死別シングル奮闘記

夫の死を乗り越えて2人の子供と頑張って生きる母の日記です

15の夜

2016-05-08 08:58:44 | 
なんかさ、うちの息子は手がかかると思っていて、娘はあまり手がかからないと思っていました。

人の話もちゃんと聞けるし、気持ちも読むし。
私より数倍大人かしら?なんて思っていたのですが。

ここのところ荒れています。
高校がうまくいってないのでしょうか?部活でしょうか?家庭環境でしょうか。

まずはGW前半戦の事。事の起こりは、なんだったのかすっかり忘れてしまいましたが。
最近私がお願いする事、たとえばカバンを自分の部屋に持って行ってくれとか、そういうことにすごく不満そうな顔をして、まずは最初に「でも、これは・・・云々」と謝る前に言い訳が出る。
あとはいつも不機嫌で人を不愉快にさせている。そんなことが続いたある日、私がブチ切れまして。
あぁ、そうだ。勉強するからと夕飯前に机に向かっていた娘。うとうとしてしまっていたので、私が起こしてあげて、そのあと10分くらいで夕飯になったんだ。「ご飯だよ~」と声をかけても来やしない。起こした時にもうすぐごはんになるからねって声をかけていたのにもかかわらず、声をかけても部屋から出てこず、もう一度言いにいったら「今は無理だから」と言いだし。
それも、人が勉強しているのにこのタイミングでご飯なんて言うなとか、そんな感じだったんですよね。
だから「いや、私はちょっと前にご飯になるよと声をかけたよ」と言ったら「寝てたから知らない」「いったことは全部覚えてないといけないのか」「全部自分の思うとおりになると思わないで」などと理不尽な返事。
しまいにはバカ呼ばわりされ。それに対して「バカみたいでごめんなさい」と言ったら「バカみたいとは言ってない。馬鹿だといったんだ」などといちいちむかつく揚げ足を取る。
もう、つかみ合いのけんかになってしまい、しまいには娘が出ていくと騒ぎだし、出てってしまいました。
しばらく放置していたのですが、さすがに年頃の娘が夜出て行かれても困ると思い、探しに行き、近所で回収。
あまりにむかついたので私が出て行き、夜中まで近所のファミレスで時間をつぶすという事態に。

その余韻も冷めやらない5/4.
この日は部活の大会があり、そのあとはお疲れ様会があるとのこと。
しかし、9時を過ぎても10時になっても連絡がない。
一応9時くらいには連絡してねっていうことと、夜道が危ないから駅まで迎えに行くことはなんとなく約束になっていたので横浜を出るタイミングでは連絡をもらわないと迎えに行けない。
結局電話がかかってきたのは家の最寄駅で電車を降りてから。
そんなんじゃ、迎えに行くんだって大変だ。どうしてもう少し早く連絡をしてこないのか。
迎えに行った車でそのことを娘に伝えたら「だって、しょうがないじゃん」って。
しょうがないじゃんって、その前にごめんなさいじゃないのか?
責めて電車の中でメールの一つでもできるでしょう?と言ったら「できるわけないじゃん。状況もわからないのに、えばらないでよ」とまたまた逆切れ。
しまいには「義務教育も終わったんだから、関係ないじゃん。放っておいてよ」と暴言を吐き、私は思いっきりほっぺたをたたいてしまいました。
関係なくないでしょう。義務教育も終わったんだから放っておけというなら、自分の力で高校の費用も生活費も出してみたらどうでしょうか?
そしてそのあと家の中で大暴れ。廊下の壁をけり、扉をたたき、ひっくり返って大暴れ。
そして眼鏡をこわしてしまいました。ぽっきりと割れてしまいました。
そしたらまたまた大暴れ。自分はおかしいから病院に連れて行けと大騒ぎ。
暴れて疲れて眠ってしまいました。

一体なんなんでしょうか?私がなにか間違えているんでしょうか?
もう、なんだか疲れてしまいました。15の夜はいつ終わるんでしょうか?

18歳の息子もまだまだ似たようなことがあります。いつこの状況を脱することができるんでしょうか?