死別シングル奮闘記

夫の死を乗り越えて2人の子供と頑張って生きる母の日記です

せっかくの休日

2010-11-23 09:47:14 | おでかけ
今日はせっかくの休日。
体操もバスケもデートも何もない。

お出かけでしょう。

でも、天気がぁ~。予報だともう少しよさそうだったのに。まだまだ雨が降りそうな低い雲が広がっています。

本当はね、東京ドイツ村に行こう!と思っていたのですが。
行ったことないけど、広そうだし、イルミネーションもきれいだろうし。
でも、この曇りで夜も寒い天気となると・・・残念。また次回行くことにして。

そうすると、何しよう。
と思ったら今日は近所の浄水場で水道局のイベントをやっている。
FM横浜のフジタ君もリポートでやってくる。
ポケモンのサトシの声の人もやってくる。

しょうがない、そこでも行くか。
気分的にはちょっと走りたかったけど。
ま、しょうがない。

ついでに(ついでか?)片付けもやらないと。
HDDにたまりまくった映画やアニメやらをDVDやBDにおとすか。
そして年賀状のリスト作って。

あと、会社の保険部のお友達がのんべ家の家計をフィナンシャルプランナーに見てもらうように予約してくれたから。
我が家の保険やら貯金やらをまとめておかないと。
仕事も辞めるし、これからどんだけ働かないといけないのか。どれだけ子供にとって置かないといけないのか。
そのあたりをちゃんと調べないと。

はぁ、結局休日はばたばたと家と近場でおわるのでありました。

口を出すのは難しい

2010-11-21 22:54:46 | こどもたち
子供たち、頑張ってミニバスを続けています。
最近は日曜日の通常練習に加え、月曜と木曜の夜練にも参加。
頑張っています。

でも、夜練はコーチが来る時間も遅く、それまでは子供だけで練習です。一応練習プログラムは組んであるのですが、強い女子の上級生が勝手にゲームをやったりしちゃいます。
ま、それはそれでいいのですが、5年女子で強い子が暴力を振るって来ます。
チーム分けが気に食わなければ相手のチームの子をどついたり。
先週の木曜日にはディフェンスをしていた息子が気に食わなかったようでディフェンスをしている後ろから思いっきりどついてきたとのこと。息子は悔し泣きです。(←ここで泣く6年男子もどうかと思うけど)
その日はあまりにひどく、大人が見ていない隙に他の男子にも蹴りを入れたり、すごかったらしい。
子供たちにその話を聞き、木曜日のお当番さんにも事情を聞き、保護者の部長さんに報告を入れました。
部長さんがコーチと相談し、全体に注意することに。
今日は練習日だったので、コーチから注意がありました。でも、肝心のけりを入れる女子は今日はお休み。
だったので、コーチから夜保護者に直接連絡が行ったそうです。

その結果、その後我が家に電話がかかってきて、相手の保護者は一応謝り、
「夜練の参加はやめさせます」とのこと。
「娘がわざとやったわけじゃないけど、不愉快な思いをさせてしまって・・」とか「うちの娘もやられていたい思いをしているし」
とか。

別に辞めさせたくて言ったわけじゃないのになぁ。
口を出すのは難しいです。
結局また別の局面で我が家の子供たちは何かされるんだろう。

でも、放っておいて無法地帯となり夜練ではやりたい放題になられても困るし。

あぁ、難しい、難しい。言わなきゃよかったのか。言ってよかったのか。
分からん。

住居表示変更

2010-11-15 23:31:20 | ひびのくらし
来月からうち、住居表示が変更になるんです。
いままで××町だったのが、××西に変わって、番地も変更になる。
住所に入っていた長~いマンションの名前も住所から消えます。
ABCの3つの棟が住所にはいっていたけど、その代わりに123にかわるそうで。
不便です。

おまけに、ただ変わるだけじゃないんですよね。
口座の住所、カードの住所、免許証の住所、登記簿謄本の住所、
全部自分で手続きらしいですよ。
ひょえ~
だれも頼んでないのに。
今までの住所でいいよ~

まずは年賀状を新しい住所で出して、年明けたら仕事も辞めてるしゆっくりと手続きしようっと。

それにしても不便。
こんなに面倒なこととは、びっくりでした。

鼻から?口から?

