多摩モノレールの町田延伸ルートが明らかになった。複数の案が考えられたが、費用便益比からB案が採択されるという。このB案であるが、実に不細工なルートだ、大きく曲がりくねって大変遠回りなのだ。これでは多摩センターから町田へ行くには小田急の方が断然早くなってしまう。都市間路線としての価値が大幅に半減してしまう。こんなルートはおかしいことくらい素人でもわかるのであり、明らかに異常だ。最近の鉄道計画は費用便 . . . 本文を読む
根室本線富良野~上落合信号所の廃止が決定的となった。これは非常に残念なことである。というのも、富良野~金山はやり方次第で重要な路線になり得るからである。
具体的には、金山~占冠に新線を建設することで、現在は遠回りになっている新千歳空港~富良野の鉄路が大幅に短縮され、新千歳空港から富良野への観光特急を走らせることが可能になる。現在新千歳から富良野に列車を走らせるには岩見沢、滝川経由だから、このルート . . . 本文を読む
JR西日本が中国地方の岡山支社、米子支社、広島支社の総務部門を統合して「中国統括本部」にするという。要するに中国地方の拠点を広島に集約するということだが、これは非常に喜ばしいことだ。なぜなら、中国地方のJRは将来的にJR西日本から独立して「JR中国」(山陽新幹線を含む)とすべきだからである。(Twitterでのアンケートも参照。)
中国地方の鉄道は全国で最も冷遇されていると言って良い。その原因 . . . 本文を読む
芸備線の新見~備後落合は今、日本の鉄道路線で最も利用者が少ない区間だ。東城~備後落合の利用者は1日10人を切っており、バスでも経営が成り立たないレベルである。よってJR西日本管内の廃線候補の筆頭になっている。
しかし、手をこまねいて廃線されるのを待つだけでよいのか。利用者増の方策はないのか?ある!それは、観光トロッコ列車「奥出雲おろち号」を新見~備後落合にも運転することである。
現在、「奥 . . . 本文を読む