1.北陸新幹線は米原ルートにして東海道新幹線に乗り入れよ 北陸新幹線敦賀以南のルートについて、京都府区間における様々な問題が露呈し、小浜ルートでの建設が見通せない状況になっている。ここになって再度浮上してきたのが米原ルートだ。敦賀~米原の建設であれば、工費は大幅に抑えられ早期の開業が可能だ。今すぐ米原ルートを建設すべきである。問題はJR東海が北陸新幹線の列車を乗り入れさせたがらないことであるが、容 . . . 本文を読む
(2023年3月更新)
1.綺麗な30分パターンダイヤに戻すべき 中央線名古屋口は元来快速4本、普通4本の綺麗なダイヤであったが、セントラルライナーの導入によってパターンダイヤが崩され、利便性が大きく低下した。(セントラルライナーは着席指定料金が必須であり通常料金利用者を締め出してのサービスであったため、自由な利用が阻害され、利便性が大きく損なわれていたから、廃止は極めて妥当であったと言えよう。 . . . 本文を読む
御殿場以東はJR東日本に移管せよ
御殿場線は国鉄分割民営化の際全線がJR東海となったが、これは旅客流動に合っていない。御殿場以東は明らかに東側への流動が多く、東海道線国府津または小田急線新松田から東京方面に向かう流れが多い。特に前者で問題となるのがIC乗車券である。国府津~御殿場はJR東海のTOICAエリアのため、同じJRにもかかわらず国府津駅を跨いだJR東日本Suicaエリアへの通し利用ができ . . . 本文を読む
JR九州の「ななつ星in九州」にはじまり、JR東日本の「四季島」、JR西日本の「瑞風」が登場したJRのクルーズトレインだが、JR東海には登場する気配がない。しかしそれでよいのか。JR東海沿線にも日本を代表する観光地は多数存在するのであり、ぜひともクルーズトレインを走らせるべきである。具体的には東京~大阪を移動する運行ルートが良いだろう。
○コース例(3泊4日)○
1日目:東京駅・横浜駅~富士 . . . 本文を読む
JR東日本が2020年代までに新幹線の時速400㎞化を目指すという。これが果たされれば日本列島がますます狭くなるに違いない。しかしここで考えなければならないことは時速400㎞が可能になれば本当にリニアが必要かということである。リニアの最高時速は時速500㎞、品川~新大阪を67分で結ぶとされるが、岡山や広島に行く場合は新大阪で乗り換えが発生する。品川~新大阪を同じルートで仮に時速400㎞運転可能な . . . 本文を読む
名松線は土砂災害で家城駅 - 伊勢奥津駅間が運休していたが2016年3月26日から復旧するという。しかしこれは非常に無駄なことである。というのはそもそも名松線自体が全く必要のない路線だからである。
日本全国に張り巡らされた鉄道網は基本的にはインフラとして絶対不可欠である。しかし不要であり早く廃止すべき路線もある。名松線がまさにそれだ。この路線は交通路学的に何の意義もない。並行する道路が未整備でバ . . . 本文を読む
1.静岡空港線を建設せよ
静岡空港は世界遺産富士山の名前を冠しているなど人気の空港で、近年発着便が増便しており、アクセス強化が必須である。そこで在来線の「静岡空港線」を建設すべきである。ルートは島田~静岡空港~菊川とし、東海道線と一体運行する。
2.豊橋~熱海に快速を運転せよ
東海道線静岡圏は全線各駅停車であるが、さすがにこれはくたびれる。毎時1本「東海快速」を運転すべきである。
静岡空 . . . 本文を読む
1.鷺沼駅を建設せよ
リニア中央新幹線は1県1駅の方針のようだが、神奈川県に限ってはもう一つ駅を設けてもよいと思う。それはずばり際沼駅である。鷺沼は武蔵野高速鉄道によって埼玉、横浜方面と直結する。即ち横浜などからリニア中央新幹線を利用する際は最も便利な駅になるのである。武蔵野高速鉄道の建設が前提となるが、リニアにも鷺沼駅を設けるべきである。
2.京都と奈良は間の「京奈良」に
リニアの経由地を . . . 本文を読む
1.伊勢鉄道はJRが買収せよ 伊勢鉄道は特急「南紀」や快速「みえ」などが走る重要路線であるが、第三セクターである。これは利用者に高料金を強いるだけで何もいいことはない。今すぐJRが買収しその路線網に完全に組み込むべきであろう。2.名松線は廃止してよい 名松線は現在休止中であるが、いっそ廃止してしまっていい。実際、廃止も検討されたが、並行する道路やバスが未整備などの理由で存続している。しかし交通 . . . 本文を読む
1.岐阜~関にJR新線を建設し、長良川鉄道と結合せよ
長良川鉄道沿線には刃物で有名な関市、和紙の美濃市、徹夜踊りの郡上八幡など日本の伝統を今に伝える貴重な観光地があるが、アクセスがよくない。これを改善するために岐阜~関市においてJRが新線を建設、名古屋・岐阜方面からのアクセスを向上すべきである。廃止された名鉄美濃町線の路盤を流用してもいい。その際は長良川鉄道をJR東海が買収すべきである。
2 . . . 本文を読む
1.中津川-飯田に中津川線を建設 -名古屋~伊那の特急を走らせよ-
中津川~飯田を結ぶ鉄道路線は国鉄末期に計画されていたが、財政難で実現しなかった。しかしこのルートは需要が見込めるうえ交通路学的に重要性が高い。飯田市は名古屋文化圏であり、名古屋へ行く直通特急が走れば、双方の交流はますます促進されよう。今からでも遅くないので中津川~飯田の新線は建設すべきである。
2.佐久間線 浜松と伊那を結ぶ . . . 本文を読む
静岡県は小都市がいくつも連なり、人口は比較的多い。そこで小規模な都市間輸送を担う列車が必要だが、新幹線は全都市に駅がない。いっぽう在来線は各駅停車のみで特急も走っておらず不便である。そこで都市間輸送を担う列車として「東海快速」を導入すべきである。「東海快速」の運行区間は熱海~豊橋とし、毎時1本の運転とする。全列車特別料金なし。停車駅は以下の通り。
熱海-函南-三島-沼津-吉原-富士-興津-清水- . . . 本文を読む