2010-11-09 22:57:42 | じぶんのこと
昨日の胃カメラ、大変でした。
まずは10時半に予約していたから、前日の夜9時から絶食で頑張りました。
9時からいつもどおり仕事して、10時に仕事抜けて10時15分に病院に到着。
待てど暮らせど呼ばれない。
あれれ?と思って声をかけると「前の検査が長引いていて~、すいません」
えぇぇ?予約してたんだから、そこらへんうまくやってよ。

待つこと1時間。11時15分くらいにやっと呼ばれて検査に。
看護婦さんから「カメラ、鼻からにします?口からにします?」と言われ。
私は口からの胃カメラは結構得意なんです。
でも、鼻もイケるかも~って思って、鼻にしてみました。
鼻からの胃カメラは麻酔も鼻から。
ドローッとした麻酔を鼻から入れられ、点鼻薬も入れられ、もう1種類入れられ。3種類の麻酔が済んだ時点で、鼻のチェック。
まずはカメラより一回り細いチューブを鼻に入れ、それがOKだったらカメラと同じ太さのチューブを鼻に入れ、それでOKだったら検査にGO!と言うことでしたが。
一回り細いチューブが入りません。麻酔が効いているはずの鼻の奥がいたいのなんのって。
何度かトライしたけど、断念。
ここまで頑張ったのに口からに変更。
でも、ほとんど麻酔も効いているから霧吹きでシュッとのどに麻酔をかけられ、あっと言う間に検査に。
・・・・だったら最初から口からにしておけばよかった・・・・
検査は上手なもんで、カメラも上手にごっくんできたし、自分の胃をモニターで見ながらうっとりです。
すごいよね、私のおなかの中、あんなになってるんだ。
胃の途中にただれた部分があって、これで胃が痛かったらしい。
あとは潰瘍の治った跡がでこぼこになっていて、ご飯が食べにくいらしい。
心配したポリープも胃の襞と見間違うようなきれいなもので、悪性ではなさそうでした。
ピロリ菌の検査をお願いして、無事に検査終了。
終わったらもう1時近くでした。
お昼も食べずに仕事に戻りました。

仕事に戻って1時間位してから隣の部署の女の子が私のそばにやってきて「のんべの妻さん、鼻きたないよ」って教えてくれました。
びっくりしてトイレに行くと、鼻から入れた麻酔たちが鼻の穴のあたりで固まってカピカピになって白い鼻くそのようになっていました。
看護婦さん!教えてよ!
1時間も白い鼻くそをつけた部下と話しをしていた上司はそれは困っていたんだろうな。
はぁ、胃カメラ鼻からのときは麻酔のカピカピに注意してね。
時間は掛かったけど、色々と経験できて楽しかったわ。

週末は一人で

2010-11-07 23:11:49 | ひびのくらし
この週末、子供たちは子供会のキャンプに出かけてしまい、私は一人でした。
と、言っても土曜日の昼に集合で日曜日の昼前に解散だから実質1日だけですが。

いざ一人になると、何しよう。
まずはスポーツセンターのトレーニング室でひたすらトレーニング。
最近ちょっと大きくなってるので、私。
家に帰ってからは片付け。でもあんまりはかどらない。
息子のベッドのマットレスをひっくり返したり。

夕方に、ひらめいて一人で行きました。スーパー銭湯。
普段は子供と一緒だと人様に迷惑掛けないかとドキドキだけど。
一人だとらくち~ん。
ゆっくり洗って、塩サウナに入って、うたたね湯でねっころがり。
マッサージに風呂で気持ちよくなり。

でもね、一人だとしゃべらないし、気持ちはいいけど楽しくないし。
1時間で上がっちゃいました。
それから家に帰って一人でご飯、テレビ、寝る。

そして今日は買い物行って子供たちを迎えに行きました。
今回のキャンプはキャンドルナイト。自分たちでワイヤーでキャンドルの台を作って楽しんだらしい。
1500円で1泊2食ついて、楽しんで。かなりお得です。

こうやって二人で楽しんでくれるのも今年度まで。来年中学生になっちゃうとこういうイベントにも参加できないし。
部活もきっと忙しくなっちゃうんだろうな。
今が一番ラクチンかも、そう思いながら色々見つけては参加させてます。
子供たちも嫌がらずに参加してくれるし(←これが何より助かる)
色々と楽しい経験が出来たらいいなって思います。

明日は私は胃カメラの検査です(最近胃が痛いので)ピロリ菌も除菌しきれなかったみたいだし。
もう夜9時から絶食でかなり辛いですぅ。
がんばろうっと。