死別シングル奮闘記

夫の死を乗り越えて2人の子供と頑張って生きる母の日記です

息子も京都

2020-03-11 09:08:21 | 息子
3月に入ってすぐに息子も京都旅行に行ってきました。
悲しいかな一人旅、それも親子そろって一人旅ってどうよ。
一緒に行く彼女もいないからねー。

さて、ずいぶん前に予約した京都旅行。コロナ騒動でキャンセルすべきか悩んだのですが。
私はキャンセルしてほしかったんですけどね。
小中学校も丁度一斉休校に入ったところだし、みんなで厳戒態勢にするべきなのではと思いましたが。
逆に今すごく京都は空いているらしいし、マスク手洗いうがいもちゃんとやるし。
一人だからだれかとしゃべることもそんなにないし。
と、いうことで。
行ってきました。1泊2日の京都旅行。

私は一人暮らし満喫でしたけど。

ま、まだ近畿地方も今ほど(っていうか全然)感染者も出てなかった時期でしたので、自分が持って行って移すことも心配なくらいで。
あちこち触らないようにしながらの旅行です。
新幹線も、日曜出発でしたが往復とも隣には誰も座らなかったようです。

到着して初日は伏見稲荷、東寺、西本願寺、清水寺、八坂庚申堂、八坂神社を見たそうで。
東寺で高校の卒業式とガラクタ市をやっていて混んでいた以外はがらがら。
そして、私が何度行っても見られなかった清水寺の覆いのかかっていない姿の写真を送って来てくれたり。
おまけにホテルもシングルルームのはずがすごく広いツインルームにアップグレードされていて。
結果大満足のようでした。
ご飯も色々調べて、お昼はおいしいハンバーグ、夜はおいしいラーメン。
次の日の朝はおばんさいのおいしいお店。お昼は聞かなかったけど、夜はにしんそばで仕上げという。
京都を満喫したご様子!!
2日目は金閣、竜安寺、銀閣、南禅寺からの嵐山だそうです。
渡月橋もだれもいなかったって。
バスも全部座れたし、本当にココハドコ?っていうくらいの人の少なさ。
満足して帰ってきました。

ま、空いていた原因を考えると全然喜ばしくないけどね。
4月からの大学も4月下旬まで春休みが延びてしまったし、の割にすべての予定が中止になってるし。
まだまだ大変な日々が続くしね。
はぁ~、頑張らないと!!

息子のバイト先に潜入

2020-03-10 08:54:47 | 息子
新型コロナが猛威を振るってますね。
私の住んでいる市内にも、実家の近所でも感染者が出たと。
私もウイルス持ってるかもしれないからなかなか実家にも行けません。
(ほら、若い人は症状が出ないっていうじゃないですか~!?)

ムスメはオーストラリアでトイレットペーパーがなくて困っている以外はあまり影響もなく暮らしているようです。
(コメはどうにか購入できたとのこと。トイレはなるべく大学で済ませてくるとのこと。)
息子は、本当は伊豆大島に旅行の計画を立てていたのですが(今本当は伊豆大島のはず)やはり船で長い時間いるのは心配とのことで中止に。
なので、ヒマヒマヒマ~
夜のバイト先も営業時間が短縮されてシフトも削られてるし。
ヒマヒマヒマ~
勉強しろーー。資格でも取れーーーって感じですが。
で、息子はもう一つのバイト先、朝のバイトにせっせと通ってます。
私としてはかなり心配なバイト先なのですが。

なんと駅員のアルバイトをやっているのです。
乗り切れない人を押したり、挟まった人を押したり。
コロナ心配ですが・・・・ま、手袋もマスクもしているけど気休め??
コロナ騒動になる前は朝は早いけど、コスプレ的で楽しいバイトで親子ともども大喜びだったんですけどね。

で、今日ちょっと通勤途中で息子のバイト先に潜入捜査をしてみました。
ホームの端から端まで歩いてみたら、私が潜入したところから一番離れたところにいました。
なかなかいい感じのコスプレでした。
巨人の星の明子さんのように柱の陰から見守ってみました。
大きな声で乗車を呼び掛けたり、お客さんが挟まらないように電車扉のところに立ってみたり。
あらら、素敵。いい感じじゃん。

