死別シングル奮闘記

夫の死を乗り越えて2人の子供と頑張って生きる母の日記です

沖縄回想録 その3

2010-08-30 23:22:02 | おでかけ
<3日目 8/24>

そろそろ疲れが出始めるころですが、朝もすっきり目が覚め、子供たちを連れて朝食へ。
毎日バイキングだと、胃が疲れて来ます。子供たちの食欲もイマイチ。
胃がもたれるぅぅ。でも、食べないわけには行かず、ついつい食べすぎてしまい。
チェックアウトが11時なのですが、もう少し早く出ようということで朝食が済むなりプールへGO!です。
このプール小さいけど、波のプールなのです。びっくり。
おまけにデザインはHANAE MORI。もちろん蝶が描かれています。

子供たち朝から楽しそうにプールで遊び。
私は一度部屋に戻り荷物を片付け、結局11時ごろに出発となりました。

まず目指すは国際通り。お土産やさんがいっぱいある通りです。コインパーキングに車を停め、お土産屋さんめぐりです。

どこも安い。ご当地プッチョなどは3割引くらいで売っている。会社のお土産にゲット。
子供たちは友達にストラップ類を購入。1つだと680円だけど、3つだと900円とかいうシロモノから、2つついて290円というものまで、子供たちの心そそるものがたくさん。娘は友達にビーサンのストラップとシーサーのストラップを購入。息子も友達に購入。息子は学童全員にちんすこうを購入。それも小遣いで。太っ腹だなぁ。
一通り買い物をし、国際通りを後にしました。

その後は首里城に行って来ました。首里城って、最近再建したのね、びっくり。沖縄出身の友達は琉球大学に通っていたんだけど、彼女が大学生のときは大学は現在の首里城の場所に建っていたそうです。再建するから学校が引っ越したとか。そんなに最近再建したのかと、それが世界遺産だからすごいよなぁ。
でも、実に良く出来ている。琉球王国の歴史って良く分からないけど、でも、そんなものを髣髴させるお城でした。
そうそう、守礼門で2000円札を持ってきて写真を撮っている方がいました。

そっか、私も持ってくればよかったぁ。残念。
でも、再建した本殿もすごかったけど、城壁などが歴史を感じてとても趣がありました。

本殿は現在塗装工事中。半分足場になってました。


一通り首里城を見学してから本日の宿泊ホテルへ。
高速でひとっ走りです。
NAVIは一般道で行けって言うんですけど、いやいや、高速ですよ。今無料だし。
やっぱり早いし、走りやすいです。

そして到着、お待ちかねマンザビーチリゾートです。
もう、ホテル入るなりいい感じ。リゾートって感じです。
スタッフの方たちも「はいさい!」とにこやかにあいさつしてくれて。気持ちいい~

夕飯の予約もし、部屋にチェックイン。ブルーを基調にした、ステキなお部屋。建物自体は新しくはないけれど、手入れが行き届いて本当に気持ちよかったです。

ホテルの窓からはこんな景色が見えて、もうもう、素晴らしいの一言です。
この日はホテルのプールを満喫することとし、3人で泳ぎました。

デッキチェアーに横たわれば、もう現実から遠く離れてしまいます。

その後大浴場に入り、それから夕食へ。夕食は琉球ショーをみながら沖縄料理を楽しむというもの。ショーも料理も楽しく、子供たちも一緒に踊りまくり、楽しそうでした。
部屋に戻ってからまたまたプール。よく入るなぁ。私はアルコールも入っていたのでデッキチェアーで一休み。そんな時間からプールに入っているのは数えるほどの人でした。そしたら、目の前で花火が上がり、またまたびっくり。

3分ほどの花火ショーでしたが、デッキチェアーに横たわりながら、目の前で見る花火ってこんな贅沢はありません。花火の音を聞きつけて人がいっぱい来たけど、あっという間に終わってしまったので、こんな特等席で花火を楽しめたのは我が家だけかも~。

9時にプールは終わりとなり、またお風呂に入って眠りにつきました。


今日、思ったこと。やっぱり、リゾートはいいところに泊まればその分楽しい。我が家は今まで貧乏旅行だったけど、今回思いがけずいい思いをしてしまい、今後の旅行に影響があるかも~って言うくらい考え直してしまいました。

さて、明日は沖縄旅行最終日。全力投球で参りましょう!

