敦賀乗換えによって不便になった関西~北陸
北陸新幹線の敦賀延伸は総じて関西~北陸の鉄道の便を悪化させた。今までサンダーバード1本で行けていた大阪~北陸3県は、敦賀で強制の乗り換えを強いられ、その割に所要時間は大して短縮せず、料金だけ値上げされたのだから、改悪でしかないだろう。
そこで、航空需要も新たに生じるのではないか。今まで航路が設けられていなかった、伊丹~富山便、伊丹~小松便、伊丹~能登便 . . . 本文を読む
静岡県知事が交替し、静岡県域におけるリニアの調査ボーリングを開始するようである。地下水枯渇を懸念して調査を認めていなかった川勝知事が退任し、リニア中央新幹線の建設が再び動き出したようであるが、しかし、問題が多いリニアは建設を中止すべきである。
実際、岐阜県の大湫町で、リニア工事により地下水が枯渇してしまった。これはとんでもない大惨事である。川勝知事の懸念は正しかったのだ。
地下水脈は一度壊され . . . 本文を読む