死別シングル奮闘記

夫の死を乗り越えて2人の子供と頑張って生きる母の日記です

ちょっと息抜き

2017-02-28 10:32:06 | おでかけ
息子の私大の受験がひととおり終わったのが2/19
そこからは残りの発表を待ち、国立の前期はセンターだけなので特に行く必要もなく。
後期の試験が3/12ということで、私大の受験が終わったときに少しだけ息抜きをしてきました。

ちょうど公立高校が入試でお休み。定期テストが近い娘だけど、がんばって1日出かけられるように勉強もちょうせいしてくれました。
そして、高校生で溢れかえる夢のランドへ行ってきました。

朝6時前に家を出て、首都高をぶっとばして7時半より前に到着。
結構空いていて、入り口からすぐのところに並ぶことができて。

8時のオープンとともに、夢の世界へ繰り出してきました。
基本絶叫が苦手な家系なので、バズだのモンスターズインクだの。
小学生と同じレベルの楽しみ方。

でも、今回がんばってうん十年ぶりに乗ってきました。スペースマウンテン。
高校生のときに(ランドができて1年くらい)遠足で行って貧血を起こして以来じゃないか?というくらいの久しぶり(いや、OL時代に1回くらい乗っているかも。でもとにかく久しぶり)
ちょっと混み始めて50分くらい並んだか?
乗ってみたら、やっぱりだめー。気持ち悪くなってしまいました。
子供たちは大喜び。意外にいけるかも、絶叫系。

あとはビックサンダーマウンテン乗ったり、途中で合格発表を見て落ち込んだり、スティッチのエンカウンター(シーのタートルトークみたいなの)で、息子がスティッチの標的になったり。

最初は空いていたけど、なんのなんの。結構混んできて、最後のビッグサンダーのファストパスは21時過ぎ。そこまでいる気満々の子供たち。
まもなく50歳の私、そろそろ限界を感じ始めました。もう人生最後のランドかもって思った。真剣に。体がきつい。今までそんなこと思ったことなかったのに。



とにかく、風が強くて寒い日でしたが、どうにかこうにか楽しく過ごすことができました。
子供たち、どっからどう見てもカップルにしか見えないようなペアルック。
帰りの首都高は疲れて疲れて眠くて眠くてつらかったです。

でも、いい思い出になりました。
次はぜひ大学生の息子と行ってみたいもんだ。
がんばってくれ。

がんばります

2017-02-27 09:00:22 | 息子
最後の結果が出るまでご報告しないでおこうかと思いましたが
そうするとずいぶん先になってしまうので近況報告です。

息子は現在私立の受験と国立の前期が終了しました。
私立はほぼ全敗となりました。
何でこんな結果になってしまったのかは全くわかりません。
高望みはしてません。難関大学だったとは思いますが、それなりの学力はあったはずですし、毎日がんばって勉強していましたし。過去問を解いてもかなりいい感じの点数は取れてました。
でも、不合格は不合格です。

国立の結果次第ではもう一年がんばることになりました。
国立はセンターがメインの試験方式で、前期に関しては二次試験なしなので、センターが厳しい息子はどう考えても無理。
本来はあのセンターの点数では出願するべきではないのだと思いますが、息子は公立大学に行きたいのではなく、この国立大学に行きたいと頑張ってきたので、他の大学ではなくここに出願することにしました。
なので合格する確立は私がアラブの大富豪と結婚するくらいの確立だと思っております。
そして、後期も同じ大学で出願です。後期に関しては足きりされる程度の倍率もついてますので、まず難しいと思いますが、一応後期に向けて勉強しております。

と、いうわけでまだ決定ではないのですがおそらくもう一年やることになります。
去年の娘の高校受験から4年連続の受験となる予定。
もう一年やるからといって、いいところに受かる保証もなし。
私にはまた来年全落ちのイメージしか今は思い浮かびません。
もう、合格発表見るたびに落胆するあの感覚。また来年もあれが繰り返されるのかとしか今は思えません。
でも、でも。
自分で決めた道です。もう少しレベルを落とせば大学には受かります。まだ募集している大学もあります。でも、息子はそれが嫌だと。もう一年がんばりたいと。
その言葉を信じてもう一年がんばることとなりました。(ほぼ確定です)

思ったほど落ち込んでいない息子をみて、こいつ大丈夫か?と思ったり。
元気なつもりでもため息をついてしまう私がいたり。
そんな二人を見て心痛めている娘がいたり。
とりあえず少しの間は心乱れているかもしれませんが、来年度始まるころには前を向いてがんばれるようにしたいと思います。


私大受験始まる

2017-02-07 09:50:33 | 息子
2月になって、私大の受験が始まりました。

息子が受けたいと言うところは全て受けさせるつもりでいましたので、結構多くの大学を受けます。

結局、3週間くらいトビトビで試験が続きます。

昨日も都内まで出かけていきました。今日も行ってます。
高校まで徒歩だし、高校から塾も徒歩だし。
電車に乗るのは部活引退してからあまりない息子。
今日は途中女性専用車に乗ってしまい、慌てふためいたとか。
昨日はラッシュのなかイナバウワーになってしまったとか。
毎日楽しそうに?試験に向かってます。

ひとつも引っかからないか、あちこち受かるのか。
全く見当もつきません。

でも、試験WEEKが始まっても取り乱したり、落胆したりすることもなく、穏やかに時間が過ぎてます。

受かればいいし、ダメなら来年も頑張ってもいいし。
そんな話もしたりして、とりあえずまずは私大。

公立は前期で出したところは二次試験はなく、センターと内申だけで決まります。
全然合格レベルに達していませんが、本人はその大学にいきたいから公立の勉強をしていたので、取り敢えず出願はしました。
後期は同じ大学の別の学部。倍率が先日発表になりましたが、高倍率のため、足きりが行われます。
足切りの結果は明日届くらしいです。
切られる気満々の息子。どーなんでしょうか。

公立の後期まで考えるとまだ1ヶ月以上。風邪やインフルエンザにならないように気をつけながら、頑張らないと。