沖縄回想録 その2

2010-08-29 15:17:38 | おでかけ
<2日目 8/23>

朝、気持ちよく目が覚めて。外を見ると港が見えました。このホテル漁港が近いのよね。
ハーバービュー側なので朝からせっせと働く人たちを眺め、食事に。
レストランは1箇所しかないので大混雑。行列に並んでいると、大広間に食事会場を作ったのでそちらに移動してくださいって。
うまく最初からまわせばいいのになぁ。
でも、ここの朝ごはんは美味しい!パンの種類も豊富だし。オムレツをその場で作ってくれるし。
おかずも豊富だし、満足満足。
ちょっとゆっくりして10時ごろにチェックアウト。
本当は3日間お世話になるはずだったのに。でも、今日は海から戻ったらココのプールに入りに来るお約束をしてお出かけ。
今日の目的地は島です。無人島、コマカ島です。
ここから1時間ちょっとで船着場にたどり着き、そこから船で無人島に渡ります。
距離はあまりないんだけど、道がいい具合についていないのでしょうがない。とちゅうサトウキビ畑を抜け、ひとりで「ざわわ~ざわわ~」と歌い。(子供たちキョトンとしてました、)
11時半ゴロの船で島に渡りました。船、ちっちゃい。30人も乗れば沈んじゃいそう。結構波も高いし、ひそかに心配です。
15分ほどの船旅にすっかり酔いしれ~(私船、駄目なんですぅ)
島に到着です。
本当に小さな島で、ビーチは白い砂のきれいなビーチです。


さっそく子供たちはシュノーケリング。水は澄んでいるし、魚もいっぱいいました。
あ、でもやっぱり魚肉ソーセージがないとなかなか寄ってきません。
我が家は朝ごはんにでたパンを少々拝借してきていたので(!?)それを魚にあげると、来るわ来るわ。
魚がすごい勢いで寄って来ました。
魚も色とりどりできれいでしたよ。

2時間ほど島に滞在していました。ちょっと疲れてきたのでボチボチ退散。
また激しい船で酔いながら戻りました。

その後は平和祈念公園に行こうかと思ったのですが、子供たちがプールに入りたいというので(元気だわ)ホテルに戻り、プールを満喫しました。海もいいけど、プールは安心して泳ぐことが出来るので、ちょっとほっとしますね。

しばらく泳ぎ、夕方になってからホテルを後にし、那覇市内のホテルに向かいました。
途中でおなかが空いたので(ろくにお昼ご飯を食べていなかったことに気がつく)途中で夕飯を食べることに。
ステーキハウスを見つけたのでそこに行きました。

結構ボリュームのあるステーキセット(これにスープとサラダとご飯がつきます)が1600円くらい。安い。
それでもって美味しい!
お店もなかなかいい感じだし、突然見つけて入ったにしてはなかなか満足でした。


お店を出る頃にはもうすっかり夜です。そこから急いでホテルにチェックイン。もう9時ごろになっていました。
もう何もトラブルはないだろうと思っていたら・・・なんと夕飯付でした。言ってよぉ。
夕飯の代わりにクオカードじゃなかったのぉ?聞いてないよ。
勿体無いけど、ま、ステーキも美味しかったので良しとしましょう。

ココのホテルは大浴場があるので、のんびりとお風呂に入ってから寝ました。


沖縄回想録 その1

2010-08-28 13:34:22 | おでかけ
沖縄から帰って来ました。(帰って来てから2日経ってるけど)

いやぁ、沖縄。よかったです。もっと若い頃から行けばよかったんじゃないかと、なんで今まで行かなかったんだろうと反省するくらい。よかった。
では、沖縄の旅を振り返ってみましょう!!

