日暮里・舎人ライナーは非常に混雑する路線である。コロナ前から朝ラッシュ時混雑が酷かったが、コロナ後、混雑率上位であった東京メトロ東西線などが大幅に混雑率を下げる中、日暮里・舎人ライナーは下げ幅が小さく、結果的に混雑率全国第1位に躍り出てしまったのだ。日暮里・舎人ライナーが混雑する理由はただ一つ、輸送力が足りていないのである。小さな新交通システム車両で5両✕19本/時では混雑するのは当然だ。
この . . . 本文を読む
現在建設が進められているリニア中央新幹線。品川~名古屋が40分、品川~新大阪が1時間15分程度で結ばれるというが、デメリットもある。それは、既存の鉄道路線と直通できないことだ。
リニア中央新幹線は東海道新幹線のバックアップの要素もあるが、リニア方式のため山陽新幹線と直通できない。これでは折角の高速運転の高架も薄れてしまう。1時間くらい余計に時間がかかっても乗り換えを避ける人は多い。本来高速化は遠 . . . 本文を読む
(2022年12月更新)
1.北部は大阪空港に延伸せよ
大阪空港(伊丹空港)は鉄道アクセスがモノレールしかなく不便である。阪急宝塚線から分岐する空港アクセス線が検討されているが、宝塚線は梅田止まりであり、大阪のもう一つの繁華街、難波には直通できない。ここは梅田、難波の両繁華街を貫く四つ橋線を大阪空港アクセス線にすべきである。
ただし、今の西梅田駅からそのまま北には延伸できない(阪神梅田駅にぶる . . . 本文を読む
北陸新幹線の敦賀~新大阪の着工が大幅に遅れているという。それもそのはず、現計画の小浜経由・京都縦貫・松井山手ルートでは工事が不可能なのは明らかだ。南丹市の残土問題、京都市の埋蔵文化財、京都盆地の地下水脈破壊など、問題が多すぎる。そもそもなぜ小浜を通らなければならないのか全く意味不明だ。敦賀→京都を最短で結ぶなら湖西ルートで良いのである。敦賀から比良山麓をトンネルで貫き、僅かな明かり区間は防風シ . . . 本文を読む
備中神代~備後庄原は観光鉄道化せよ
芸備線の備中神代~備後庄原は輸送人員が極めて少なく廃止が取り沙汰されている。しかし安易に廃止するのは非常に大きな損失である。奥出雲おろち号の後継列車を新見まで延長運転するなどして、この区間を観光路線として存続させるべきである。青息吐息のJR西日本にやる気がないのであれば地方自治体や国が運営を担うべきであろう。
中山付近に新駅を
矢賀~戸坂は広島都市圏にあるにも . . . 本文を読む
(2022年12月更新)
福岡市営地下鉄を拡充。具体的には以下の5路線を整備したい。
1.空港線
福岡空港から宇美まで延伸。
2.箱崎線
中洲川端から天神を経由して、桜町、桧原へ延伸。貝塚で西鉄貝塚線に直通。
3.環状線
博多-清水-花畑-福大前-別府-西新-ドーム前ー博多港ー博多と環状線を作る。
4.南北線
博多港-天神-渡辺通-清水-博多南-南が丘。
5.城西線
福岡空港国際線ター . . . 本文を読む