鉄道改善案

鉄道改善提案、延伸、新線構想、理想ダイヤ、理想配線図、車両デザイン批評、鉄道と地域、都道府県・市町村改編、交通改善総合

名古屋市営地下鉄東山線改善案 -日中毎時18本に増便せよ-

2023年12月31日 | 東海 私鉄・地下鉄・その他
名古屋~星ヶ丘で日中18本/h運転せよ  名古屋市営地下鉄東山線は非常に混雑する。名古屋一の輸送量を誇るにもかかわらず車両が小さく狭いためである。東山線の最大輸送人員区間である名古屋~伏見の通過人員は30万人/日を超える(2015年のデータ)。他の路線と比較すると、30✕2.5=75両/時(20m車換算)が必要な計算だ。東山線の車両は短く狭いため、6両編成でも、20m車に換算するすると4両分の輸 . . . 本文を読む

濃尾鉄道(名鉄濃尾線)構想

2023年01月14日 | 東海 私鉄・地下鉄・その他
(2023年1月更新)  愛知県尾張地域東部は鉄道空白地帯だ。さらに岐阜県羽島市から名古屋や大垣へは行きにくい。そこで須ヶ口~岐阜羽島~大垣に東海道新幹線に沿って新線を建設すべきである。名古屋方では地下鉄広小路線に乗り入れる。この路線は設備を自治体が保有し、運行は名鉄が行うという上下分離方式にすべきであろう。 濃尾鉄道(名鉄濃尾線)+地下鉄広小路線 Google earthより . . . 本文を読む

名古屋地下鉄延伸・拡充構想

2023年01月14日 | 東海 私鉄・地下鉄・その他
(2023年1月更新)名古屋市営地下鉄を以下のように拡充したい。・桜通線(赤)太閤通から大治まで延伸。・広小路線(桃)須ヶ口から名古屋駅(太閤通口)、名駅南口、栄、千種、古出来、茶屋ヶ坂を経由し、南守山まで新線を建設。須ヶ口では名鉄津島線、濃尾鉄道(名鉄濃尾線)に直通。名古屋~栄~千種では東山線の混雑緩和に貢献。千種以東は鉄道空白地帯を解消する。(須ヶ口~名古屋は名鉄の所管としてもよい。)・上飯田 . . . 本文を読む

名古屋鉄道 新線構想&改善案

2015年11月16日 | 東海 私鉄・地下鉄・その他
1.知多半島横断線を建設してミュースカイを豊橋、豊田方面からも走らせよ  ミュースカイは名鉄の中部国際空港アクセス列車であるが、現状は名古屋、岐阜方面からのみの運転であり豊橋など三河方面からは利用できない。そこでこの現状を解消するために刈谷市-常滑に新線を建設、この路線を通じて豊橋や豊田からミュースカイを運行すべきである。三河には岡崎や豊橋など中規模都市がいくつも存在する。特に豊田はトヨタ自動車の . . . 本文を読む

名古屋新交通構想 -小牧空港へのアクセス路線-

2015年02月11日 | 東海 私鉄・地下鉄・その他
小牧空港へのアクセス線 小牧空港は名古屋の空の玄関口であったが、現在は中部空港にその役目を譲った。しかし立地を考えれば小牧空港のほうもまだまだ有効活用できるのであり、問題はアクセス鉄道が存在しないことであろう。従って、名古屋市中心部から小牧空港に至る鉄道路線を建設すべきである。もちろん沿線住民の通勤路線としても有用であろう。この路線は新交通システムとするとよい。  . . . 本文を読む