<初日 8/22>
この日は6時30分羽田発の飛行機で出発。実に早い。
逆算すると4時40分自宅発(タクシー)→5時15分YCAT発のリムジンバス→5時40分羽田着。
集合は5時50分。
普段は寝起きの悪い子供たちもさっさと起きてサクサク動けました。
羽田の受付はびっくりするほど混んでいて、長蛇の列に並んだけど・・・係りの人が見回りに来て「あ、あなたのカウンターは隣ですよ」と教えてくれました。がらがらで、そこがカウンターだとは思えないほど空いてました。
集合からあまり時間がなく、そのまま搭乗。
2時間半の空の旅はトラブルもなく無事に那覇空港に到着。

そこからレンタカー屋さんまでバスで移動。
結構さっさと手続きも済み、水色のデミオを借りていざ出発。
本日の目的地は美ら海水族館。
道も良く分からぬまま、ナビの使いかたも良く分からぬまま出発です。
途中のコンビニで道を聞いたり、ナビの使い方を確認したり、しながら高速道路に入りました。
沖縄の高速は今無料!ありがとう、管さん。(鳩山さんだっけ?)
2時間くらいで到着。
さっそく水族館へ。

いやぁ、大きい。迫力がある。ジンベイザメやマンタが気持ちよさそうに泳いでるぅ。

水槽を上から見られるコースもあり、それを見たり、イルカのショーを見たり。
イルカにえさをあげながら芸を見せてくれるところに寄ったり。
すっかりのんびりと楽しんでしまいました。

その後は、私が是非行きたい「古宇利大橋」
古宇利島と屋我地島を結んでいるまっすぐにきれいに伸びた橋。
沖縄にきたら是非行かないと。
と、言うわけで古宇利島へ向かいました。
橋、長い!きれい!すごい!

おまけに橋を渡った先の古宇利ビーチがまたきれい。
はぁぁぁ、沖縄。恐るべし。
ちょっと海に足を入れて水遊び。もう夕方だったけどシュノーケルやっているひともいて、今から泳いじゃおうかとか思ったけど、ま、明日は島に行く予定だし、今日は水遊びでガマン。
その後はまた高速を使ってホテルに戻りました。

の、はずが。
ホテルが見つかりません。
近くまで行っても、ナビに住所入れても見つからず。漁港のあたりなので夜は人影もなく、ホテルの明かりも見えずに半べそ状態でホテルに電話を入れて、どうにかたどり着きました。
ホテルは糸満市の漁港のそばに立つホテル。新しいのでまだナビにも載っていなくて苦労しましたが。
結構きれいなホテルでした。

チェックインして、さてご飯でも食べに行こうかと思ったらホテルの偉そうなおじ様が寄ってきて
「のんべの妻様、申し訳ありません。当ホテルの手違いで今日から3泊の宿泊を確保できておりません。で、ここからはご相談なのですが、よろしければ明日以降別のホテルにご案内させていただくというのはいかがでしょうか?・・・もちろん同じ条件と言うわけではなく、お詫びの気持ちもこめてサービスをさせていただきたいのですが」
・・・でもなぁ、せっかく3連泊でラクチンで過ごそうと思っていたのに。ま、条件次第だけどと思い話を聞くと
「明日は那覇市内のホテルです。こちらをご利用いただければお詫びにクオカードを※万円ほどつけさせていただきます。翌日は満座ビーチリゾートにご案内させていただきます。こちらは、夕食もご用意させていただきます」
クオカード※万円(露骨なので金額は控えさせていただきます)とマンザビーチリゾートねぇ。どう考えても悪い話ではない。
「とりあえず夕飯を済ませてからお返事させてください」
ということでまずは部屋に行き。沖縄通の友達に電話し、どんなもんか相談し。
移ったほうがいいなぁと言うことになりました。

さて、夕飯ですが、ホテルの近くにある居酒屋に行き、そこで沖縄料理を食べました。
海ぶどうや地の魚、ゴーヤチャンプルやあぐーの炒め物。

どれもこれも美味しかった。お店のお母さんが作り方とか教えてくれて、最後にはお願いしてないのに果物やサーターアンダギーをご馳走してくれました。満足満足。

ホテルに戻り、明日以降はホテルを移る話を伝え、オリオンビールを飲んで寝ました。なんとも長い一日でした。

最後の夜

2010-08-24 20:21:57 | 携帯から
CA390541-0001.JPG
沖縄最後の夜となりました。マンザリゾートに到着し、リゾートを満喫しています。いやぁ、サイコーです。
子供たち本日3回目のプール楽しんでいます。もう夜ですが…早く風呂入って寝たいわ。
こうして最後の夜はふけていくのであった