朝からいいものを見たわと満足した私でした。

息子のMRI結果

2020-03-05 08:43:13 | 息子
昨日、息子が耳鼻科の診察の日で。
MRIの結果を聞いてきました。
メールしても返事ないし、家にも帰ってないし。
もしかして、何か見つかって大きな病院に行っちゃった?
と心配になり。
私に電話も何もできないほど緊急?
とも思って。
居ても立っても居られない状態になってしまいました。

しばらくしてから家に電話したら帰宅してて。
どうやら携帯を忘れて出かけてしまったので何も連絡できなかったということです。
MRIの結果は
脳には異状なし、ただ激しい鼻づまりが発見された。
結論
副鼻腔炎

MRIで激しい鼻詰まりが見つかるとは。やってくれるなー。

ま、それが目眩の原因ではなく。(要因の一つかもしれないけど)
結局はストレスが一気にかかって自律神経がやられてしまったかもしれない
というところまでしかわかりませんでした。
一番ひどい状態で耳鼻科にかかっていないので、もしかしたら目眩が一番ひどいときに耳鼻科で見てもらえば何か耳鼻科的な要因も分かるのかもしれないのですが。
今の状態ではそれも分からない。

ま、ストレスのたまらない生活をしましょうということです。
彼は彼なりにストレスためてたのかもしれないですね~
規則正しいストレスフリーな生活を目指して頑張りましょう!!

目眩

2020-03-03 10:03:04 | 息子
うちの子たち結構元気なのですが、時々ドカンとくる。

息子は数年に一度、目眩の発作?が出ます。
最初は高校2年生の時。学校から電話がかかって来て、具合が悪いので早退させたいとのこと。
じゃあ、家に帰してくださいって言ったら、それは無理。とても歩けないから学校まで車で来てくださいって言われて。
行ったら保健室でぐったりする息子。目眩で吐き気がひどいとのこと。
車に行くまでも大変、乗せても起き上がることもできないからシートを倒して、ずっと横にして帰りました。
近くの内科に診てもらったら「耳の中にある耳石が動いちゃってるんじゃないかな?」とのこと。
そこで薬を出してもらって、翌日は休んで。そうしたらどうにか元に戻った。

そして翌年の同じ時期(2月の終わりごろ)、受験も一通り終わって最後の合格発表の日に家族でディズニーに行ったその時に発作が起きた。
それまで普通だったのに、「あれ?なんかおかしい。来たかも」と言って座り込んでしまい。
お昼時だったのでレストランでしばらく休み、それから少し良くなったのでとりあえず夜までディズニーにいて。
この年はこれで終わり。

で、翌年。浪人中に入試の最中に発作が出たら大変だということで、夏ごろに念のために薬をもらって、準備しておきまして。
本当に第一志望本番に出てしまったら、座っていることもできないしアウトだと思っていましたが、この年はなぜか発作が出ず。
翌年、大学1年生の時も何事もなく終わり。
成長とともに三半規管や耳石も落ち着いたんだろうなと思っていたら。

なんと3年ぶりに今年出ました。それも外部の資格試験の日に。
朝は普通だったのですが、出かけるちょっと前に「あ、なんかおかしい、来たかも」といつものセリフとともに座り込み。
そこからはだめでした。出かけるまで少し時間があったので、薬飲んだり横になったりしてみましたが回復せず。
試験会場までとりあえずよくなるかもしれないからと送っていく道中でギブアップ。
翌日病院に行ってみましたが、「発作が起きているときじゃないと診察できない」と言われ。
もやもやしたままさらに翌日。軽いのが来ました。ここぞとばかりに2日連続で耳鼻科に行ってみると
「眼振(めだまの揺れ)もないし、自律神経じゃないか。はたまた脳ではないか。耳鼻科の範疇の様子ではない」と言われ。
そのまま念のためのMRIを受けに別の病院へ。

