死別シングル奮闘記

夫の死を乗り越えて2人の子供と頑張って生きる母の日記です

十三回忌

2014-08-19 10:32:43 | のんべ
日曜日にのんべの十三回忌が無事に終了しました。

十三回忌、です。早いですね。あっという間でした。
いや、あっという間ではないか。でも、七回忌の時にずっと先に見えていた十三回忌を迎えるのは感慨深いものです。あのときに思いました「つぎは中学生と高校生、どんなふうになっているのかな。両親はみな健在かな」と。
子供たちは小学生からそのまま大きくなったような感じです。毎日一緒に過ごしているからだとは思いますが、すごく悪くなった感じも良くなった感じもなく。そのまま自然体で大きくなった感じです。
両親はすごく年を取った感じです。今回広島の義母は体調不良で来れず、義父も来たものの足がすっかり弱ってつらそうでした。でも、みんな健在。何よりです。

法事はいつもの東戸塚の妙法寺さんで。前の法事から間があいてしまったのですが、前にお願いした住職は亡くなられたそうで、息子さんが後をついでました。ちょっとびっくりです。

葬儀の時に葬儀会社にお願いしたご縁で法事関係はずっとお願いしているお寺さんです。これもまた不思議なご縁ですよね。

十三回忌だから自分の中ではあっさりと終わるつもりだったのですが、こみ上げるものがありました。十三年、良く頑張った自分とあんなに若くして逝ってしまった彼の思いと。いろんなことを考えてしまいました。

法事の後は食事会。今回は近くの一軒家のレストランでゆっくりと食事です。


久右衛門邸さんというオサレなレストラン。お寺から車で3分くらいにこんなところがあるとは!!

おいしい食事とゆっくりとした時間。大満足です。

これはデザート。2段の透明なお重に入ってます。
最後に玉露を楽しみまして

大満足の会食でした。

広島の義父は食事の後広島へとんぼ返り。義母が広島で交通事故にあってしまったとのこと。怪我は大したことないらしいのですが、耳が遠い義母に代わって手続きをしないといけないので、急いで帰りました。

次は何回忌なんだろうか?間があいてしまうと手配を色々忘れてしまい、今回もお供えのお花とか前の日に思い出すという失敗をやらかしてしまいました。次は気をつけようっと。

十三回忌のせいか、昨日は久しぶりに生きているダンナの夢を見ました。でも、夢の中でも間もなく亡くなる設定でした。

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お疲れ様 (せつこ)
2014-08-19 14:30:30
十三回忌でしたか。

ここを読んで、そう言えばうちもそんなに遠くないはず、と思い出しました(-_-;)

来年早々か・・・

私も、夢で出会う夫は、だいたいもうすぐ亡くなる設定なんだよね~。

お疲れ様でした。
返信する
せつこさん♪ (のんべの妻)
2014-08-19 17:20:11
十三回忌ってずっと先な気がしていたのですが、きがつくとすぐそこまで来ている感じですよ。
せつこさんちは来年ですか。
結構忘れてることが多いので気を付けてくださいね
私も次回に向けて子供たちに「覚えておいてね!!」と覚えさせてます。

たまには元気な夢も見てみたいものだが、他の女性と結婚していたという夢を見たときはもっと疲れましたよ。
返信する
お疲れ様でした。 (フジ)
2014-08-19 19:41:07
お疲れ様でした。
13回忌ですか。大先輩ですね。

うちはダンナの実家の宗教がアレなので、普通の法事には無縁で・・・
一周忌にあたるものが最後の法要なのですって。
いいんだか悪いんだかです。楽だけどね。

素敵レストランが気になる!
東戸塚にそんな穴場があったなんて!
返信する
フジさん♪ (のんべの妻)
2014-08-20 09:15:06
十三回忌を迎え体だけは貫録付いたのんべの妻です。

フジさんちはアレだから法事も違うんですね。そっか。
法事って生きてる人が確認しあう会だからあったらあったでよし、なきゃないでよしなんですよね、きっと。

そうそう、レストラン。お誘いしてご一緒したいわと思いましたわ。東戸塚と緑園都市の間くらいにあるのですが、いいですよ~。今度ご相談しましょう♪
返信する

コメントを投稿