1.近鉄奈良高速線構想(奈良~伊賀神戸)
近鉄大阪線は大阪-名古屋を結ぶ特急「アーバンライナー」が多数運行されている。また大阪-賢島、京都-賢島の特急も多数運行されているが、ルートを行く見てみると、やや南に膨らみ遠回りをしている。より速達化できるルートはないものか。そこで本稿では奈良駅からそのまま近鉄奈良線を延長して伊賀神戸までいたる高速新線を提案したい。この路線を大阪-名古屋、大阪-伊勢志摩、 . . . 本文を読む
1.日立アルウェーグ式にして高速化せよ
多摩都市モノレールは多摩センター-立川という多摩の2大都市を結ぶルートとしてかなり重要な路線であり、経常黒字であるが、いかんせん遅い。これは重心の高い日本跨座式を採用しているからである。これほど遅いとやはりストレスがたまってしまう。(景色がよいのが救いではあるが。)本来ならばこのルートで高速運転可能な普通鉄道を建設すればよかった。しかしモノレール桁をすでに . . . 本文を読む
本稿では鉄道各社の車両デザインについて批評したい。今回はJR。評価は5段階。
1.JR北海道 (評価4)
JR北海道の車両スタイルとして、通勤車両は731系、733系、735系が一つのモデルとして確立しているようである。特急車両については789系、キハ261系など面長の顔に「目」を中下部に配置するいわばヨーロッパ風のデザインに収束しつつある。いずれもデザイン的に良くできており、美しさとバランス . . . 本文を読む
京都市営地下鉄の延伸、拡充構想。1.烏丸線南部:竹田から京都空港、松井山手へ延伸。近鉄京都線との相互直通は煩雑なのでやめたほうがよい。北部:国際会館から岩倉、比叡山口にそれぞれ延伸。これにより京都駅から比叡山、鞍馬へのアクセスが向上する。
【ダイヤ案】岩倉~京都空港、比叡山口~松井山手の系統を15分毎ずつ走らせる。国際会館~京都空港は7.5分毎とする。2.東西線太秦天神川~上桂~洛西ニュータウン . . . 本文を読む
沖縄県には普通鉄道が存在しない。そこで沖縄県南部を縦貫する高速鉄道を建設してはどうか。区間は糸満~うるま。那覇~那覇空港に分岐線を作る。この鉄道により沖縄の交通網の拡充が図れるであろう。
沖縄高速鉄道 ダイヤ
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北陸3県は小都市が連なり、人口は比較的多く、都市間輸送を担う列車が必要である。現在特急列車が走っており、いずれ新幹線が開業するが、より小規模な都市間輸送を担う列車が必要であろう。そこで「北陸快速」を運転すべきである。区間は黒部~武生。毎時1本の運転とする。全列車特別料金なし。停車駅は以下の通り。
黒部-魚津-滑川-中滑川-富山-小杉-高岡-石動-津幡-金沢-松任-美川-小松-粟津-加賀温泉-大聖 . . . 本文を読む
静岡県は小都市がいくつも連なり、人口は比較的多い。そこで小規模な都市間輸送を担う列車が必要だが、新幹線は全都市に駅がない。いっぽう在来線は各駅停車のみで特急も走っておらず不便である。そこで都市間輸送を担う列車として「東海快速」を導入すべきである。「東海快速」の運行区間は熱海~豊橋とし、毎時1本の運転とする。全列車特別料金なし。停車駅は以下の通り。
熱海-函南-三島-沼津-吉原-富士-興津-清水- . . . 本文を読む
甲信越のJR路線についていくつか提案
1.碓氷峠を復活させて土休日に観光列車を走らせよ
信越本線の横川~軽井沢を復活させる。歴史ある碓氷峠の復活は喜ばしいことであり、土休日を中心に東京方面から観光特急を走らせれば大盛況であろう。普通列車の横川~軽井沢間は66.7‰専用車両によるピストン輸送で行うのがよい。しなの鉄道と信越本線が結ばれ長野、高崎間が在来線でつながるという利点もある。
2.大糸線 . . . 本文を読む