死別シングル奮闘記

夫の死を乗り越えて2人の子供と頑張って生きる母の日記です

サクラ

2016-02-29 11:00:57 | 
娘、無事に公立高校に合格しました~
本当に本当によかった~

色々とご心配をおかけしました。

やっとほっと一安心です(*^_^*)


恋の終わり

2016-02-25 17:08:06 | 
娘の恋が昨日終わりを告げました

もったいない、本当にもったいない。

カレシ、すっごくいい子なんだけどね。
でも、娘、もう、好きじゃないって。嫌いじゃないけど好きじゃないって。
夏くらいからずっと娘は悩んでいたのですが、やはり受験の前に結論を出すのはお互いによくないし、終わってからにしたらどうかと進言していたのですが。
終わったとたんって、どうですか?

っていうかどう伝えたのか、まだ伝えてないのかよくわかりませんが。

昨日はお別れのためのお菓子(誕生日プレゼントをもらってしまったのでそのお返しを兼ねて)を購入してました。

今日LINEを見てたら、娘のトップ画がカレシとペアだったのが他の画像に変わってました。今時の中学生はどうやらこういうところで別れたと言うことを周りは判断するんでしょうね。
そして親である私も、あぁ、別れたんだぁと思い。
息子には、余計なことを聞くなと釘を刺し。

フツーの朝を迎え、すごしました。
朝練に行く娘の手には昨日買ったお別れのお菓子がありましたので、今日渡すんでしょうね。

付き合って、2年弱。多分デートは10回も出かけてないでしょう。私に映画同好会と名づけられた恋が終わってしまってなんか寂しく思う母でした。
娘や他のお母さんたちの話を聞いても、イマドキの中学生はオマセで。すぐ手をつないだり、チューをしたりするそうですが。娘たちは電車に並んで座っていても間に人が座っちゃうくらいの距離感。
でも、カレシは娘が大好きでしょうがないオーラ満載。
そんな関係が私は大好きでした。

いつか、娘は気づくかな。すごく大切にされていたと。すごく思われていたと。すごくいい恋だったと。
惜しいことをしたと思ってもらえるくらいならいいな。

あと、私が願うのは残り1ヶ月弱の中学生活をこの別れを引きずってクラスの関係(今も同じクラスなので)が悪くならないように、普通の友達に戻って(完全に戻るのは難しいとは思うけれど、できるだけね)いい関係を築いてもらいたいなってこと。

ま、彼女にはまだ恋とか付き合うとかは早かったのかな。
もう少し大人になってから、いい恋が出来たらいいかな。

部活復活

2016-02-22 14:32:51 | 
受験が終わって、ゆっくりしようと思っていた娘ですが。

面接が終わった途端に陸上部の顧問から3年生の連絡網にメールが入りました。

「皆さん、受験お疲れ様。明日から部活復活です。お弁当を持ってきてください」
だそうです。

そんなすぐに復活なんて出来ないよ~と思う私。
しかし、娘は受験が終わってまだ間もないのに、勉強しないことに飽きてしまって「つまんないから、部活行こうかな」って。
結局金曜日の午後練習から参加です。半分くらいの3年生が復活したらしいです。元気だなぁ。好きだなぁ。

金曜日の午後練の最初のミーティングに整列している娘を見て、長距離の後輩たちはまずお口をあんぐりさせた後、喜びで飛び跳ねていたそうです。
みんな喜んでくれてよかったね~。

10月に引退してからは本当にまったく走っていなかったので、金曜日はジョグからはじめたそうです。
後輩たちは月末にある駅伝練習会のメンバー決めでぴりぴりとしていたようです。
娘のときは駅伝は残念ながら県大会の出場を逃してしまいましたが、今年は県大会の入賞を目指しているそうです。
娘もこのメンバーの中で戦わせてあげたかったなぁ。
4ヶ月の間にすごく伸びた子、足を壊した子、調子が出ない子。
みんなみんな「娘先輩~、聞いてくださいよぉ~」とみんな娘に話を聞いてもらおうとよってくるそうです。
なので、部活終わっていったん帰ってから駅の近くのマックで待ち合わせしてみんなでおしゃべり大会。

どうやら同級生よりも娘は長距離の後輩たちに囲まれているほうが幸せなようです。

土日とも朝練があり、朝6時に出て行き、今日も朝練で6時半。
規則正しい毎日が始まりました。
あと3週間、楽しく過ごしてもらいたいです。

駅伝練習会は八景島ですが、それも行くとか。娘は参加しないけど、私も行っちゃおうかな~?
やっぱり親子で陸上が大好きなのかも。

息子は今日まで受験休み。こっちはのんびりすごしてます。もうすぐ定期テストだしね。がんばれー。

やっと終わりました!!!

