第三セクターの半数以上が赤字であるという。疎地域であり利用者もさほどいないのだから、これは当然であろう。黒字になりうる要素が極めて少ないものに期待をしても無駄というものである。そもそも鉄道事業に黒字を求めること自体がナンセンスだ。都心部はともかく、地方の鉄道が赤字なのは至極当然である。それでも公共事業、必要なインフラとして鉄道を維持するのは国家として責務である。赤字だからと問題視していては話にな . . . 本文を読む
全国にIC乗車券が普及して相互利用が可能になったが、根本的な問題点として地域間の越境利用が不可能であることがある。例えば東海道線の沼津から小田原までIC乗車券を利用しようとすると、JR東海とJR東日本の境界である熱海で一度下車し、改札を出てから再び入場するという煩雑な行為を行わなければならない。このような現状は今すぐ解消すべきであろう。IC乗車券は地域間・会社間の越境利用を可能にすべきである。 . . . 本文を読む
JR北海道が利用者が1日1人以下駅の廃止を検討しているというが、これは当然の判断である。そもそも1日1人も利用しない駅は交通機関として意味をなさない。無駄金を垂れ流すだけなら躊躇せず即刻廃止が妥当である。むしろ今まで何も検討されずに存続してきたことが問題だろう。
駅廃止については、むしろさらに思い切って10人/日以下の駅の廃止をしてもよい。このくらいしないと経営が成り立たないと思われる。こうす . . . 本文を読む