神戸地下鉄山手線との直通
阪急神戸線は神戸市営地下鉄西神・山手線との直通運転が検討されているが、直通は公式に検討中の王子公園~新神戸~三宮というルートでは遠回り過ぎる。新神戸へのアクセスは神戸地下鉄海岸線に任せ、阪急神戸線は現ルートで三宮から西神・山手線に直通すべきである。詳細は「市営地下鉄西神・山手線の阪急神戸線乗り入れ -海岸線と北神急行線を直通させよ」を参照。
伊丹線と直通せよ
現在、 . . . 本文を読む
有馬温泉は関西随一の温泉街だが、大阪方面からの鉄道路線は存在しない。神戸または三田経由で遠回りしなければならず、大変不便である。大阪方面から短距離で結ぶ鉄道路線を建設すべきである。具体的には、JR福知山線の生瀬駅から分岐、中国自動車道に沿って西方に至り、西宮山口IC付近から南下して有馬温泉に至るようにする。かつて国鉄有馬線という路線が存在したが、本構想のルートはそれよりも遙かに短絡ルートであり、こ . . . 本文を読む
○中央総武緩行線と結合して沿線の発展を○
西武多摩川線はJR東日本に移管し、武蔵境~三鷹を線増したうえで、中央総武緩行線に乗り入れてはどうか。
メリットとして、
・西武鉄道にとって、収益性が低く他路線と直接繋がっていない多摩川線を手放せる
・中央快速線で非常に混雑する武蔵境~三鷹の混雑緩和
・多摩川線自体の利用促進(通勤需要、吉祥寺などへの買い物需要の掘り起こし)
が考えられる。
幸いなこと . . . 本文を読む
(2021年8月更新)急行を運転せよ 三田線は北部では郊外通勤路線の性格を持っている。従って全線各駅停車では不便であるから、急行を運転すべきである。また南部でも急行運転を行うとよいだろう。急行は直通先の東急目黒線内でも急行として運転するとわかりやすい。詳細は下記のダイヤを参照。南北線品川延伸に伴い白金高輪~目黒は三田線専用に 南北線の品川延伸がほぼ確定的になったが、これにより白金高輪~目黒を三田線 . . . 本文を読む
○南は品川、北は竹ノ塚へ延伸せよ○ 池袋、新宿、渋谷を貫き、埼玉県南西部と神奈川県北東部を直結する副都心線であるが、効力をさらに発揮するために、南は品川、来は竹ノ塚までそれぞれ延伸すべきである。 品川駅は羽田空港の玄関口であり、リニア中央新幹線のターミナルにもなる。西武系プリンスホテルもあり、品川から副都心線経由で西武池袋線沿線への誘客も考えられる。羽田空港から京急で品川に至り、プリンスホテルで1 . . . 本文を読む
(2021年8月更新)
○朝ラッシュ時の改善を○
京王線は朝ラッシュ時は平行ダイヤにより所要時間がかかりすぎる。日中は調布~新宿が15分のところを朝ラッシュ時は30分以上もかかるのである。こんな「ノロノロ」ぶりでは利用者はたまったものではない。現在工事が行われている千歳烏山と明大前の2面4線化によって大幅に改善可能だ。下に朝ラッシュ時のダイヤ案を示す。
朝ラッシュ時のダイヤ案
・千歳烏山と明 . . . 本文を読む
ひたちなか海浜鉄道の延伸が決定した。国営ひたち海浜公園前の駅まで延伸され、これ自体は喜ばしいことであるが、勝田から乗り通した場合、いかんせん遠回りである。そこで、海浜公園から勝田駅を直接結ぶ路線を建設し、環状線を形成すべきである。問題は建設スペースだが、昭和通りの中央分離帯上に単線高架路線を敷くことはさほど難しくはないはずだ。全国で中央分離帯上に建設された普通鉄道路線は少ないが、技術的には可能なは . . . 本文を読む
1.北陸新幹線は高岡駅経由にすべきだった 北陸新幹線の高岡市の駅は新高岡駅であるが、なぜ高岡駅経由にしなかったのか。富山県第二のターミナルである高岡駅を敢て避けて南の新高岡駅経由にしたことは不便でしかない。何らかの事情があったのかも知れないが、こんな状況では高岡市の衰退を招くだけである。高岡駅を通らず新高岡駅にした判断は大きな失敗だったと言えるだろう。 しかし造られてしまったものは仕方ない。今 . . . 本文を読む