてきた。 メロディーはこちらを参照。非常に美しい。 しかし、最近、この美しいメロディーが変更されてしまったのだ。 新しいメロディーはこちら。非常に醜い。 なぜこんな良いメロディーを変えてしまったのか。 これには多くの鉄道ファンや地元住民から非難が殺到している。 以前のメロディは広島の鉄道のイメージ向上に非常に貢献していた。 鉄道 . . . 本文を読む

蒲蒲線よりJR羽田空港線を早く開業せよ ー鉄道計画は鉄道事業者や自治体ではなく国家が行うべきー

2022年06月09日 | 関東 大手私鉄
蒲蒲線の着工がほぼ決定したようだが、正直この路線はどれだけの意味があるのか。蒲田駅~京急蒲田駅の輸送はたかが知れているだろうし、東急と京急では軌間が違うから、4線軌化工事をしなければ直通はできない。京急蒲田または大鳥居で乗り換えるとなると、大きな負担が生じ、空港アクセス線としての機能は半減する。そもそも蒲蒲線は東急と大田区が建設を望んでいるのであって、東京西部の利用者全体から見ればさほど利便性が向 . . . 本文を読む

中国地方をJR四国に移管、北陸地方をJR東海に移管し、JR西日本は関西在来線だけにせよ

2022年06月02日 | JR再編
JRの中で一番苦しいのはJR西日本である。JR東海は東海道新幹線がある、JR東日本は首都圏と駅ナカで儲けている、JR九州は不動産がある、JR北海道とJR四国は国からの支援がある、よって一番苦しいのは実はJR西日本である。実際、JR西日本の車両は、JRの他のどこの会社よりも国鉄型の古い車両の残存率が高いのである。先日もJR西日本が中国地方や北陸のローカル線について今後のあり方を地元と協議したいという . . . 本文を読む

JR東海とJR東日本は一部路線を交換せよ

2022年06月02日 | JR再編
JR東海とJR東日本で以下の区間を取引してはどうか。 ①御殿場線:国府津~御殿場 JR東海→JR東日本 明らかに首都圏にも関わらずSuicaが通しで使えず不便。国府津を跨いだ利用は御殿場を跨いだ利用より多いはずで、旅客流動や車両運用・留置等の面でもJR東日本としては国府津~御殿場を管轄下に置いて損はない。朝夕など御殿場~東京の直通列車をE231系またはE233系5両(国府津で10両と連結)で . . . 本文を読む