死別シングル奮闘記

夫の死を乗り越えて2人の子供と頑張って生きる母の日記です

ブカツ決定

2011-04-28 06:41:51 | こどもたち
散々悩んだ息子のブカツ、決まりました。

男子バレー部です。

ちょっと意外だったけど。
私としてはなんだかんだ言ってもここの所頑張っているバスケを続けるのだと思っていたのですが。
バスケは人数が多い、うえに神奈川県で3位に入るミニバスチームの男子たちが入学してきて入部してきて、弱小ミニバス出身の息子は多分出る幕がない。
と、本人が思ったのでしょうか。
部員が4名しかいないバレー部に入部しました。
でも同じような考えの男子が結構いたらしく、あちこちのブカツから何となく流れてきた1年生8名が入部しました。
いきなりチームが組めるようになりました。

今日は朝練です。
先ほど6時半に出発しました。もちろん弁当も持って。
私には思いがけず朝からPC立ち上げて楽しむ時間が出来ましたけど。
(でも、これから娘起こしてご飯食べさせないと。一緒に動いてくれるといいんですけどね)

土日もGWも練習かなぁ。
おまけに人数が少ないブカツだったので他の学校と合同チーム。
月に何回かは関内にある中学校まで出向いて練習してるそうです。
大変そうだわ。

ま、頑張って。
楽しい生活が送れることを祈って弁当を作り続けます。


傷だらけの娘

2011-04-26 22:51:26 | こどもたち
昨日、会社帰りに娘から電話
「ママ~、歯が欠けた」

はぁ?歯、ですか?
何で?

「学童行く前に学校の下駄箱のところで転んで歯を打った」

もう、びっくり。
すっとんで帰りました。

どんだけ欠けたんだ?
と思いながら帰宅すると
右の前歯の下のほう、ちょっとだけ欠けた娘がいました。

よくよく聞いてみると学童に行く前に1年生~6年生が集まっていたのだが、1年生がおんぶをねだり、娘がおんぶしてあげたところ「走って~」と言われ走ったら、転んだと。
うちのお嬢さん、5年生とは言え結構小さい。大きい2年生くらいしかない。
だからかなり無謀なサービスだったのです。
でもね、転ぶときに手をつくということはできたのですが。
娘が手をつくとおんぶしている1年生が落ちてしまう、ということで
顔から行ったようです。

参った。今日朝歯科医に行って来ました。
多分大丈夫だろうとは思ったのですが、念のため。
ぶつけた衝撃で炎症をおこしているかもしれないので、もう少し落ち着いた頃に再度診て貰うことに。

そんな娘ですが、4月の頭には学童で公園で遊んでいて渡り棒から落ちて・・・
股間を強打。
出血してしまいました。
結構な量でびっくり。
小児科に行ったら「皮膚科か泌尿器かだ」と言われ。
皮膚科と泌尿器科の開業医に行ったら「場所が場所だけに産婦人科でしょう」と言われ。
時間が夕方だったのでやっている産婦人科がほとんどなく、あちこち探し回ってやっと二俣川の産婦人科へ。
そしたら「いやぁ、こういうところは強く出来ているから大丈夫」って。あっさりと。
「出産しても大丈夫なんだから」って。そんなもんですか(+_+)
化膿止めをもらって帰ってきました。
でも出血3.4日くらい続きました。

そんなこんなで傷だらけの娘。
毎日はらはらどきどきです。


ブカツどうする?

2011-04-17 22:58:48 | こどもたち
中学生、どうにか10日がすぎました。
毎日大きなリュックに教科書と弁当を詰め込んで。
せっせと通っています。
結構遠いからね。
25分か30分くらい。
頑張っています。

先週からブカツの仮入部も始まり。息子も色々と悩みあちこちに仮入部しています。
まずはバスケ部。でも人気で30人くらい一年生が入部するらしい。
で、翌日は新聞部。
これはどうも思っていたのと違ったらしく、女子のおしゃべりメインのブカツらしく候補から消え。
その翌日は卓球部。これもなかなか楽しかったらしく。
明日はブカツがお休みなので、あさってバレー部を見てそれで決めるらしい。
剣道部とか色々と見て欲しいけど、ま、自分で決めないとねぇ。

これで本入部となると毎日6時までブカツ。朝連は7時15分から。ひょえ~。
30分歩くこと考えて、1年生だって言うこと考えると・・・何時に家を出るんだ?
中学生って本当に大変だわ。
頑張れ中学生。

母も弁当頑張って作るから。さ。
頑張ろう。

中学生!

2011-04-07 07:52:11 | こどもたち
息子、中学生になりました。

5日の日に入学式でした。
学ラン着ると、なんだか急に大人になったような感じです。
すごいよなぁ。


行く前に父さんに報告して、入学式に向かいました。
息子の行く中学はマンモス中学。
新入生は330人。全部で9クラスです。
友達も同じクラスにちらほらいたり、楽しそうな感じ。

よかった。

今日は3日目。
初めての弁当です。
はぁぁぁ、ついに始まった弁当地獄。
頑張ります。

子供の頃のように

2011-04-03 22:26:36 | 私の大切な友達
土曜日の夜から幼馴染で親友のKちゃんと娘さんが泊まりにきてました。

Kちゃん、去年の3月に乳がんの手術をして、術後1年で異常なしの診断をもらったそうです。
よかった~。
のんべが闘病中は異常なしの診断をもらうことなく、どんどん悪くなるばかりだったから。
いい報告は本当に嬉しいです。

それで、ダーリンと京都旅行に行き、娘ちゃんと横浜にキャッツを見に来て、それで我が家にやって来ました。
土曜日の夜にやってきて、子供たちは楽しく過ごし。
私たちは子供の頃のようにいっぱいおしゃべりをしました。

私の小学校からのずーっと仲良くしている親友。
中学のときにクラスの女子とトラブルになってベランダに呼び出されていちゃもんつけられたときも、
Kちゃんが来てくれて「やめなよっ!あんたたち」と守ってくれたり。
クラスが別々になったら文通したり。

そんな昔の話をいつまでも話していました。
本当に、友達はいい。

今回地震もあって「キャッツは延期したら?」ともちかけた私に「いや、次がないかもしれないから」と言っていたKちゃん。
私にしてみたら次でいいじゃんって思うようなことも、病気を抱えていると「今できることは今やる」っていう気持ちになる。
そうか。
でも、病気があるなしに拘わらず、「あの時やっていればよかった」と思うこともあるから。
そうだよね、やれることはやれるうちに。
彼女の前向きな姿勢を見ていたら本当にそう思った。

そしてKちゃん、病気する前より全然きれいになっていた。
食事や運動や生活習慣を改めたら、こんなにキレイになっちゃったって。
うんうん、いい感じ。
こうやって年を重ねて、温泉行こうね。

今日の夕方栃木に帰っていきました。
すごく濃く楽しい週末の思い出を残して。
ありがとう、Kちゃん。