死別シングル奮闘記

夫の死を乗り越えて2人の子供と頑張って生きる母の日記です

トイレ交換!!(半月前の話)

2014-08-20 12:35:12 | ひびのくらし
トイレの交換が無事に終わったことを書いてない。
またなにかあった時のために書いておこう。

★★今回の顛末★★
トイレのレバーが調子悪いなぁと思っていたら、タンクがいくつかのパーツに分かれている(割れている)ことを発見。何をしたわけではない、らしい。(息子がグーで殴ったか?)
お友達に頼むが、排水が壁排水で昔の公団住宅規格の床上15センチという厄介な代物であることが発覚。高いし、種類も少ない。(同じタンクに交換もできるが、2カ月待ち←陶器を焼くから)
1週間後友達のところでは出来ないと返事、あわてて近所のリフォーム会社とクラシアンに相見積もりを出す。断然クラシアンが安い。(10万位違った)
と、いうことでクラシアンに頼みました。
安いというのもあったが、即工事可能なのがよかった。最短の土曜日にお願いできました。

★★工事当日★★
午後からの工事の予定がクラシアンのお兄さんの都合で朝7時から。え~?そんなに早くじゃ駄目だよ~と思いながらもお願いしてしまいました。しかし、前日の夜に気がつく。マンションに工事届けを出してない!!あわてて朝怒られながら届を出し、階下の家には前日の夜に菓子折りもってご挨拶に行きました。
朝、7時にやってきたお兄さん

このトイレをすっかり取り外して

こんな感じ。
それから床を交換、トイレを取り付け。
それまでわずか2時間。すごい。見積もりから工事までこのお兄さん一人だからね~
おそるべしクラシアン。
そして完成形がじゃーん

ウォッシュレットは前出の友達があとからただでつけてくれました。(会社に余ってたからということで・・・)ありがたや。

そんなこんなで2週間近くも悩んでいたトイレはわずか2時間でなおりました。すごい!!
タンクも小さくなったらしくずいぶん節水できるらしい。そして快適なウォシュレット。
今回の総支出は15万円くらいでした。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
やるなあ、○ラシアン (ふみ)
2014-08-21 06:42:29
参考になりますm(__)m。


直って良かった良かった(^^)。


十三回忌も無事に終わって良かったです。

わたしんとこは、来年です。

のんべの妻さんみたいに、想いが湧いてくるのかなぁ。
今は、ただただ、法要が無事に終わることしか考えてないです。

先日、呑み仲間の俳句の会で、季題が「墓洗う」「墓参り」でした。

すぐ浮かんだのが、

「墓参りお盆お彼岸大嫌い」

でした(^_^;)。

私には、まだ、穏やかな気持ちで墓参するのが難しい(^_^;)。

七回忌のころほどではないものの、どっかにまだ

「なんでこんなことに」

という思いがあるような気がします。

考え過ぎると眠れなくなっちゃうから、あんまり突き詰めずに日々を送っております。

しかし、だからこそ、家族無事に十三回忌を迎えられた感慨・様々な想いは、お察し出来るというか、ここまでほんとに頑張りましたよね!!と、いう感動(ToT)です。


お疲れさまというのも僭越な気がしますし、まだ先は長いですよね、というのもなんか違うけど(^_^;)。

ともかく、十二年経ったんですねぇ。

のんべの妻さん、すごい!
えらい!

お子さんたちも、えらい!
返信する
ほんとにすごい (のんべの妻)
2014-08-21 21:40:46
ほんとにクラシアン、すごいです。あ、伏字にしないとかしら?
だんだん家もがたが来始めているので困っちゃいます。

参考になったのならばよかったです♪

十三回忌はね、本当にここまでよく来たなって感じです。イメージ的にマラソンの折り返し地点みたいな。
ずっと遠くにそこがあるのは分ってたけど、やっぱり遠かったようなあっという間のような。
ま、無事に済んで私もうれしいです。
返信する

コメントを投稿