死別シングル奮闘記

夫の死を乗り越えて2人の子供と頑張って生きる母の日記です

20年

2022-09-29 09:01:16 | のんべ

命日でした。

20年経ちました。

あの時は日常が戻ってくることなんかないと思ったし、笑うこともないと思ったけど。

時が流れ、きっとダンナが生きている日常とは違うけど日常は戻ったし。

いっぱい笑ってる。

時薬、そんなにすぐには効かないけれどじっくりじっくり時間が癒してくれる。

いまでもダンナのことを思い出して泣いたりすることもあるけど、でもきっとそれは立ち直っていないってことではない。

彼が見ることのできなかった未来を見せてあげたかったなっていう思いがあったり。

20年前には息子に先立たれる義両親の気持ちに寄りそうこともできなかったけど、今は分かると思う。

なんとなく20年は一区切りかなって思ったり。

金木犀の香りがまた一段とあの日を思い出させる、そんな命日でした。


お彼岸

2022-09-24 06:14:52 | おでかけ
昨日は秋分の日
暦の上ではすっかり秋。
ここ数日は気温も下がり、随分と秋めいてきました。
 
せっかくの3連休、天気は台風接近でイマイチだけど。
前から約束していた実家の母と姉と一緒にお出かけしてきました。
 
本当は埼玉幸手市にある権現堂までヒガンバナを見に行こうかと思っていたのですが。
道路が大渋滞!!!
なので急遽行き先を変更してちょっと近くの川のほとりに。
ここは春は素晴らしい桜並木のところですが、秋には彼岸花が一面に咲きます。
 


川のほとりに咲いた彼岸花をながめながら母と一緒にゆっくりと散歩。
車も来なければ人もあまりいない。
雨も降らずにいいお散歩となりました。
母にスマホでの写真の撮り方を教えてあげて、上手に写真が撮れるようになりました。
この写真は母の渾身の1枚!!
 
雨が降る前に楽しい秋のお散歩。
のんびりのんびり。
楽しい一日でした。
 

2021年春のまとめ②

2022-09-08 08:37:17 | ひびのくらし

書きかけていた去年の春のお出かけの記事。ちょっと手直ししてUPしまーす。

 

法事の前日に泊まったのは三朝温泉。
もう、ここのラジウム温泉は最高です。
ムスメが大学生になった年に来たから3年ぶり?かしら?
今回は鳥取砂丘からレンタカーで迷子になりながら到着。
ってかこのレンタカーのナビ、ひどいもので。サイレントナビ。目的地を設定してもどこ曲がれとか何も言わず。
到着したら「目的地に到着しました」と教えてくれる。ひどいものでした。

ただでさえ知らない町、勘弁してくれよーと言いながら。
で、そんなナビと戦いながら無事にホテルについて義父や義妹一家と合流し、温泉三昧。

義父は数回の骨折で歩行がかなり困難でしたが、男性陣(ダンナの従兄弟さんと義妹のダンナさんとの2人)が色々と力を貸してくれて随分と快適に過ごしていました。

翌日は四十九日の法要と納骨。

お寺で法要の後、お墓に移動して納骨。

お義母さんはきっと大好きなムスコ(うちのダンナさま)とやっと一緒のところにいられてきっと喜んでいるわ。
あまりのお墓の荒れっぷりにお寺さんにお墓の掃除をちゃんとするように怒られ(汗)ましたが、無事に終了。
久しぶりの墓は、うん、遠いし怖いし。うん。ダンナがいるけど、うん。うん、って感じ(読み取ってください)
で夕飯食べてまたまた温泉三昧。

翌日は朝ご飯をみんなで一緒に食べてから解散。
最終便の飛行機だったので時間があって私と娘は松江城までドライブ。

 



桜にはちょっと早かったけど、松江城はさすが国宝!すばらしい。行ってよかった。

境港への道の途中にベタ踏み坂があったり、楽しいドライブでした。

 

お馴染みネズミ男

びっくりするほど小さいぬりかべ


境港は平日だったせいか少し寂れてて、哀愁漂っていたけれど。一度は行ってみてもいいのかも!
鳥取~島根は本当に走りやすい道も多いし、なんだかんだで見るとこともあるし。楽しい旅です。
次の墓参りの時はもう少し余裕を見て出雲大社に行こうと心に決めるのでありました。

夕陽が似合う鳥取空港

で、帰宅。


2021年春はあとは家の周りで花見をしたり、ムスコ大学4年、ムスメ大学3年となり。ムスコは就活に、ムスメはバイトに明け暮れる日々。
大学はほとんどオンライン。ずっと家にいる。もうこの生活どれだけ続いているんだろう。
日記を読み返してもずっと家にいる、ってことしか書いてない。
法事だったけど、鳥取島根旅行に行けてよかったなと去年の春を思い返すのでした。


お誕生日!

2022-09-05 14:39:37 | 
母がこの間お誕生日を迎えました。
ここ数年はなかなか一緒にお祝いが出来なかったのですが、今年はお祝いしに実家まで行ってきました。
子どもたちはだれも一緒に行ってくれなかったので、私一人で。
 
気合入れてケーキも焼いていきましたよ。
流石に84本のろうそくは立てられないので、数字のろうそくで。
あとは2日かけて柔らかく作った豚の角煮を持っていき。母が作ったエビチリと。
ん?この間の中華街のディナーコースみたいになったけど。
大満足!
夏のお誕生日ケーキは苺が無いからちょっと寂しくなっちゃうけど。奮発してメロンとか買えばよかったのかもしれないけど。
いやいや、結構黄桃の缶詰でもおいしくいただきました。
 
で、プレゼントは
元気にいつまでも歩いてもらいたいので、ちょっと奮発していい靴を。
これからの季節にちょうどいい、シックな色味のスニーカーです。
これを履いて元気にグランドゴルフやお散歩や色々とお出かけしてください。
 
うちのダンナが亡くなってから色々と心配ばかりかけてしまった両親ですが。
父が亡き今も元気に過ごす母には心配かけた分、色々としてあげたいなって思ってます。
 
また来年も元気にお誕生日のお祝いをしようね!
 
 

そういえばうちの子たちは

2022-09-03 16:50:51 | こどもたち

私が散々遊び歩いている話ばかりですが。

うちの子たちどうしているかというと。

ムスコは4月からせっせと働いています。

どっかに書いたけどノーテレワークのため毎朝7時前に家を出て。

雨の日も風の日もスーツ着て出かけてます。お疲れ様です。

そんなに仕事は忙しくないようで、だいたい夜ご飯の頃には帰宅するので一緒にご飯食べたり。

そんなムスコ、秋には家を出て都内で一人暮らしを始めるそうです。家ならお金かかんないのね。

経験を買うんだ!とか言って物件探して、本日お気に入りの物件を見つけ契約にこぎつける模様。

さみしいけど、ま、そういう時期ですね。

ムスメは、毎日バイトに明け暮れ、せっせとためたお金でオーストラリアに短期留学に行く予定。超短期ですけど。

前回4か月の留学の予定だったのが、2か月弱でコロナのせいで日本に強制帰国させられてしまったので、リベンジで。

でも前回は大学の企画だったので割安でちゃんとした現地の大学で学ぶことができたけど、今回は怪しい語学学校。

それも自分で色々と調べてやったので、留学斡旋業者は学校と住むところだけ手配。チケットとかその他もろもろ自分で準備。

でも、これもいい経験。楽しく安全に行ってくれたらいいなぁと思ったり。

春からはムスメも社会人。私もこれからのこと考えないとなーと考える、そんな時期になりました。