2016-02-18 17:37:33 | 
本日の午後の面接をもって、娘の高校受験が終了しました。

色々と大騒ぎして、ご心配・ご迷惑をおかけいたしました。

本日の面接は13:15から。
志願変更組なので最後のほうです。
学校の先生と一緒に練習したことを聞かれたとか言うことで、どうにかこうにか答えられたようです。

合格発表は29日です。
いい報告ができるといいのですが・・・・もし駄目でも力を出し切ったので心置きなく私立に行くことが出来ます。

娘の受験で一番大変だったのが志望校を決めるところ。
息子のときは高校の評判もよくわからないし、息子の学力と立地となんとなくの評判で、今の高校を志望校としました。

今回はやはりおにいちゃんが行っている学校への憧れや部活の先輩も同じ学校だから行きたいと言う気持ち。
その一方でおにいちゃんがとても苦労している部分を見てしまったり、自分の学力から判断すると微妙に厳しいかもと言う気持ち。
そして、自分が行きたいと思う高校が出てきてしまった故の混乱。

本当は自分が行きたいと思う高校が一番だと思うのですが、塾の先生から大反対され、頑張ればおにいちゃんの高校に行けるんだ、なんで別の高校に行きたいのか理由がはっきりしないからと許可が出ず。

私の中にも「お兄ちゃんと同じ高校に行ってほしい」と思う気持ちと「無理せずもうひとつの高校でもいいんじゃないか」と思う気持ちがどちらも譲ることが出来ずに混乱し。

でも、多分自分の行きたい高校を受験することで気持ちが落ち着き、実力も発揮できたんだと思います。
娘が自分の自己採点の点数を見て「これだったらおにいちゃんの高校にもいけたよね~」と言ってました。
さあ、それはどうかな?

もしも、もしも公立に受かったら、そこはなんと息子のカノジョが通ってる学校なのです。
そしてその学校の体育祭は誕生月毎にグループわけをするらしく、娘とカノジョは同じ誕生月。
いきなり体育祭で同じグループになりそうな予感です。
わお。楽しみ♪


何もない日

2016-02-17 10:06:58 | こどもたち
今日は娘は面接を翌日に控え、特に何も予定のない日。
塾で面接対策をしてもらいたいけれど、特色検査というテストがある学校の対策をしないといけないので、面接の対策はあんまりしてもらえないみたい。
今日は学校もあるけれど、うちの中学は通常願書の受付が早い学校なので殆どの人が今日面接及び特色検査。
娘のように志願変更をしたひとくらいしか明日面接の人はいません。(たぶん20人くらい)
なので今日は私立高校が決まっている人と、志願変更をした公立志願者くらいしか学校にいないので授業らしい授業もないみたい。
なので2時間で終わり、帰ってきます。

一方息子は高校が入試で休みのため、家で勉強(のはず)
午後から図書館でも行こうかなって言っているので、図書館の隣に塾がある娘と一緒に午後から出かける約束をしたみたい。
二人で図書館の最寄り駅のマックでお昼食べて、そこからそれぞれ塾と図書館に行くようです。

あぁ、やっと平和な日々が訪れたわ。
明日が終われば、完全に開放だ!!

肝心の娘の入試の結果ですが、昨日試験が終わったときは泣いていましたが、塾の自己採点会に行ってみたらやけっぱちでやった数学の証明があっていたとか社会が思いのほか取れたとかで、思ったよりは悪くない結果だったようです。
もちろん他の人たちの結果があってのことだから合否は分からないけど。
自己採点の結果は本人的には満足で、これで落ちていても心おきなく私立にいけると言ってました。

力を発揮できないとかわいそうだからね。
だから、よかったかな。