その結果は今週分かるのですが、はっきりと原因がわかってくれないとこれからシュウカツとか就職してから発作が出たら困っちゃうよ。
でも、なかなか原因がわかりにくいものの一つらしく、うまく付き合っていかないといけないのかも。
いやー、参ったな。

ちゃんと対処法が分かるようになるといいなぁ。


年末に息子事故る

2020-01-31 16:58:37 | 息子
ははは、どれだけ書くことが溜まっていたのか。

息子のサークルですが、毎年ふたご座流星群を見に行くツアーをやってまして。
授業が終わってから夜中に奥多摩の山奥までレンタカーに分乗して行き、流星群を見る。
そして夜が明けるころに都内に戻りお台場の江戸温泉物語でお風呂に入り、授業に行く
というものです。

今年はラッキーなのかアンラッキーなのか(結果アンラッキーだったと思う私ですが)土日にふたご座流星群がやってくる。
なので、12月の中旬の土日で行くことになり。
土日になると参加人数もガクッと減ってしまい、運転できる人が数名。
その数名に息子が含まれ、おまけに初心者じゃないから上手だと誤解され。
ドライバーになってしまいました。

行きも帰りもどうにかこうにか(ほかの人と交代しながら)運転し、無事に大学の辺りまで到着。
いつもは大学の近くの都内のレンタカーを借りるのですが、今回はたまたま横浜駅の近くで1台借りていて。
借りた人が途中で帰ってしまったので、ドライバー登録している息子が返しに行くことに。
横浜方面はもう一人いたからその人と一緒に返却すれば無事完了だったのですが、その人が用事があると。
優しい?息子はその人を家まで送り届け、そこから一人で、ひとりで、一人で、横浜駅まで返却しに行くことに。

そうです、そうです。察しのいいあなたならお分かりですよね。
初心者に毛が生えたような奴が夜通し運転して疲れ果てて、おまけに自分で借りたわけじゃないレンタカーを返しに行く。
それも横浜駅東口。車で行ったこともないようなところ。
集中力も途絶え、道もわからない息子が渋滞中にカーナビの画面をちょっと見たときに
ゆるゆる動いていた前の車が停止、からの息子追突!!!
やってしまいました。

たまたま前の車の人がいい人で、動揺している息子にやることを指示し。
警察を呼び、保険会社に連絡し。
多分けがもないようなので、物損事故として扱いをし。
「大丈夫?これから車を返しに行くんでしょ?気を付けるんだよ」と言ってくれ。

ずいぶん時間はかかったと思いますが、とりあえず終了し。近くの駐車場に車を止め、私に連絡。
家の近くだったのでいったん家に戻るように伝え、家で待ちました。
やってきたのはフロント部分が思いっきりへこんだレンタカー。よくこれで相手の人は無傷だったよな。
過保護な私は(あまりにも憔悴していたし、ここからガソリンを入れて横浜駅東口に行くのはキツイ)運転を代わってあげることに。レンタカー会社に免許証をFAXして、ドライバー登録していざ出発。

やだー、これじゃ私が運転へたくそみたいじゃないよぉ。っていうくらいつぶれたフロント部分。エンブレムも取れちゃってるじゃん。周りの視線が気になるぅぅぅ。
指定されたガソリンスタンドに行くが、これが行きにくい。道は細いし、こりゃ大変だ。
ガソリン満タンにしてからレンタカー屋へ。いやいや、これがまた難しい。大通りからの右折からの、途中Uターン。
息子よ、君には多分無理だったよ。

っていうか、どうして誰も一緒に返却に行ってくれないんだ?せめてもう一人同乗者がいたら、カーナビを見ることもなかっただろうに。

レンタカー屋では、こんなにひどい状態の車が戻って来ても店員は全然気に留めるわけでもなく飄々と手続きを進めていくことにびっくり。何事もなかったように手続き終了となりました。

あれから1か月半、昨日無事に保険の手続きがすべて終了しました。
この経験を無駄にしないように安全運転で自分を過信せずに運転してほしいなと思う母でした。