(2023年11月更新)
※現設備での改善案は「中央快速線・青梅線・五日市線 改善案・ダイヤ案 -杉並3駅を通過せよ-」を参照。
中央快速線は三鷹~新宿~東京に地下高速新線を建設し、東京駅から京葉線に乗り入れるという構想がある。現在何も具体化していないが、中央線の過密ぶりを考えれば建設すべきである。特急、特別快速はすべて地下新線を通ることになる。朝ラッシュ時の混雑緩和、所要時間の短縮になり、 . . . 本文を読む
1.東京口では全列車15両で運転すべき
上野東京ライン・湘南新宿ライン(高崎線・宇都宮線~東海道線・横須賀線)は東京口でも10両の列車があるが、非常に混む。籠原・古河~平塚・逗子は全列車15両にすべきである。これは非常に大きな問題なので、絶対に行うべきである。
2.宇都宮線の切り離しは小金井でなく古河にできないか
宇都宮線は(15両の列車は)小金井まで15両の運転、小金井 . . . 本文を読む